すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコ バヒオ地区の美味しい日本食レストラン5選- グアダラハラ,ケレタロ, レオン, アグアスカリエンテス, シラオ

メキシコ中央部の高原地帯バヒオ地区には沢山の日本企業が進出しており、美味しい日本食レストランも多く存在します。

この記事ではそんなバヒオ地区のグアダラハラ、ケレタロ、レオン、アグアスカリエンテス、シラオにある美味しい日本食レストランを5軒後紹介します。

メキシコ サンミゲル・デ・アジェンデ

 

メキシコ バヒオ地区の美味しい日本食レストラン5選

メキシコ ドローレス・イダルゴ

メキシコバヒオ地区に美味しいレストランが多くあります。定食屋やラーメン屋、お好み焼き屋など、種類も沢山あり、メキシコ在住者の疲れを癒してくれる存在です。

各地域に多くの日本食レストランが存在しているのですが、この記事では筆者が特にお勧めしたい5軒のレストランをご紹介します。

 

メキシコ バヒオ地区とは

バヒオ地区はメキシコの中央高原といわれる地域のこと。

特に明確な規定は無いのですが、在レオン日本国総領事館によると、サンルイスポトシ州、ケレタロ州、グアナファト州、アグアスカリエンテス州サカテカス州ハリスコ州の6州をバヒオ地区と呼ぶそうです。

日本人が多い都市はレオン、イラプアト、セラヤ、ケレタロ、アグアスカリエンテスグアダラハラなど。とくにレオンはメキシコの中でも特に日本人が多い町です。

 

 

※バヒオ地区のまとめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

IRORI(囲炉裏)-グアダラハラ日本食

グアダラハラ IRORI

バヒオ地区の中でも特に美味しい日本食をいただけるのが「囲炉裏」。

グアダラハラにあるレストランで、海に近いグアダラハラらしい、海産物を使った料理がとても美味しいレストランです。

魚のから揚げやお鮨、お刺身などの魚料理から美味しい豚汁、うどんなどの麺類、丼など、バラエティ豊かな食事を楽しむことができます。

どの料理もとても美味しく、仮に日本にお店があったとしても通いたくなるレストランです。

 

※IRORIの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ICHIBAN(一番)-ケレタロの日本食

ケレタロ ICHIBAN

ケレタロの「一番」は名古屋の味を楽しめるレストラン。お勧めはこちらの味噌カツです。もちろん名古屋の味付けではない料理も沢山あり、どの料理もとても美味しいです。

仕事でケレタロに行くことも多いのですが、ケレタロの数ある日本食料理店の中でもこちらへはよく訪れます。

ラーメンや牛丼なども美味しいレストランです。

 

※Ichibanの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ご縁(Goen)-レオンの日本食

麺やカブキ

レオンで有名なレストランといえば「ご縁」。

素朴な味わいが美味しい日本食レストランです。特にチキン南蛮が美味しいお店です。

ご縁の魅力は品数が多いところ。様々な日本食が揃っているためリピートするのも楽しいレストランです。

 

※Goen詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

麺やカブキ(Kabuki)-アグアスカリエンテスの麺屋

アグアスカリエンテス Kabuki

こちらはアグアスカリエンテスの麺屋さん「麺やカブキ」。ラーメンやつけ麺が美味しいレストランです。

つけ麺は麺が太めでスープはあっさり系で美味しかったです。また、おつまみ系も豊富に揃っており、おつまみチャーシューはそのままチャーシュー丼として食べてしまいたいくらいの美味しさでした。

 

※Kabukiの詳細はこちら
sumikuni.hatenablog.com

 

きぜん(Kizen)-シラオの和食

シラオ Kizen

日系企業が多く集まるシラオ市のPuerto Interiorの入り口にある日本食レストランが「きぜん」です。

特にお刺身系が美味しく、仕事帰りに私もよく食べに行きます。

おすすめは、お刺身とねばねば系が美味しい「ねばねば丼」と複数のお刺身を使った丼「黄金丼」。お刺身の味はバヒオ地区でも特に美味しいレストランです。

 

※Kizenの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに 

メキシコ トラケパケ

この記事ではメキシコのバヒオ地区で美味しい日本食レストランを5選ご紹介しました。バヒオ地区のそれぞれの町は来るまで1-2時間かかる距離にあり、気軽に食べ歩くことは難しいのですが、各町には数軒日本食レストランが営業している地域も多いので、1つの町で色々なレストランに行ってみるのもおすすめ。

バヒオ地区には本当に様々なレストランがありますので、是非一度日本食を食べに各地域のレストランをリサーチしてみてください。 

 

※メキシコ ケレタロのレストラン一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコ レオンの日本食レストラン一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村