すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Sushi Kyo-メキシコシティの高級寿司店

メキシコシティに「Sushi Kyo」という高級寿司店があります。

この記事では、Sushi Kyoをご紹介します。

f:id:k-heki:20211026084044j:image

 

Sushi Kyo-メキシコシティの高級寿司店

メキシコシティには美味しい日本食屋さんやお寿司屋さんが沢山あるのですが、「Sushi Kyo」というお寿司屋さんも有名です。

Sushi Kyoのメニューはお任せAコースとBコースの2つ。

コースによって品数と値段が異なっており、今回はお任せBコース(2000ペソ, 1万円くらい)を頂きました。

 

食事

f:id:k-heki:20211026035613j:image

お任せBコースは、獅子唐、ごぼう、トウモロコシの揚げ物から始まりました。

特にごぼうの香りがとても良く美味しかったです。


f:id:k-heki:20211026035610j:image

お刺身。

カンパチ、スズキです。


f:id:k-heki:20211026035616j:image

トロとオクラ。


f:id:k-heki:20211026035607j:image

生牡蠣。

 

f:id:k-heki:20211026035909j:image

ナス。

 

f:id:k-heki:20211026040337j:image

カンパチ西京焼きとカリフラワーの焼き物。

カリフラワーの香りがとても良く美味しかったです。

 

f:id:k-heki:20211026040836j:image

かぼちゃ、椎茸、枝豆のあられ。

少しカボチャの香りがシイタケに消されており、衣部分の主張が強かったのが気になりました。

とはいえ、どれの料理も工夫されており、丁寧でとても美味しかったです。

 

f:id:k-heki:20211026041638j:image

続いてお寿司。

今回は日本人の方ではなく、メキシコ人の見習いさん?が握ってくれたのですが、魚の解説が聞き取りづらいく、初めのお寿司は何のお寿司か聞き取れませんでした。


f:id:k-heki:20211026041635j:image

続いてアマダイ昆布締め。

昆布の香りがとても良く、美味しかったです。

 

f:id:k-heki:20211026084006j:image

サーモン。


f:id:k-heki:20211026084009j:image

タコ。


f:id:k-heki:20211026084100j:image

ホタテ。


f:id:k-heki:20211026084038j:image

マグロ。


f:id:k-heki:20211026084048j:image

トロ。

 

f:id:k-heki:20211026084013j:image

鰆。


f:id:k-heki:20211026084025j:image

いくら。


f:id:k-heki:20211026084018j:image

ウニ。


f:id:k-heki:20211026083959j:image

ウナギ。


f:id:k-heki:20211026084002j:image

赤だし。


f:id:k-heki:20211026084056j:image

ブドウのシャーベット。

ブドウの渋みが強くて微妙でした。


f:id:k-heki:20211026084028j:image

ミカンのクリームチーズ。

 

雰囲

f:id:k-heki:20211026084041j:image

お店の雰囲気は素敵。


f:id:k-heki:20211026084106j:image

小物も素敵です。

 

メニュー

f:id:k-heki:20211026084103j:image

 

入口

f:id:k-heki:20211026084032j:image

入口が分かりづらいのですが、こちらの77番の門をくぐった奥にあります。

f:id:k-heki:20211026084021j:image

ここを入って右側がお店です。

 

感想

ここからは感想をご紹介。

あまり良い感想ではないので、見たくないという方は飛ばしていただけると幸いです。

お店自体は結構期待外れでした。事前に美味しいと聞いていたのでかなり楽しみにしていたのですが、飲み物やチップも含めて2500ペソ(13000円)くらい支払ったことを考えると、その値段に合った味、サービスには及んでいないというのが率直な感想で、これからは多分来ないかなと思います。

というのも、まず、ご飯が硬く芯が残っており、その硬さでご飯が分離するのを補うためなのか、メキシコ人の職人さんがまだ修行中なのか分からないのですが、ご飯がかなりギュッと握られていました。お米がつぶれているのと、お米同士がくっついているので口当たりが悪く、ネタとシャリが口の中で独立してしまい、お寿司の美味しさを楽しめませんでした。

このレベルのお寿司なら、普通の日本食レストランでお寿司を頼んだのと同じレベルで、メキシコシティの他のお寿司屋さんのレベル、またグアダラハラやサンディエゴなどのお寿司屋さんと比べるとかなり見劣りしてしまいます。

また、シャリの大きさが不揃いで、山葵の量も不揃い。たまにものすごくツーンと山葵が効きすぎているものもあればほぼ山葵が入っていないものもあって、このレベルで2000ペソもするというのは、コストパフォーマンスとしては低いかなと思います。

また、サービスが微妙。まず日本人の大将さんがずっとメキシコ人スタッフに小言を言っている。しかもカウンターで。食事を、お小言を聞きながらいただいている気持ちになりました。

また、大将さんがカウンターの中でずっと携帯を触っていて、衛生面も気になりました。職人さんもたまに携帯を触っていて、とくにこのコロナ禍で、携帯を触った手で食事をつくる、しかもお寿司というのは…

あとは、調理道具が散らかっているのも気になりました。料理や調理道具に誇りを持っていないのか、メキシコシティの他のお寿司屋さんのメキシコ人スタッフの皆さんやメキシコ人の職人さんはものすごくプライドを持ってお仕事をされているのに、こちらのスタッフの皆さんは…

もしかしたら、お昼の時間帯で未だ人が少なかったから、気が緩んでいたのかもしれませんが、残念ながら、値段に合ったサービスと味ではなかったし、心を込めた料理やサービスではなかったかなと思います。

個人的には、お寿司屋さんは、メキシコシティならIWASHIかROKAIがおすすめ。また、グアダラハラの十二個、アメリカ サンディエゴのSushi Otaもおすすめです。

 

※Sushi Iwashiはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※Rokaiはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※グアダラハラの十二個はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※サンディエゴのSushi OTAはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

アクセス

Sushi Kyoはメキシコシティの中心地にあります。

住所:Havre 77, Juárez, Cuauhtémoc, 06600 Ciudad de México, CDMX

 

 

路上駐車に注意

駐車スペースは路上駐車が可能ですが、その場合Parquimetroという青い機械で駐車料金を支払う必要があります。

駐車料金を支払わないと罰金750ペソほど支払うこととなりますのでお気をつけください。

 

※シティの路上駐車の方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、メキシコシティの有名寿司店「Sushi Kyo」をご紹介しました。

今回はタイミングが悪かったのかもしれませんが、私としては支払った金額と味やサービスが釣り合っていないかなと思ってしまいました。

また、今回初めて日本食料理屋さんでチップを支払いたくない(払いましたが)と思ってしまうくらい、経験としても微妙なものとなってしまいました。

もしかしたら夜などの賑わう時間帯はもっといいサービスなのかもしれませんが、私自身は今後は行かないかなと思うお寿司屋さんでした。

 

※メキシコシティのおすすめ日本食はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村