すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

チャモロ-メキシコの香り豊かな豚肉料理

メキシコ料理は美味しい料理がたくさんありますが、この記事では豚肉の脚を使ったチャモロ(Chamorro)という料理をご紹介します。

f:id:k-heki:20210618061256j:image

 

チャモロ-メキシコの豚肉料理

チャモロはメキシコ料理の一つで、豚肉のモモ肉やふくらはぎなどの脚の肉を調理した料理です。

数種類のチレと香辛料、ハーブなどでを絡めてオーブンで蒸し焼きにしたり、蒸したりした料理で、お肉がほろほろと口の中で崩れていくほど柔らかくて美味しい料理です。

 

チャモロ

f:id:k-heki:20210619234748j:image

今回は、メキシコ北部のチワワ市チャモロを頂きました。

ソースは少し辛味の効いたソースでメキシコの味。お肉がほろほろに崩れていく触感がとても美味しかったです。

頂いたレストランはメキシコ料理のレストラン。

量がかなり多かったのですが、脂身が抜け、あっさりとした料理だったので、全部食べ切ることができ、おなかのもたれも感じませんでした。

チャモロは色々なところでいただけるということで、また別のレストランでも食べてみたいなと思いました。

 

終わりに

この記事では、メキシコの豚肉料理「チャモロ」をご紹介しました。

香辛料やハーブで香りの良いソースと柔らかなお肉がとても美味しい料理ですので、メキシコ料理やさんに行った際は是非チャモロを召し上がってみてください。

 

※メキシコ版ラザニア「パステル・アステカ」はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村