すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ブログ月間8万pv-80000pvの要因分析やGoogle AdSense収益

ブログpv数が月間80,000pvを達成しました。

この記事では、月間8万pvの達成要因やGoogle AdSenseの収益の情報などを書いていきます。

f:id:k-heki:20201102014809j:plain

 

ブログ月間8万pv-80000pvの要因分析やGoogle AdSense収益

先日7万pvを達したのですが、その後もpv数が順調に増加し、月8万pvとなりました。

ブログを始めたころは1日10pvに行くのがとても大変で、その次は月1000pvを目指しても中々上手くいかず、やっと月3000pvに行ったと思ったらそこで頭打ちになってと、とにかくpv数を増やすのが大変でした。

しかし、4万pvを超えたくらいから、毎月のpv数の増加が顕著になっていき、今は毎月2万pvずつくら増えていっています。

ブログは0から1が一番大変で、ある一点を超えると、飛躍的にpv数が伸びていくというのが本当なんだなと、最近実感してきました。

それでは、今回は8万pvまでの道のりをご紹介したいと思います。

 

6/28に月80,000pvを達成

ブログ月80000pv

6月23日に70,000pvを達成してから1週間、80,000pvを達成しました。

一日のpv数が増加しており、最近は1万pvの増加がかなり早く実現されている感覚で、これまでよりもpv数の増加スピードが格段に上がってきたなという印象です。

3万pvに達したのが2021年の1月。その後2月、3月と30,000pv台で、4月に40,000pvとなり、この5月半ばに50,000pvそして5月末に60,000pv、6月はこのままいくと90,000pvまで行くかなという感じです。

ブログを始めたのは2018年、毎日更新を始めたのは2020年です。ブログを始めて4年目、毎日更新を始めて437日目での80,000pv達成です。

  

新たに始めたこと

7万pvから8万pvまで1週間くらいの時間ですが、これまでの記事に加えて、オンライン教室の記事を増やすアイディアを閃いて、現在執筆中です。

元々、オンラインで運動がしたいと思っていたのですが、色々調べると、最近はオンラインの教室がたくさんあって、魅力的な教室が検索でヒットするようになってきまいた。

また、昔はオンラインレッスンをやっていなかったけど、コロナでオンラインレッスンを始めたという教室もあり、メキシコからでもレッスンを受けられるようになったので、この1週間くらいでいろいろ試して記事してみました。

やってみると楽しくて、記事にしたオンライン教室の内一つには入会し、これから毎週レッスンを受ける予定です。

毎週のレッスンで気づいたことなども今後記事にしていきたいなと思っています。

  

※アクセス数を伸ばすためにやったことの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

アクセス元サイト

アクセス元サイトは70%がGoogle、18%がYahoo、4%がBingで、全体の92%が検索からの訪問です。

他にも、ブログ仲間の皆様が訪問してくださったり、ブログランキングから足を運んでくださることでのpv数が残りを占めています。

 

よく読まれている記事

 

このブログのトップ10の記事はこちら。

トップ10は以前からほぼ変わらず、という感じです。

トップ10の記事で全体の40%ほどのpv数を占めているので、少し偏っているかなという印象。これからはもっと万遍無く記事を見てもらえるように、工夫していきたいなと思っています。

 

Google AdSenseの収益

現時点でのGoogle AdSenseの収益は、月5500円くらいです。

ネットでは、8万pvくらいあればもう少し高いのが普通らしいのですが、このブログはAdSenseの金額は少ない部類のブログのようです。

当然のことなのかもしれませんが、やはりブログが沢山読まれると、それだけ広告をクリックしていただける機会が増えるので、Google AdSenseの金額も上がっていくのだなと実感しています。

 

終わりに

この記事では、ブログのpv数で月80,000pvを達成した要因やこれまでに行ったこと、どんな記事がよく読まれているのか、Google AdSenseの収益などをご紹介しました。

このブログは2018年に開設し、80,000pvまで3年以上の時間かかりました。最初はなかなかpv数が増えなかったのですが、記事の分野を増やしたり、題名を工夫したりすることで段々とpv数を増やすことができました。

これからは、もっとブログの守備範囲を広げていけるように、色々なジャンルの記事に挑戦したいと思っています。

 

※ブログキーワードのおすすめ選定方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村