すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

オルチャータ-メキシコの優しい味の飲み物

メキシコの飲み物と言えばテキーラなどのお酒が有名ですが、オルチャータという飲み物も人気です。

f:id:k-heki:20210403141309j:plain

 

オルチャータ-メキシコの優しい味の飲み物

オルチャータはもともとヨーロッパ発祥の飲み物で、キハマスゲの地下茎(チュファ)の絞り汁に水、砂糖もしくは蜂蜜を加えて作られるのがオルチャータ・デ・チュファという飲み物。

オルチャータという言葉を使うときはスペイン発祥のオルチャータ・デ・チュファを一般的には示すそう。

メキシコのオルチャータはスペインから伝わったオルチャータ・デ・チュファがメキシコ独自に発展したもので、お米が原料の場合が多く、シナモンで香りがつけられています。

 

オルチャータの味

f:id:k-heki:20210306090308j:image

オルチャータは上の写真のように白い牛乳のような見た目の飲み物です。

味はお店によって大きく異なっており、甘すぎるものが多い印象。美味しいお店のオルチャータはくどくなく、優しい甘さがとても美味しいです。

タコス屋などではアグア・デ・ハマイカ(ハイビスカスジュース)などと一緒にに手作りのオルチャータが準備されているところがほとんどで、タコスと一緒にいただくととても美味しいです。

 

終わりに

この記事では、メキシコのオルチャータという飲み物をご紹介しました。

元々はスペイン発祥の飲み物だったオルチャータですが、メキシコのオルチャータもととても美味しく、タコスと一緒に飲むのがおすすめ。

メキシコ訪問の際は是非一度試してみてください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村