すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコのコンビニ OXXO(オクソ) を紹介

気軽に入れて便利なコンビニ。

日本には様々なコンビニがありますが、ここメキシコのにもコンビニが存在します。メキシコの中でも特にメジャーなコンビニはOXXO(オクソ)です。

この記事ではOXXOをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210312070321j:image

 

メキシコのコンビニOXXO(オクソ)を紹介

メキシコにも日本と同じようにコンビニが存在し、セブンイレブンサークルKなどが街中や空港にお店を構えています。

中でも一番多くポピュラーなコンビニが「OXXO」で、町で見るコンビニの8-9割はOXXOです。

OXXOはハイウェイなどにもあり、メキシコ生活では欠かすことができないコンビニです。

 

OXXOの雰囲気

f:id:k-heki:20210312070308j:image

OXXOの雰囲気は日本のコンビニと同じ感じ。

私はお菓子やアイス、飲み物などを購入することが多いです。

 

f:id:k-heki:20210312070316j:image

コーヒーも安く販売されており、便利。

そこまで味がいいわけではないですが、運転中などにコーヒーが飲みたくなったときはスタバかOXXOでコーヒーを購入しています。

 

パンなどは美味しくない

コンビニですのでサンドイッチやパン、ドーナッツなども売られているのですが、個人的にはあんまり美味しくないかなという印象。

メキシコ生活4年目になりますが、OXXOでご飯を購入したのは2回くらい。

基本的には飲み物やアイスやお菓子を購入するためにOXXOに入ります。

 

アグアスカリエンテスではおにぎりも

地域によっては日本風のおにぎりが販売されていることもあります。

私が知っている限りではアグアスカリエンテスの北側の町の出口付近にあるOXXOでおにぎりを購入したことがあります。

NissinのカップラーメンはどこのOXXOでも販売しています。

 

※メキシコのカップラーメン事情はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ガス代や電気代、ネット、水道代の支払い

OXXOの便利なところは、ガス代や電気、ネット、水道代などを支払うことができるところ。

メキシコは銀行引き落としがあまり普及していないため、OXXOで支払えるのはとても便利。

スーパーでも支払えますが、私は会社付近のOXXOで支払うことが多いです。

 

夜は危険

メキシコは暗くなると危険なので、基本的に夜はどこでも危ないのですが、OXXOも例外ではありません。

暗くなるとOXXOを出たあたりで強盗にあったり、連れ去れたりすることがあるので、注意です。

OXXOへは明るいうちに行くというのがおすすめです。

 

※メキシコ生活で気を付けることはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、メキシコの代表的なコンビニ「OXXO」をご紹介しました。

OXXOは、とても便利なコンビニで、メキシコ中にある、メキシコ生活では欠かすことができない存在です。

メキシコにお越しの際は是非OXXOで買い物をしてみてください。

 

※メキシコ レオンの買い物・生活情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※メキシコのベビー用品事情はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村