すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

DELE B2対策 独学勉強法とおすすめ問題集-中上級スペイン語のテキストと過去問を繰り返し勉強

スペイン語を深く勉強し始めた頃に受けたいテストがDELEのB2レベルの試験です。DELE B2はスペイン語中上級者向けのテストであり、スペイン語文法を一通り勉強し終え、より深いスペイン語を学んでいきたい場合におすすめなレベル。

この記事では、DELE B2の試験勉強の方法とおすすめな問題集をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

DELE B2対策 独学勉強法とおすすめ問題集-中上級スペイン語のテキストと過去問を繰り返し勉強

DELE B2の試験は、スペイン語中上級レベルの試験で、抽象的な内容、標準的でないスペイン語や、技術的な内容であっても、自分の専門分野であれば、複雑な文章やスピーチを要点を理解でき、多様な地域のスペイン語に対応できるレベルです。

また、どんな相手とでも、自然な流暢さで会話できるスピーキング力、 分析やディベートなどを含む幅広い話題について、明解で詳細にわたる作文ができるライティング力が求められます。

一般的に、大学の外国語学部でスペイン語を勉強した場合、3年生終了時点から4年生時点でこのレベルに達することが目標とされています。

リーディング・ライティングとリスニング・スピーキングの2つのパートに分かれており、動詞の活用や文法は一通り覚えておくことが必要で、また、試験時間も長いので、長文読解や自然な速さのスペイン語を聞ける能力が必要とされます。

B1の試験よりも飛躍的にレベルが上がるので、スペイン語文法は完璧にし、特に長文読解やライティング、リスニング、会話に苦手意識が無い状態で試験に臨みましょう。

DELE B2を取得するためには、この2つのパートそれぞれの試験に合格することが必要です。リーディング・ライティングパートで30点、リスニング・スピーキングパートで30点を獲得するのが合格ラインです。

 

リーディング・ライティング

読解:70分、25点

記述表現:80分、25点

 

リスニング・スピーキング

リスニング:40分、25点

スピーキング:20分、25点

 

DELE B2 出題範囲

B2は文法すべてが出題範囲です。

過去未来系や接続法も頻出しますので、接続法過去、接続法現在どちらもしっかりと使えるように練習が必要です。

 

※DELE B2問題のサンプルはこちら 

https://examenes.cervantes.es/sites/default/files/dele_b2_modelo0.pdf

 

DELE B2 勉強法

ここからはDELE B2合格に向けた勉強方法をご紹介します。

勉強方法は下記の5つです。

・動詞を考えることなく活用できるまで練習

・文法を覚える

・語彙を増やす

・リーディングの練習

・ライティングの練習

・リスニングを練習

・会話の練習

 

動詞を考えることなく活用できるまで練習

B2レベルでは、自分が思ったことを淀みなく言えるくらいのスペイン語能力が必要となり、まずはその中でも一番重要な動詞の活用を覚えます。

動詞の活用は、時制としては直接法現在、現在完了、点過去、線過去、過去完了、未来、接続法現在、接続法過去、過去未来系まで全ての活用を覚える必要があります。

考えることなく動詞を活用でき、スペイン語を聞いて瞬時にどの活用が使用されているのかが分かるレベルに達していることが必要です。

また、DELEはスペインのスペイン語が基本となる試験ですので、点過去と現在完了の使い分け、Vosotrosの活用もしっかりと勉強しておく必要があります。

 

文法を覚える

スペイン語は活用を覚えれば、会話をすることができる言語です。ですので、まずは活用をしっかりと覚えることが大切。

そして活用が身についてきたら、文法事項を詳しく勉強します。

特に接続法、過去完了、過去未来などもよく出てくるため、使い方をしっかりと勉強します。見て意味が分かるだけでなく、自分でそれぞれの活用を使った文章が書ける、話すことができるくらいまで練習を行いましょう。

 

ニューエクスプレスプラス スペイン語《CD付》

ニューエクスプレスプラス スペイン語《CD付》

  • 作者:福嶌 教隆
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

通常、スペイン語の基本文法の勉強は、『ニューエクスプレスプラス スペイン語』で十分ですが、B2レベルでは、より高度な文法を学ぶことができる文法書を1冊購入し勉強するのがおすすめです。

おすすめの参考書は『スペイン語文法 ハンドブック』という本。大学の参考書としても使われる良書で、スペイン語の文法の意味を考えながら深く学ぶことができます。

ニューエクスプレスでスペイン語を覚え、こちらのハンドブックでスペイン語を理解し納得する、という方法で文法力をつけていきましょう。

 

スペイン語文法ハンドブック

スペイン語文法ハンドブック

  • 作者:上田 博人
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

語彙を増やす

動詞の活用と文法を勉強すると同時に語彙を増やしていきます。

文法書に掲載されている新出単語を覚えていくのが一番重要な単語の勉強方法です。

先ほどご紹介した『ニューエクスプレスプラス スペイン語』で出てくる単語をしっかりと覚えます。

ニューエクスプレスの単語を覚えたら、『スぺ単』という単語帳で単語量を増やすのがおすすめ。

私も学生時代に使っていたのですが、『スぺ単』をしっかりと勉強すれば、スペイン語での日常会話や少し難しい会話も問題なくできるようになるくらい、必要な単語が網羅されています。

私はC1の試験までは語彙は『スぺ単』だけを使って勉強しました。『スぺ単』を3回り勉強し、この1冊を完璧にするのがおすすめです。

『スぺ単』を3回り勉強して、それよりもさらに語彙を増やしたいという場合には、リーディングで使用するテキストに出てくる新出単語やスペイン語版の新聞、ネットニュースなどに出てくる単語を覚えるようにするといいかなと思います。

 

スペ単!―頻度で選んだスペイン語単語集(練習問題つき)
 

 

リーディングの練習

B2レベルの試験では、1題1題の文章が長くなるため、リーディングの勉強にも力を入れる必要があります。

おすすめの勉強方法はスペイン語の本を実際に読んでみるということ。

まずは簡単で短めの文章の速読と音読から始め、慣れてきたら1冊本を購入し、読破してみましょう。

スペイン語の本を書店で探すの難しいのですが、Kindleで海外の本を購入することが可能ですので、Kindleを使って1冊本を購入し読んでみるのがおすすめです。

ちなみにおすすめな本は『El Ultimo Verano』です。

また、定期的にスペイン語のニュースを読むのもいい練習になります。例えばスペインのニュースなら『el Pais』、メキシコのニュースなら『CNN Mexico』などがおすすめです。

 

※おすすめの速読練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ライティングの練習

DELEのB2レベルになると、しっかりとしたライティングスキルも必要となり、良い文章が書けるかどうかが合否を左右することとなります。

基本的にはDELE B2のテキストを使用して練習すれば良いかなと思いますが、自分が書いた文章を採点してもらえる環境があれば、先生に見てもらったり、スペイン語会話のレッスンで確認してもらったりするのがおすすめ。

Tarea1では、ニュースを聞き、それについての意見をフォーマルな形式で記述する問題で、Tarea2は二つの議題から1つを選び、それについてフォーマルな形で意見を記述します。

論理展開、一貫性、正確さ、表現力などがチェック対象となり、文法的に正しい文章であれば良いというわけではないため、フォーマルな文章を書く練習を重ね、本番に備えましょう。

 

 

 

リスニングの練習

DELE B2のリスニング対策としては、自然な速さのスペイン語に慣れることが大切。

勉強方法は毎日の音読、ディクテーション、シャドーイングの3つです。

 

音読

まずは文法書としてご紹介した、『ニューエクスプレスプラス スペイン語』のCDを聞きながら、毎日音読するしましょう。

音読をすると、口を動かすため、頭に音が残りやすいですし、CDを聞くことでスペイン語の音やリズムに慣れることができるようになります。

 

ディクテーション

慣れてきたら聞いた音を文字に起こす「ディクテーション」を行います。

ディクテーションは耳から入った言葉を書き取る練習方法です。聞いたことをメモする感じでしょうか。

聴いた音を一言一句書き取らなければならないので、リスニング力向上のためにもとても効果の有る勉強方法です。

やり方は簡単。音源を準備して、聞いたことを文字に起こす、という方法。

音源は自分のレベルに合ったテキストについているCDを使うのがお勧めです。まずは『ニューエクスプレス プラス スペイン語』で練習し、その後、DELEのA1やA2の問題で練習するのがおすすめ。

少し難しいので、スペイン語レベルは少し下げて練習すると、ストレス無く練習できます。

ちなみに、仕事ではこの技を一番使います。というのも、外国語で商談をする時には、相手が言ったことをメモしなければならず、聞きながらメモを取るという方法は仕事の基礎となるからです。

外国語の会議の議事録を外国語でとらなくてはならないシチュエーションも多いので、将来スペイン語を使って仕事をしてみたいという場合は是非ディクテーションに力を割いてみてください。

 

シャドーイング

ディクテーションと同じように役立つ練習方法がシャドーイングという方法。

これは聞いた外国語を口に出すという練習法です。できるだけ時差が起こらないように、聞いたら直ぐに発音します。

ディクテーションよりも個人的には難しいと思っている練習方法。というのも、相手が話す速さで自分の口を動かすのは意外と難しいのです。

聞いている外国語が早くなればなるほど同じタイミングで発音するのが難しくなります。

この練習も少しレベルを落として練習するのがコツ。DELE A1 や A2のリスニング問題を使うのがお勧めです。

 

Preparacion DELE: Libro + audio descargable - A1 (Edicion 2020)

Preparacion DELE: Libro + audio descargable - A1 (Edicion 2020)

 

  

会話の練習をする

DELEは読む、書く、聞く、話すの4技能を測定するテストですので、会話の練習も大切。

特にB2レベルとなると、ただ話せるだけではなく、スペイン語で議論や提案を行えるレベルが求められます。

私がDELE C1を受けたときには、「ある図書館を新設する予定があり、そろえる本のラインナップを、幼児向け絵本、小説、ビジネス書 etc のどれにするかをプロジェクトチーム内で話し合い、結論を導け」

というテーマでした。

このテーマで自分の意見を作り、その理由を説明し、面接官からの反対意見を聞きつつも最善の提案ができるよう会議をまとめていく、という試験で、かなり高いレベルの語学力とディスカッション能力が必要とされた試験だったのを覚えています。

B2の試験もこのくらいのレベルが求められる試験ですので、しっかりと対面で対策すことが大切です。

 

音読

まずスピーキングの基礎となるのが音読です。

音読は毎日寝る前に欠かさず行うのがおすすめ。口を動かす練習になり、スペイン語のリズムを身につけるのにも最適な方法です。

CDなどを持っている場合は、音源を聞きながら音読を行うのが効果的です。

先に紹介した『ニューエクスプレス プラス スペイン語』の最後のほうの章を何度も読み込むというのがおすすめ。まずはスペイン語のリズムを体に染み込ませることを意識して音読を毎日行ってください。

 

作文

ライティングの練習とも被るのですが、リズムや口を動かす練習で外国語を発する練習を行うと同時に、作文でアウトプットの練習を行います。

いきなり自分でスペイン語で意見や提案をするのは中々難しいので、まずは紙に書いてみることで、インプットした単語や表現方法をアウトプットすることができます。

 

独り言

作文などと平行して、独り言を言うのも良い練習方法です。

暇があればひとりでスペイン語をつぶやきます。

新しく覚えた表現や単語などを使って見えたものを説明したり、考えたことを言葉にしたりして、スペイン語で考えて外国語で話すという練習を行います。

私も、出かけた時などに自分の周りで起こっていることを外国語で実況中継したり、家の中で一人でスピーチしたりと、独り言の練習をよく行っていました。

 

オンラインスペイン語会話

B2レベルの会話練習では、一人で練習した上で実際にスペイン語話者と会話練習することが欠かせません。ネイティブが話す言葉を理解し、即座に返答するという練習を繰り返し行います。

現在はオンライン語学教室などが多く存在していますので、スペイン語会話練習には最適。場数を踏むという意味では少なくとも1ヶ月くらいは練習するのがお勧めです。

オンライン英会話での会話練習中から、1つのテーマについて意見し、相手の意見を聞き、結論まで会話を導いていくことを意識して、会話を進める練習をするのが大切です。

現在はオンライン語学教室などが多く存在していますが、中でもスペイン語を勉強したいと思ったときにはベルリッツやワンズワードオンラインというオンライン教室がおすすめ。

フリー会話だけでなく、文法や読解などのコツ、リスニングの練習など、目的に合ったレッスンをして頂くことができます。

どちらも無料体験レッスンが可能ですので、是非一度無料体験レッスンを試してみてください。

 

※無料レッスンの申し込みはこちら

圧倒的成果のオンラインスペイン語 | ベルリッツ

ワンズワードオンライン

 

※ベルリッツスペイン語レッスンの紹介はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※ワンズワードオンラインの紹介はこちら

classroom.hatenablog.com

 

DELE B2 おすすめ問題集

文法や単語、リスニングなどの練習をしながら、実戦形式の問題集に取り掛かります。

おすすめ問題集はDELEの公式問題集『Preparacion DELE』という問題集です。

DELEを受ける場合に必ずと言ってよいほど使用される問題集で、DELEの雰囲気そのままの生きた問題を練習することが可能です。

また、CDもついているので、リスニング対策もできるのが嬉しいところ。

一通り文法や単語を勉強したら、こちらの問題集を3回り解いてみてください。また、問題集にわからない単語や文法が出てきた場合はその都度覚えるようにすると良いかなと思います。

 

Preparacion DELE: Libro + audio descargable - B2

Preparacion DELE: Libro + audio descargable - B2

 

 

終わりに

この記事では、スペイン語の4技能を測定するのに最適な試験DELEのB2レベルに挑戦するときの勉強方法をご紹介しました。

DELE B2はスペイン語中上級者向けのテストであり、スペイン語文法を一通り勉強し終え、より深いスペイン語を学んでいきたい場合におすすめなレベル。

抽象的な内容、標準的でないスペイン語や、技術的な内容であっても、自分の専門分野であれば、複雑な文章やスピーチを要点を理解でき、多様な地域のスペイン語に対応できるレベルです。

また、どんな相手とでも、自然な流暢さで会話できるスピーキング力、 分析やディベートなどを含む幅広い話題について、明解で詳細にわたる作文ができるライティング力が求められます。

文法全範囲を使えるように練習するのに加え、リーディングやライティング、スピーキングは難しい文書を読み、フォーマルな形式で作文し、ディスカッションができるレベルの会話力が求められる試験ですので、しっかりと対策することが大切です。

DELEはリスニングとスピーキングも重視される試験ですので、普段からのリスニング練習や独り言・作文練習に加え、オンライン語学教室などを利用してスペイン語会話をスムーズに行えるよう練習してみてください。

 

※3か国語話すための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※スペイン語と英語の比較記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村