すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

アドリア海を囲むイタリア, スロベニア, クロアチアを周遊-電車とバスを使ったおすすめ観光ルートを紹介

アドリア海を囲むイタリア、スロベニアクロアチア。美しい風景と長閑な町並みが魅力の3カ国は互いに電車で数時間の距離にあり、3カ国周遊の旅はとてもおすすめ。

この記事ではそんなアドリア海を囲む3カ国の中からアドリア海沿岸の都市ヴェネツィアトリエステリュブリャナザグレブとイタリア観光の目玉ローマをご紹介します。 

イタリア ヴェネツィア

 

アドリア海を囲むイタリア, スロベニア, クロアチアを周遊

スロベニア リュブリャナ

アドリア海はイタリアの東部にある海のことを指し、イタリア南部の地中海へとつながる海です。アドリア海の東側にはスロベニアクロアチアモンテネグロアルバニアなどの国が南北に並んでいます。

中でもイタリアからスロベニア、そしてクロアチアまでは電車での行き来も可能で、周遊するコースとしてはとてもおすすめ。

この記事ではそんなアドリア海を囲むイタリア、スロベニアクロアチアの各都市をご紹介します。

 

イタリア ローマ(Roma)

イタリア ローマ旅の始まりは日本からも行きやすいローマ。ローマはイタリアの西側に位置しますが、イタリア旅行では外すことができないほどおすすめの町です。

日本でも人気の高いローマの見所はコロッセオをはじめとするローマの遺跡、トレビの泉、サンピエトロ大聖堂、バチカン美術館など。

また、ピザやパスタ、ジェラートなどのイタリア料理も欠かせません。

最後の審判』で有名なシスティーナ礼拝堂や『ローマの休日』でお馴染みスペイン広場や真実の口もローマの観光スポットです。


※ローマ観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

イタリア ヴェネツィア(Venezia)

イタリア ヴェネツィア

水の都ヴェネツィア。町中に水路が張り巡らされたイタリアの商業都市。美しい町並みと豊かな水が織り成す風景が美しく、行きかうゴンドラに異国の情緒を感じることができます。

ヴェネツィアの見所はヴェネツィアのシンボルであるリアルト橋やヴェネツィアを走る川カナル・グランデ、サンマルコ寺院、ため息橋など。

美しいヴェネツィアン・グラスやヴェネツィアの仮面はお土産に絶対買いたいアイテムです。

海の幸も美味しく、ローマとは一味違うイタリア料理を楽しむのもおすすめです。


ヴェネツィア観光情報詳細はこちら 

sumikuni.hatenablog.com

 

イタリア トリエステ(Trieste)

イタリア トリエステ

イタリアンコーヒーの代名詞であるエスプレッソ。エスプレッソメーカーとして有名なブランド「illy」が生まれた町がトリエステです。

トリエステの見所はイタリア統一広場、トリエステ市庁舎、Il Palazzo Stratti(トリエステの宮殿)など。アドリア海に面した町で町から望む海は絶景。

小さな町ですが風景が美しく、ヨーロッパの観光地とはまた異なったゆったりした雰囲気を味わうことができる町です。

また、町には多くのカフェがあり、カフェで美味しいコーヒーを飲みながら静かな時間を楽しむのもおすすめです。

 

トリエステ観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

スロベニア リュブリャナ(Ljubljana)

スロベニア リュブリャナ

リュブリャナ中欧スロベニアの首都。スロベニアは山や湖などの豊かな自然が美しい国リュブリャナからも綺麗な山が見え、また、リュブリャナの町並みとリュブリャニツァ川が織り成す景色がとても美しい町です。

おすすめ観光スポットは絶景を楽しめるリュブリャナ城、ピンク色が可愛らしいフランシスコ教会、リュブリャナティヴォリ公園、リュブリャニツァ川に架かる三本橋など。

クリスマスシーズンにはヨーロッパの伝統的なクリスマスマーケットや、幻想的なイルミネーションが美しいので、クリスマスシーズンの観光もおすすめです。

 

リュブリャナ観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

クロアチア ザグレブ(Zagreb)

クロアチア ザグレブ

ザグレブは小さな町で、歩いて観光地を回ることができ、また、長閑な雰囲気で、散歩するのにはとても心地よい町です

ザグレブのおすすめ観光スポットはザグレブ大聖堂、クロアチア国立劇場、美術工芸博物館など。

中でも聖マルコ教会は屋根にクロアチアの紋章とザグレブの紋章が描かれているユニークな教会で、ザグレブのシンボル的な存在。この聖マルコ教会は必見です。

 

ザグレブ観光情報詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アドリア海を囲む3カ国間おすすめ周遊ルート-移動は電車とバスが便利

アドリア海を囲む3カ国は互いに電車で行くことが可能です。

おすすめ周遊ルートは

ローマ→ヴェネツィアトリエステリュブリャナザグレブの順。

ローマからヴェネツィア高速鉄道を利用して3時間半。ヴェネツィアからトリエステは電車で2時間、トリエステからリュブリャナはバスがおすすめで1時間半、リュブリャナからザグレブは電車で3時間ほどで行くことができます。

どの路線も1-2時間に1本くらいの電車の本数ですので、到着時に次の目的地への出発時間を確認するといいと思います。

ちなみにアドリア海の真珠と称されるクロアチアドブロブニクザグレブからバスで12時間ほどかかるので飛行機がおすすめです。

 

 

終わりに

イタリア ローマ

この記事ではアドリア海を囲むイタリア、スロベニアクロアチアの各都市の観光情報をご紹介しました。

今回ご紹介した町々は互いにアクセスが良い場所にあるため周遊コースとしてはとてもおすすめの町です。

アドリア海を囲む3国の文化的な町並みと長閑な雰囲気を是非味わってみてください。

 

中欧4カ国周遊おすすめルートはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※北欧周遊おすすめルートはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村