すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

コンテンポラリーアート美術館(Museo de arte contemporaneo)-メキシコ サンルイスポトシのおすすめ美術館

メキシコのサンルイスポトシには、Museo de arte contemporaneoという、コンテンポラリーアート美術館があります。

展示されているのは大迫力のストリートアート。

表現の方法としてストリートアートを捉える面白い美術館です。

f:id:k-heki:20210403140235j:image

 

コンテンポラリーアート美術館(Museo de arte contemporaneo)-メキシコ サンルイスポトシのおすすめ美術館

メキシコのサンルイスポトシのセントロには、ストリートアートを展示するコンテンポラリーアート美術館があります。

ストリートアートというと、街中の壁に描かれる絵画で、一般的に違法行為であったり、海外ではこのアート(落書き)がある地域は治安が悪いことが多く、このアートがあるかどうかがその場所の安全性の指標ともなります。

そのような、少しネガティブなイマージを持つアートがストリートアートなのですが、この美術館ではそのストリートアートを一つの表現方法として捉えなおし、その無限の可能性を提示してくれる、素晴らしい展示を楽しむことができます。

 

作品紹介

f:id:k-heki:20210403140252j:image

それでは早速作品を紹介していきたいと思います。


f:id:k-heki:20210403140223j:image

メキシコでは、ストリートアートを表現として捉えなおす活動が行われているようで、各地のアートの様子を紹介した展示からスタートしていました。


f:id:k-heki:20210403140240j:image

ストリートアートもほ他の絵画と同じように、作品に作者の思いが込められていて、それを考えながら見るのがとても面白い美術館でした。


f:id:k-heki:20210403140210j:image

一面がストリートアートで覆われていて、大迫力の展示。


f:id:k-heki:20210403140205j:image

こちらの絵画、すごく過激な言葉で埋め尽くされているのですが、反面、絵自体はすごく静かな、動的ではなく静的な絵画だなと感じました。

気になってしまったので、解説を読んでみました。


f:id:k-heki:20210403140132j:image

「何か伝えることがあるなら、皆に伝えなければならない(中略)、アートは、捕まることがないことで表現される。描いてはいけない場所で描く。警備員に捕まらないように逃げる。 家に着く。 やってやった! これまでで最高の作品。 ドラッグやセックスなんかよりも全然すごい! グラフィティは多くの物から私たちを救ってくれる。」


f:id:k-heki:20210403140215j:image

先ほどのメッセージを見て、グラフィティと呼ばれるこのアートが、すごく意味のあるものなんだなと感じました。ただただ綺麗で壮大。でもそれだけじゃないグラフィティ。


f:id:k-heki:20210403140243j:image

内包された激しさを表現できない感情を、グラフィティは表現しているのでしょうか。


f:id:k-heki:20210403140157j:image

さて、そんなことを考えるのもつかの間、ただただ美しい別世界に連れて行ってくれるのもこのストリートアート。


f:id:k-heki:20210403140226j:image

想像力、創造力。


f:id:k-heki:20210403140150j:image

一つ一つの作品が力強くカッコいい。


f:id:k-heki:20210403140246j:image

そして可愛い。


f:id:k-heki:20210403140141j:image

これまでこんなにじっくりとストリートアートを見たことが無かったのですが、とても不思議な時間を過ごすことができました。

 

雰囲気

f:id:k-heki:20210403140218j:image

この美術館は、ストリートアートのみの展示ですが、とても楽しむことができました。

小休憩スペースにもちょっとしたアートが。


f:id:k-heki:20210403140154j:image

旧市街の真ん中にあるので、テラスも公開されていました。


f:id:k-heki:20210403140232j:image

テラスにもこんな感じのアートが。


f:id:k-heki:20210403140201j:image

旧市街をテラスから見渡せるのも素敵だなと思いました。


f:id:k-heki:20210403140144j:imageこのように、製作風景の映像も流れていました。

 

アクセス

コンテンポラリーアート美術館は、サンルイスポトシの旧市街にあります。大聖堂から徒歩で5分ほどの位置にあります。

入場料は20ペソ(100円)、写真撮影も可能です。

 

住所:Calle Morelos 235, Centro Historico, 78000 San Luis, S.L.P.

 

 

 

終わりに

f:id:k-heki:20210403140129j:image

この記事では、メキシコのサンルイスポトシにあるMuseo de arte contemporaneoをご紹介しました。

ストリートアートをじっくりと堪能することができる美術館で、とてもおすすめ。

サンルイスポトシ観光の際は是非コンテンポラリーアート美術館に足を運んでみてください。

 

※サンルイスポトシ日本食屋さんはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村