すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

DELE C1 筆記試験の感想と対策- リスニングやライティングの雰囲気や勉強方法

スペイン語の習熟度を測るDELEという試験のC1レベルを受験してきました。

この記事では、C1の筆記試験についてご紹介します。

f:id:k-heki:20201121104138p:plain

 

DELE C1 面接試験の感想と対策- Tarea1 Tarea2 Tarea3の雰囲気や勉強方法

DELE C1では筆記試験と面接試験があります。

筆記試験はリーディング、リスニング、ライティングの3パートに分かれており、全部の試験を同じ日に行います。

面接は筆記の後に行われる場合と翌日行われる場合があり、今回は筆記の翌日の試験でした。

 

Dele C1 筆記試験の流れと概要

面接は、通知された時間に会場入りするところから始まります。

会場は東京の市ヶ谷駅にある大妻女子大学。

朝早かったので前日に東京入りしてカラオケに宿泊という感じにしました。本当は漫喫に行きたかったのですが、当てにしていた漫喫が満室で向かいにあったカラオケとなりました。

宿泊が伴う場合は東京は混むので、ホテルがいいなと思いました。

会場に着くとすでにたくさん人が待っており、時間となると教室に通してもらえました。その際に身分証明書とメールで送られてくる受験票が必要なので忘れずに持っていくようにしましょう。

 

Dele C1時間の通知タイミング

ちなみに、Dele の面接のタイミングは申し込んだ日にはわかりません。

筆記と面接が同じ日なのか違う日なのか、開始時間は何時かなどは一週間前に通知されます。

今回東京に受験しに行ったので、宿泊の必要があったのですが、その日数などを決めるのに結構苦労しました。

DELE受験の際は予定が中々立てれないので、その辺は注意が必要です。

 

Dele C1 筆記の雰囲気

DELE C1 の筆記試験は、大部屋に受験生が入り、監督官がいるという感じでした。

持ち込めるのは時計、鉛筆、消しゴム、ボールペン。それ以外はカバンに入れて机の横に置いておきます。

雰囲気は監督官によって異なるそうですが、今回はとてもフレンドリーな方で、いい雰囲気の中試験を受けることができました。

 

試験の感想と対策

試験内容は問題集で練習している通りのものが出題されます。

DELE C1は練習していた時から思っていたのですが、やはり語彙命の試験でした。語彙が分からないと本文が理解できても選択肢が理解できないという状況になります。

対策は語彙重視がおすすめです。

あとは時間が足りなくなりがちなので、できれば読む練習を多く行うのが良いです。読む際も速読を重視して読んでいきましょう。

尚、対策本は下記のものを使いました。

 

 

ライティングの感想と対策

ライティングでは、スペイン語の音声を聞いてその内容をまとめて意見を書くTarea1とテーマについて自分でオプションを選び手紙の形式でライティングを行うTarea2の2つに分かれています。

ライティングのコツとしては、時間が足らなくなるので、下書き無しで書き始めることが大切です。あとは滑りやすいペンを使うのも大切だと思いました。

今回硬めのペンを使ったところ、手がものすごく疲れました。アルファベットですので、サラサラ続けて書けるペンがおすすめです。

勉強としてはリスニングが分からないと文章が書けないため、まずはスペイン語を聞く練習が必要。また、ライティングのフォーマットを勉強しておくと、形式の部分で悩まなくて済みます。

形式は一般的なライティングと手紙の書き方の2パターンを練習しておくと良いと思います。

 

スペイン語のおすすめ参考書

スペイン語を勉強したい場合におすすめなのが、スペイン語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

スペイン語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『スペ単』、文法書は『これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで』です。

また、スペイン語をある程度勉強したら、今度は国際的にも通用するスペイン語の検定である「DELE」という国際資格の取得を目指し、学んだことを定着させ、会話をオンラインスペイン語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※スペイン語 おすすめ参考書はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

オンラインスペイン語の活用でトリリンガルに

スペイン語上達には、一人で勉強やスペイン語の練習をした上で実際にスペイン語話者と会話練習することが欠かせません。ネイティブが話す言葉を理解し、即座に返答するという練習を繰り返し行います。

現在はオンライン語学教室などが多く存在していますので、スペイン語会話の練習には最適。

リーズナブルな価格で質の高いオンラインレッスンが多く、オンライン教室を利用することで、スペイン語をしっかりと練習できます。

中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツというオンライン教室がおすすめ。

フリー会話だけでなく、文法や読解などのコツ、リスニングの練習など、目的に合ったレッスンをして頂くことができます。

どちらも無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

 

終わりに

この記事ではスペイン語の能力試験DELEのC1を受けた感想と対策をご紹介しました。

DELEの参考書を使いながら、文章を要約し、自分の意見を加えてライティングするという練習を多くすると良いかなと思います。

 

※今回使用した対策本はこちら

 

※スペイン語の勉強におすすめなサイトはこちら

https://hispalate.hatenablog.com/

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村