すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコで見た動物運び用トラック-豚や鶏や馬がトラックで輸送される

メキシコではたくさんの見慣れないものを見ることがあります。

その中の一つが動物を運ぶトラックです。今回はメキシコで見る動物を運ぶトラックをご紹介します。

メキシコ

 

メキシコで見た動物運び用トラック-豚や鶏や馬がトラックで運ばれる

メキシコではよく生きた動物を運ぶトラックを目にします。

動物の種類は豚や鶏や馬など。高速度道路を走ると必ず1回は動物を運ぶトラックに遭遇します。

何故動物を運ぶのかと言うと、一説ではメキシコは冷蔵車が未発達なため、輸送中に傷むのを防ぐ目的で生きたまま輸送するそう。

確かに、メキシコのスーパーで、買ったばかりの肉が既に傷んでいる、ということがよくあるので、その理由は結構納得の理由です。

 

豚を運ぶトラック

f:id:k-heki:20200730071152j:image

高速度道路の料金支払い所で停止したときに、たまたま豚を運ぶトラックが前に止まっていました。

見ていただけると分かるように、かなり豪快に豚を運んでいます。屋根とかも無く、風雨をしのぐことができない構造です。

この時、レオンからメキシコシティまで移動したのです、5-6時間の運転中に5台豚のトラックを見ました。

 

鶏や馬のトラックも

一番良く見るのは豚のトラックですが、鶏や馬を運ぶトラックもみたことがあります。

頻度は豚に比べると高く、トラックの形も様々でした。ちなみに、牛を運ぶトラックは未だ見たことがありません。牛はもしかしたらこのような形で輸送していないのかもしれません。

 

空のトラックはこんな感じ

f:id:k-heki:20200730071156j:image

空のトラックも渋滞中に横に並んでいたため、写真を撮ることができました。

かなり長いトラックで、たくさんの動物を運ぶことができそうです。

 

終わりに

今回はメキシコでよく目にする、動物を運ぶトラックをご紹介しました。

日本では中々見ることが無い光景で、最初は驚いたのですが、所変われば輸送方法も変わるんだなあとしみじみと感じました。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村