メキシコ西部の大都市グアダラハラ。
歴史的な街並みと近代的な高層ビル群が対照的で、どちらもが美しいグアダラハラの街並みを形作っています。
この記事では、そんなグアダラハラのおすすめ観光地をご紹介します。
コロナ市場
初めにご紹介するのは、旧市街の中にある巨大なマーケット「コロナ市場」です。
コロナというのはスペイン語で「王冠」を意味する言葉で、メキシコのビールメーカーにも「コロナビール」というメーカーがあるくらい一般的な言葉でもあります。
コロナ市場の建物はとてもモダンで、壁のデザインなども近代的な感じでした。
中はこのように、様々なお店が軒を連ねており、散策するととても楽しそうな市場です。今回は密になりそうなので中には入りませんでした。
グアダラハラ大聖堂
Guadalajaraの象徴ともいえるのがこちらのグアダラハラ大聖堂。
ネオゴシック様式をベースとした大聖堂で、1561年に完成しました。
内部はこのような感じ。
白を基調とした内装でとても美しい大聖堂でした。
静謐な雰囲気で心が落ち着きました。
後ろから見ても素敵な雰囲気です。
デゴジャド劇場
新古典派の劇場がこちらのデゴジャド劇場。
オスピシオス・カバーニャス
デゴジャド劇場からもう少し歩くと、世界遺産のオスピシオス・カバーニャスという昔の病院があります。
スペイン語圏アメリカにおける最も歴史が古く、規模の大きい総合病院で、中を見学することも可能です。
私が訪れた日は中で美術展が開催されていました。
様々なモダンアート。
中庭も素敵に彩られていました。
こちらの部屋がオスピシオス・カバーニャス最大の見所。
大迫力の壁画と天井画に圧倒されてしまいました。
座ってずっと見ていたくなりました。
建物もカッコいいので、写真を撮るのが楽しかったです。
町並み
グアダラハラの町では沢山のマーケットが開かれています。
コロナが収束したらゆっくり見てみたいなと思いました。
建物も素敵で、散歩がとても楽しかったです。
Puerta de Hierro地区(サポパン市)
グアダラハラ市のお隣のサポパン市にはこんなモダンな雰囲気のエリアがあります。
高級感溢れるエリアで、歩くだけでも楽しい雰囲気。
日が暮れても安心して歩けるのも良いなと思いました。
メキシコ国内屈指のお寿司屋さん「十二個」もこのエリアにあります。
ほっぺが落ちるくらい美味しいお寿司を頂きました。
※十二個の詳細はこちら
終わりに
この記事では、メキシコ西部のグアダラハラのおすすめ観光地をご紹介しました。
歴史有る建物が美しい旧市街も、モダンな雰囲気を楽しむことができる新しいエリアもどちらも素敵な町ですので、是非グアダラハラを観光してみてください。
※Guadalajaraの和食屋さん「囲炉裏」はこちら
※トラケパケの観光記事はこちら