すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

DMM英会話でフランス語会話が可能!-実際に試したオンラインレッスンの感想と評価

フランス語を勉強している時に悩むことの一つに、日本で生きたフランス語会話の練習をする場を見つけるのが難しい点があります。

機会を見つけるのが難しいフランス語会話ですが、実はDMM英会話 を利用することで、オンラインでフランス語会話の練習ができてしまうのです。

この記事では、DMM英会話を利用したオンラインフランス語レッスンについてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

DMM英会話でフランス語会話が可能!-実際に試したオンラインレッスンの感想と評価

フランス語の勉強を始めてから最初に立ちはだかる壁の一つが、会話の練習場所が無いこと。

語学学校や英会話教室を探しても、日本でフランス語会話の練習ができる場所を探すのは一苦労です。

私も、学生時代にフランス語の基礎を勉強したのですが、フランス語会話の練習ができる場所を探すのはとても大変でした。

DMM英会話 には世界133の国と地域の講師が在籍しており、その講師にはフランス語話者であるヨーロッパやアフリカ出身の講師も多数在籍しているということで、今回、オンラインレッスンを体験してみました。

 

※DMM英会話の特徴のまとめはこちら

classroom.hatenablog.com

  

フランス語会話 予約方法

まず、DMM英会話でのフランス語会話の予約方法ですが、通常の英会話と同じように、DMM英会話のアカウントを登録し、予約ページから予約を行います。

ちなみに、初めてDMM英会話を利用する場合には、無料体験レッスンを2回受けることができるのでおすすめ。登録はDMM英会話公式ホームページから行います。

 

※DMM英会話ホームページはこちら

DMM英会話ホームページ

 

予約と講師検索

DMM英会話 ポルトガル語レッスン

フランス語会話となると、全ての先生にお願いできるわけではありませんので、講師検索の画面で条件を設定します。

講師検索画面には「カスタマイズ」という場所があるのでこちらをクリックします。

すると講師の出身国別に検索することができるようになるので、こちらの画面でフランス語が公用語の国にチェックを入れて、選択完了をクリック。

そして「絞り込み検索」をクリックすると、その国出身の先生を検索することができます。

フランス語が公用語の国と地域は、フランス、スイス、ベルギーの他にもアフリカの国々やカリブ海のハイチが挙げられます。

フランス語が公用語とされる国は29あるのですが、DMM英会話で検索できる国は下記の通りです。

フランス、ベルギー、スイス、ハイチ、カメルーン、トーゴ、ベナン、マダガスカル。

実際に検索してみたところ、カメルーン、ベナン、ハイチの講師を検索することができました。

私はポルトガル語やスペイン語のレッスンができる先生も探したことがあるのですが、フランス語のレッスンができる先生を探すのは他の2か国語に比べると難しかったです。

ポルトガル語やスペイン語に比べて、フランス語が公用語の国が少なく、登録されている講師の方も少ないようです。

 

予約時にフランス語会話希望と明記

講師の選択時にはプロフィールを見ながら、気になる先生を予約するのですが、そのときにレッスンについての要望を記入することができます。

そこに、フランス語レッスンは可能でしょうか?と英語でコメントしておくと、レッスン開始時にスムーズにレッスンができます。

尚、例えばカメルーンなどの国はフランス語と英語が公用語で、どちらか一方しか話せないという方が多いということで、フランス語を希望していても講師の方がフランス語を話せないということもあります。

あくまでDMM英会話は英会話教室ですので、フランス語レッスンができない場合は英語のレッスンに気持ちを切り替えるのが良いかなと思います。

 

DMM英会話のレッスン時間表示は日本時間

私はメキシコに住んでいるのですが、海外在住の場合に気をつけたいことは、DMM英会話のレッスン時間の表示は日本の時間だということ。

最初の登録時にタイムゾーンの選択があるので、紛らわしいのですが、どのタイムゾーンを選んでも、予約時に表示されるのは日本時間のカレンダーです。

ですので、住んでいる国との時差を考えながら予約するといいかなと思います。 

 

DMM英会話のレッスンの感想

実際にDMM英会話でレッスンを受けてみた感想は、「もう一度受けたい!」です。

今回、レッスン開始の2時間ほど前に思い立って予約したので、選択できる先生は限られていたのですが、素晴らしいレッスンをしてくださいました。

初めてのレッスンということで、自己紹介やメキシコの話が中心だったのですが、講師がずっと話しているスタイルではなく、様々な質問を用意してくださっており、こちらが7対3くらいの割合で生徒が発言できるようなレッスンをしてくださいました。

講師が住んでいる町のことなども知ることができて、これまで知らなかったことを実際に住んでいるネイティブの方から聞くことができたのも楽しくて、またレッスンを受けたいなと思いました。

ちなみに、希望すると検定の対策も行ってくれますので、試験の面接練習などをやりたいという方にもおすすめです。

 

DMM英会話 ポルトガル語レッスン

レッスンはDMM英会話独自のシステムで行うので、特別にZoomやSkypeをダウンロードする必要はありません。

予約語にレッスン開始ボタンを押すと、DMMのビデオ通話画面が出てきます。

画面はこんな感じで、右側にチャット、画面下に映像が流れます。上の画像の空白部分がオンライン通話の画面です。

右側のチャット画面に、分からない言葉や教えてもらったことを先生が書いてくださるので、復習にもなりますし、その場で分からない言葉を目で見て学ぶことも可能です。

上の画像は以前にポルトガル語のレッスンを受けた時の画面ですが、修士課程の話になったので、そのときに使ったADM(経営学修士)という単語を書いてもらいました。

会話しながら分からないことは視覚的にも理解できるという点で、とても良いレッスンだと思いましたし、何より家にいながら生きた外国語に触れることができて、大満足なオンラインレッスンとなりました。

分からないところを文字を見て学ぶことができるので、DELEなどの資格試験の面接対策にも利用できるかなと思います。

 

デメリット

デメリットとして感じたことは、相手の電波の良し悪しでたまに映像が途切れるという点。上の写真にも「esta me ouvindo?(聞こえてる?)」とあるように、映像が1分ほど途切れました。

とはいえ音声はクリアだったので、そこまで気にならず、私もメキシコに住んでいて、日本以外の国の電波の不安定さは身にしみて理解しているので、仕方が無いかなと思います。

また、フランス語を話す先生は結構いらっしゃるみたいなのですが、日にちや時間によっては予約が取りづらいこともあるかもしれません。実際、日によっては1人も予約可能な先生がいらっしゃらない日もありました。

その点も注意が必要です。

とはいえ、フランス語をオンラインで練習できるツールは中々ないので、デメリットを含めて考えても、DMM英会話を利用してフランス語を勉強できるのはメリットが大きいかなと思いました。

 

価格体系と無料体験レッスン

DMM英会話には、126カ国の講師と英語を学べるスタンダードプランと、ネイティブ講師や日本人も含めた133カ国の講師と英会話、韓国語、中国語、日本語会話レッスンができるプラスネイティブプランの2つがあり、それぞれ毎日1レッスンと2レッスン、3レッスンのコースがあります。

尚、フランス語レッスンはスタンダードプランで受講できます。

 

スタンダードプラン(英語)

毎日1レッスン:6,480円(209円/回)

毎日2レッスン:10,780円(174円/回)

毎日3レッスン:15,180円(163円/回)

※()は毎日受講した場合の1レッスン当たりの価格

 

プラスネイティブ(英・中・韓・日)

毎日1レッスン:15,800円(510円/回)

毎日2レッスン:31,200円(503円/回)

毎日3レッスン:45,100円(485円/回)

※()は毎日受講した場合の1レッスン当たりの価格

 

レッスンキャンセルが開始15分前まで可能なので、急な用事が入った場合にもフレキシブルな対応が可能のもおすすめな点の一つ。

レッスンが受けられる教室を探すのが難しいフランス語会話を家にいたまま楽しめるDMM英会話はフランス語の練習には最適。

無料体験レッスンを25分x2回受講することができますので、まずは一度無料体験レッスンを受講してみるのがお勧めです。

尚、無料体験レッスンでもフランス語会話を依頼することが可能です。 

 

※無料体験レッスンの予約はこちら

DMM英会話無料体験レッスン

 

終わりに

この記事では、DMM英会話でオンラインレッスンを受講してみた感想や予約方法をご紹介しました。

フランス語会話ができる語学教室を探すのは難しい中、家にいながらネイティブのフランス語のレッスンを受講することができ、また、実際に住んでいる方からその国の文化や良い所などのお話を聞くことができるDMM英会話はとてもおすすめなオンライン英会話教室です。

フランス語会話を試してみたいという方は是非一度DMM英会話の無料体験レッスンを受講なさってみてください。

 

※フランス語おすすめ入門書はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※フランス語と英語の関係についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※フランス語とスペイン語についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村