すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブラジルの工業都市ベロオリゾンテを観光-ブラジル ベロオリゾンテ旅行記(2012/03)

ブラジルのミナス・ジェライス州の州都ベロオリゾンチ。1897年標高830mの高原上に旧州都オウロ・プレートに代わって建設された計画都市です。工業の町として知られているこの町ですが、町には素敵な公園が多くありました。

この記事ではベロオリゾンチをご紹介します。

ブラジル ベロオリゾンテ

 

ブラジルの工業都市ベロオリゾンテ観光

ブラジル ベロオリゾンテ

ブラジルのベロオリゾンチ(Belo Horizonte)はミナス・ジェライス州の州都で、リオデジャネイロの北側に位置する町です。ベロオリゾンチでは機械,冶金,自動車などの工業が盛んで、町の中心部には高層建築が多く存在しています。イタビラ鉄山をはじめとした地下資源が豊富な町で、従業員4万6千人を抱えるウジミナス製鉄所の本拠があります。

ちなみに、日本語ではベロオリゾンテと表記しますが、ポルトガル語での発音はベロオリゾンチとなります。

 

Praça da Liberdade(リベルダージ公園)

ブラジル ベロオリゾンチ

リベルダージ公園はベロオリゾンチの中心部にある公園です。静かな雰囲気で散歩に最適。

 

ブラジル ベロオリゾンテ

後ろには工業都市の雰囲気が出ているビルが建っているのが印象的でした。

 

Sercretaria da educação(セクレタリア・ダ・エドゥカサオ)

ブラジル ベロオリゾンテ

リベルダージ公園沿いにあるピンク色の可愛らしい建物はセクレタリア・ダ・エドゥカサオという建物です。教育系の政府機関らしいのですが、とても可愛らしい建物でした。

 

Palácio da Liberdade(パラシオ・ダ・リベルダージ)

ブラジル ベロオリゾンテ

リベルダージ広場から見える建物はパラシオ・ダ・リベルダージです。この建物は1897年に建てられ、その後ミナス・ジェライス州政府の事務所として使用されていた時期があったそうです。

 

Igreja São Francisco de Assis(サンフランシスコ・デ・アシス教会)

ブラジル ベロオリゾンテ

こちらはブラジル人建築家オスカー・ニーマイヤーの設計です。1943年に建てられた青いタイル画がとても美しい教会です。

2016年にはニーマイヤーが手がけた近郊の一連の建築物とあわせて、「 パンプーリャの近代建築群」としてユネスコ世界文化遺産に登録されました。

私は2012年に訪問したので、この写真は世界遺産登録前のものです。

 

ブラジル ベロオリゾンテ

内部もとても素晴らしい雰囲気。

カンディド・ポルチナーリのフレスコ画や屋外のモザイクを伴った4つの波状の建物が特徴的な教会です。

 

Lago da Pampulha(ラゴ・ダ・パンプーリャ)

ブラジル ベロオリゾンテ

こちらはパンプーリャ湖という湖が素晴らしい公園。野生のカピバラが住んでいます。

 

ブラジル ベロオリゾンテ

遊具などもあり、子どもと一緒に来たい公園です。

 

ブラジル ベロオリゾンテ

広々した公園はとても綺麗でした。

 

ブラジル ベロオリゾンテ

この公園でのんびりピクニックするのがとてもお勧めです。

 

Israel Pinheiro Square(イスラエル・ピニェーロ・スクエア)

ブラジル ベロオリゾンテ

最後にご紹介するのはイスラエル・ピニェーロ・スクエアです。

 

ブラジル ベロオリゾンテ

こちらの公園から見る町の風景がとても綺麗で、友人たちが夕暮れ時に連れてきてくれました。

 

ブラジル ベロオリゾンテ

高台となっており、高級住宅街が。見晴らしよさそうでいつかここに住んでみたいです。

 

Praça do Papa(プラサ・ド・パパ)

ブラジル ベロオリゾンテ

こちらはイスラエル・ピニェーロ・スクエアにあるプラサ・ド・パパというモニュメントがある広場です。とても大きなモニュメントでした。

 

終わりに

この記事ではブラジルの工業都市であるベロオリゾンチをご紹介しました。

ベロオリゾンチには世界遺産の教会サンフランシスコ・デ・アシス教会や、野生のカピバラを見られるラゴ・ダ・パンプーリャ、見晴らしが素晴らしいイスラエル・ピニェーロ・スクエアなど、とても美しい教会や公園が見所の素晴らしい町ですので、ブラジルに行く機会があれば是非一度訪れてみてください。

 

※金鉱の町オーロ・プレットはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※ブラジル北部のマセイオはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村