すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ケルン大聖堂とケルン観光ードイツ ケルン旅行記(2011/12)

ケルン大聖堂を見るためだけにケルンを訪れました。ケルンの観光地といえばチョコレート・博物館やルートヴィッヒ美術館、ケルナー動物園、聖マルティン教会など色々とあるのですが、今回はケルン大聖堂を中心に(ほぼケルン大聖堂だけ)、ケルンの魅力をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20200420070541j:plain

ケルン大聖堂

ケルンといえばケルン大聖堂

ケルンへは約10ヶ月に及んだヨーロッパでの勉強と旅行もほぼ終えて、フランクフルトからブラジルへ向かう前々日に到着。ロンドン、ヴェネツィアトリエステリュブリャナザグレブという順番で旅行し、ケルンにたどり着きました。

ケルンといえばこちらのケルン大聖堂ケルン大聖堂は子どもの頃から絶対に行きたいと願っていた場所です。何故小さい時から行きたかったのかが思い出せない(たぶん『漫画 世界の歴史』に出てきたとかかな…)のですが、訪れたときには美しさに感動しました。

f:id:k-heki:20200420071318j:plain

ケルン大聖堂

ケルン大聖堂世界遺産にも登録されており、トリーア大聖堂、マインツ大聖堂と並んでドイツ三大大聖堂に数えられています。

ゴシック様式としては世界最大であり、双塔は高さ157メートルもあります。これまで数多くの教会を見てきましたが、ここまで大きい教会は初めてで圧倒されました。どのくらい大きいかというと、下の写真で丁度道行く人が写りこんでいるので、下の写真を見ていただけるとその大きさがお分かりになるかと思います。

f:id:k-heki:20200420071649j:plain

ケルン大聖堂

ケルン大聖堂は静謐な雰囲気。実は現在の大聖堂は3代目だそうで、初代は4世紀に完成したそう。この聖堂は1248年の火災で2代目が焼失した直後に再建が始まり、完成したのは1880年。632年もの歳月をかけて建立されたのです。

f:id:k-heki:20200420072056j:plain

ケルン大聖堂

ちなみに、大聖堂は駅の目の前にあります。

f:id:k-heki:20200420081232j:plain

ケルン町並み

ケルンの町並みはこんな感じ。

f:id:k-heki:20200420072903j:plain

ケルン駅前

落ち着いた雰囲気の町並みです。

f:id:k-heki:20200420074053j:plain


町にはカフェが沢山あり、とても美味しいウィンナーコーヒーを頂くことができました。

f:id:k-heki:20200420074821j:plain

カフェ

町にあるショーウィンドウもとてもお洒落。

f:id:k-heki:20200420075310j:plain

エクセルシオールホテル エルンスト-ケルンでおすすめな素敵なホテル

これまでの旅行は学生一人旅ということで1泊15ユーロくらいのドミトリー(1室にベッドが何台も置いてあるホテル)に宿泊していました。ベッドの数が多ければ多いほど宿泊代金が安い傾向にあります。

今回もその勢いで予約しようと思い、一緒に旅行する予定となっていた母に電話し、「今回のホテルめちゃくちゃ安いよ!! 14人部屋!!」と意気揚々と告げたところ、母から「ホテルは私が選ぶから大丈夫よ」と優しく諭されました。そして泊まったホテルがエクセルシオールホテル エルンスト。

f:id:k-heki:20200420080105j:plain

Excelsior Hotel Ernst

ものすごく素晴らしいホテルでした。ケルン大聖堂の目の前にあり、内装も豪華。中に螺旋階段があるのです。

f:id:k-heki:20200420080750j:plain

Excelsior Hotel Ernst

レストランも素敵でした。

f:id:k-heki:20200420080905j:plain

Excelsior Hotel Ernst

終わりに

今回はケルンをご紹介。時間が無く観光があまりできなかったのですが、ケルン大聖堂を見ることができて本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

また、Excelsior Hotel Ernstもとても素敵なホテルだったので、ケルンご旅行の際は是非こちらのホテルを検討してみてください。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村