すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

HABANEROS(ハバネロ)-メキシコ メリダのおすすめユカタン料理レストラン

メキシコのユカタン半島はメキシコの中でも特に料理が美味しい地域として有名です。

この記事では、ユカタンメリダ市にあるあすすめユカタン料理レストラン「ハバネロ」をご紹介します。

f:id:k-heki:20210308090135j:image

 

HabaneRO'S(ハバネロ)-メキシコ メリダのおすすめユカタン料理レストラン

レストラン「ハバネロ」は、メリダ市の北部、ホテルエリアの一画にあるユカタン料理の専門店です。

美味しいユカタン料理なら「ハバネロ」というくらい地元の人々に愛されるレストランで、メリダで一番美味しいユカタン料理を頂けるお店だそう。

観光スポットが多いメリダ中心地(セントロ)から車で15分ほどかかる場所にあるため、観光客は少なめですが、実際に入ってみて、行く価値のあるレストランだなと感じました。

 

ハバネロの雰囲気

f:id:k-heki:20210308090204j:image

ハバネロの内部はこんな雰囲気。

現在のコロナ禍では、入店時に前進消毒と検温を行ってから入店します。


f:id:k-heki:20210308090131j:image

入り口にはマヤ文明の暦であるマヤのカレンダーが飾られていました。

 

カタン料理

f:id:k-heki:20210308090144j:image

こちらが今回頂いた、ユカタン料理の盛り合わせ。2人分なので一緒に行ったメキシコ人の同僚と分けたのですが、2人で丁度良い量でした。

残念ながらどの料理がどんな名前なのかは分かりません。

また、同じメキシコ料理でも他の地域の料理とどの様に違うのかまでは私は分からないのですが、とても美味しかったということはしっかりと覚えています。

たぶん、メキシコ国内の料理の違いは、日本の関西風と関東風の違いみたいな感じで、日本人なら分かるけど、外国の方にとっては違いが難しい、見たいな感じなのかなと思います。


f:id:k-heki:20210308090155j:image

こちらは手作りのサルサ。辛いソースです。色々な野菜やハバネロなどの唐辛子を焼いて石臼で挽いたソースです。


f:id:k-heki:20210308090200j:imageちなみに、一緒に行った地元の方はこんな料理を注文していました。

なんと言う料理なのか、どんな味なのかは不明です。


f:id:k-heki:20210308090148j:image

こちらはユカタンでよく飲むドリンク。

下側の白い部分はレモンソーダで、上の緑の部分は野菜です。

一口貰ったのですが、初めての味でなんと言うか青汁とはまた違った形の青い香がする飲み物でした。


f:id:k-heki:20210308090140j:image

最後にデザートを頂きました。

名前は分からないのですが、とても美味しいデザートでした。

食感は分厚いフレンチトーストみたいな感じで、ソースはメープルのような感じの中にシナモンが香るソースでした。

 

ハバネロへのアクセス

ハバネロメリダの北部にあるレストランです。

バレットパーキングなので、車でも便利。またUBERの利用もお勧めです。

 

 

終わりに

この記事では、メキシコのメリダ市にあるユカタン料理レストラン「ハバネロ(HabaneROS)」をご紹介しました。

とても美味しいユカタン料理を頂くことができるレストランですので、メリダ市を訪れた際には是非足を運んでみてください。

 

※ユカタンの伝統料理コチニータ ピビルの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村