すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログの月間PV数で月7万pv-70000pv達成要因の分析やGoogle AdSense収益を紹介

ブログpv数が月間70,000pvを達成しました。

この記事では、月間7万pvの達成要因やGoogle AdSenseの収益の情報などを書いていきます。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログの月間PV数で月7万pv-70000pv達成要因の分析やGoogle AdSense収益を紹介

先月60000pvを達したのですが、その後もpv数が順調に増加し、月7万pvとなりました。実は、先月末時点でGoogle Analyticsが75,000pvだったのですが、はてなブログのカウントが69,000pvくらいだったので、未達となりました。

このブログの「〇〇pv達成」というのは、はてなブログでのカウントです。

ちなみに、紹介しているグラフはGoogle Analyticsが多いのですが、理由ははてなブログの数値は月末を過ぎると0に戻ってしまうので、キャプチャーできないという理由です。

それでは、今回は7万pvまでの道のりをご紹介したいと思います。

 

6/23に月70,000pvを達成

月70,000pv

先月末に60,000pvを達成してから1か月。70,000pvを達成しました。

これまでは夢のまた夢だった10万pvの大台が目の前に見えてきた気がします。

pv数の詳細は、Google analyticsのpv数が78,747pv、はてなブログがカウントするpv数は72,207pvです。

一日の最高pv数は3,958pvでした。

3万pvに達したのが2021年の1月。その後2月、3月と30,000pv台で、4月に40,000pvとなり、この5月半ばに50,000pvそして5月末に60,000pv。今月はこのままの調子でいくと、90,000pvまで行きそうな気配がしています。

来月には10万pvを達成したいなと思っています。

ブログを始めたのは2018年、毎日更新を始めたのは2020年です。ブログを始めて4年目、毎日更新を始めて432日目での70,000pv達成です。

  

7万pvまでにやったこと

今でこそ毎月色々な方に記事を読んでていただけているこのブログですが、開設した2018年の1年間はずっと一日50pvいくかいかないかという感じのアクセス数でした。

当時は自分が昔行った海外旅行の備忘録になれば良いなと思ってはじめたブログだったので、アクセス数などは特に気にすることなく、のんびりと更新を続けていました。

2019年に入り、住んでいるメキシコのことや海外駐在の情報を、同じような境遇で困っていることがある方に役立ててもらいたいと思い、アクセス数を上げたいなと思うようになりました。

そこではじめに行ったのがブログサークルへの登録とブログランキング(日本ブログ村)への登録でした。

この2つを行ったことで、様々な方にブログを読んでいただくことができるようになり、2019年は月間3000pvくらいとなりました。

とはいえその頃は検索からこのブログを訪れてくださる方も少なく、pv数の大きな変動はありませんでした。

pv数が大きく変動し始めたのは2020年の4月から。毎日更新を開始、毎月pv数が増えていきました。

また、同じ頃、ブログのタイトルのつけ方を工夫したり、ブログのカテゴリーを増やしたり、ブログのデザインを整えたりと、ブログのあり方自体も少しずつ見直しました。

pv数が増えてきた最近特に心がけているのがジャンルを広げること。

これまで書いていなかったジャンルの記事を書いて、自分自身の視野を広げるとともに、ブログにも幅を持たせていきたいなと思っています。

また、日々自分が勉強したことの忘備録として、また、同じことを勉強されている方が参考にできる資料としてもブログを活用したいと考えており、調べたこと、勉強したことを記事にするというのも積極的に行うようにしています。

このような感じで、ブログを更新した結果、今月初めての7万pvに到達することができました。

 

※アクセス数を伸ばすためにやったことの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

アクセス元サイト

アクセス元サイトは69%がGoogle、19%がYahoo、5%がBingで、全体の94%が検索からの訪問です。

他にも、ブログ仲間の皆様が訪問してくださったり、ブログランキングから足を運んでくださることでのpv数が残りの6%を占めています。

 

よく読まれている記事

7万 PV


このブログの7月のpv数とトップ10の記事はこちら。

トップ10は以前からほぼ変わらず、という感じです。

最近急激に伸びてきた理由として考えられるのは、以前からよく読まれていた、ゲーム、物理、卒論の記事へのアクセスが増加したことに加え、歴史系の記事へのアクセスも増えてきたことが大きいかなと思います。

 

Google AdSenseの収益

現時点でのGoogle AdSenseの収益は、月4200円です。60.000pvの時とあまり変わっいない感じですが、月末までにはもう少し増えているかなという感じです。

当然のことなのかもしれませんが、やはりブログが沢山読まれると、それだけ広告をクリックしていただける機会が増えるので、Google AdSenseの金額も上がっていくのだなと実感しています。

 

はてなブログPROの紹介

はてなブログには無料ブログと有料プランのはてなブログPROがあります。

初心者の場合は最初は無料ブログでブログを書きながら、収益化などを図りたいと思った場合にはてなブログPROへ切り替えるのがおすすめ。

私も最初は無料ブログで初めて今ははてなブログPROを使っています。

良いところとして、

・自動広告が表示されない(自分で広告をつけて収益化できる)

・カスタマイズの幅が広がる

・メンテナンスフリーなので書くことに集中できる

・はてなブロガーさんとのつながりができる

という4つがあります。

私としては無料ブログでやっていたころよりもはてなブログProに変えたほうが使い勝手がよく、サブブログも作りやすいのでお勧めです。

ブログをこれまでよりもさらに良くしていきたい、将来的には収益化も考えているという場合に特におすすめですので是非ご検討ください。

 

※はてなブログProの登録はこちら

 

終わりに

この記事では、ブログのpv数で月70,000pvを達成した要因やこれまでに行ったこと、どんな記事がよく読まれているのか、Google AdSenseの収益などをご紹介しました。

このブログは2018年に開設し、70,000pvまで3年以上の時間かかりました。最初はなかなかpv数が増えなかったのですが、記事の分野を増やしたり、題名を工夫したりすることで段々とpv数を増やすことができました。

また、直ぐに結果は出なくとも、自分が良いと思って試したことが、しっかりとpv数という形で現れてくれるのがブログだと、ここまで毎日更新を続けてきて感じました。

これからも少しでもいい記事が書けるようにインプット、アウトプットともに質を高め、このブログが色々な方の困りごとを解決することができるように頑張っていきたいと思います。

 

※ブログキーワードのおすすめ選定方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村