すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

フランス語は難しい?-発音規則と初級文法が仏語の難しさ

フランス語を学びたいと思ったときに気なるのがフランス語は難しいかということ。

この記事では、フランス語の難しい部分をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201121104138p:plain

 

フランス語は難しい?-発音規則と初級文法が仏語の難しさ

フランス語は発音が簡単であり、日本人にとって学びやすい言語です。一方で難しい部分もあります。

特に発音や初級文法が難しい部分があり、学ぶための入り口が狭い言語がフランス語です。一方で覚える量は少なく、ラテン系言語の中では中級、上級文法がシンプルなので、一度勉強が進めば上級を目指しやすい言語だと言えます。

ここからはフランス語の何が難しいのかをご紹介していきます。

 

フランス語の難しいポイント

フランス語の難しいポイントとして、発音規則の難しさがあります。

また、発音の規則を考えながら話さなければならないため、慣れるまでは発話に苦労するという方も多いのがフランス語です。

フランス語は、動詞の活用などはそこまで複雑ではないため、初級文法をマスターすれば高度なレベルでフランス語を運用することができるようになります。

 

※フランス語おすすめ参考書はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

発音の規則 リエゾンとアンシェヌマン

フランス語で一番大変な部分ともいえるのが発音です。

読み書きに関してはそこまで難しくない言語なのですが、話す、聞くというところで難しさを感じてしまいます。

中でも特徴的なのがリエゾンとアンシェヌマン。

アンシェヌマンとは、une école [ユネコル]のように、発音される語末の子音を、次にくる単語の最初の母音につなげて発音することをといい、リエゾンとは、mes amis [メザミ]のように、発音されない語末の子音を次にくる母音と一緒に読むことをいいます。

このリエゾンとアンシェヌマンがフランス語を聞くとき、そして話すときに、うまく使うことができず、リスニングやスピーキングが難しいと感じてしまいます。

ちなみに、リエゾンはどこでもしてよいわけではなく、

①必ずリエゾンをする場合

②リエゾンをしてはいけない場合

③どちらでもいい場合

があるため、このルールを覚えるのも大変です。

 

綴りが独特

発音に癖があるフランス語ですが、その発音を表記するために、アルファベットの読み方も独自の綴りがあります。

フランス語の特徴的な綴りは、

au, eau = オ

ai, ei = エ

ou = ウ

oi = ウァ

gn = ニャ行子音の発音

ph = フ

など一定の規則があり、この規則を覚えることが大切です。

ただ、英語のように「同じつづりで違う発音となる」ことはないため、そこまで大変ではないかなと思います。

 

音が独特

発音自体は、そこまで難しくはないのですが、鼻母音や半母音、独特な子音の発音が組み合わさることで、独特のリズムと音となり、非常に聞き取りづらいのがフランス語の特徴でもあります。

発音やリズムを身につけて、しっかりと音を拾えるようになるためにはリスニングの勉強は欠かせません。

フランス語の独特な音を体で感じられるよう、できる限りフランス語の音に触れてみるのがおすすめです。

 

初級文法がややこしい

フランス語は発音が難しいのと同じくらい初級文法が難しい言語です。

先に進めばあとは比較的難しい文法が退化して簡単になっているのですが、初級文法はややこしい。

例えば、前置詞と冠詞がくっついたり、冠詞の性数が独特だったりと、初めの段階で覚える例外が多く、面倒に思えてしまいます。

ただ、比較的初級文法が易しいスペイン語やポルトガル語などは中級、上級と進むとどんどん文法が複雑になるのですが、フランス語は最初を乗り越えられたらあとは比較的学びやすいので、最初だけしっかりと勉強するのが大切です

 

オンラインフランス語の活用でトリリンガルに

以前は外国語を日本にいながら身に着けるのはとても難しかったのですが、現在は日本国内でも外国語を仕事で使えるレベルまで引き上げることができるようになりました。

というのも、最近ではオンライン英会話教室がリーズナブルな価格で質の高いオンライン英会話のレッスンを用意しており、オンライン英会話教室を利用することで、自宅にいながら生の外国語に気軽に触れることができるようになったのです。

中でもフランス語を勉強したいと思ったときにはDMM英会話がおすすめ。

フランス語専門ではないのですが、リーズナブルにフランス語のレッスンを受けることができます。

 

※DMM英会話のホームページはこちら

DMM英会話ホームページ 

 

※DMM英会話でのフランス語レッスンの感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、フランス語の難しいところをご紹介しました。

フランス語は文法の複雑さはそこまでないのですが、発音の独特さや規則の複雑さから難しい言語だと考えてしまいがち。

ですが、実は文法が易しく、日本人にはチャレンジしやすい言語です。また、本国フランス以外にもアフリカなどに話者がいるため、実用性も高いという点でもおすすめ。

動詞の活用が多かったりと覚えることも多いですが、最初のうちにしっかりと覚えるようにすれば着実に身に着けていくことができる言語ですので、フランス語を勉強したいという場合は是非フランス語にチャレンジなさってみてください。

 

※大学生におすすめなオンライン教室の情報サイトはこちら

くらする-やってみたいが見つかるオンライン教室の情報サイト

 

※トリリンガルになる勉強法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※ロマンス諸語についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村