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Yogative(ヨガティブ)の口コミ 初回レッスンの感想と効果-オンラインパーソナルヨガで自分の体の特徴を知る

オンラインパーソナルヨガのYogativeの初回レッスンを受けてみました。

この記事では、おすすめオンラインパーソナルヨガの「ヨガティブ」の初回レッスンの感想をご紹介します。

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Yogative(ヨガティブ)の口コミ 初回レッスンの感想と効果-オンラインパーソナルヨガで自分の体の特徴を知る

いざヨガを始めようと思い立ったはいいものの、実は私は極度に体が硬く、先生のお手本のポーズが全く取れないという事態になってしまいました。

長年分かってはいたものの見ないふりをしていたのですが、最初のレッスンでどのくらい自分の硬いのかをよく知ることができました。

体が硬いということで、最初は体の硬さをとることからレッスンを始めることとなりました。

 

※ヨガティブの特徴のまとめはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※公式ホームページはこちら

オンラインパーソナルヨガはYogative 

  

兎に角体が硬いことが判明

特に硬い部分はモモの裏表と足首です。足首の方さがモモの硬さに悪影響を及ぼしているということ。どのくらい硬いかというと、屈伸運動ができないくらい硬いです。

小学校のころから屈伸ができなかったので、屈伸の時はかかとを付けずに今日まで過ごしてきました。

ですが、ヨガのレッスンでどのくらい硬いのかを測るために、かかとを付けて屈伸したところ、見事にダルマのように転んでしまうという失態を犯してしまいました。

姿勢を良くしたいと思って始めたヨガですが、まずはポーズをとれるようになるためにも体の硬さを改善することからスタートです。

 

初回レッスンでやったこと

初めてのレッスンではまず呼吸で体の状態を整えることから始め、硬いと分かった足首周りを解す運動を行いました。

最終的に少しだけヨガのポーズを行い、心地よく45分のレッスンを行うことができました。

 

呼吸

最初は胡坐の姿勢から呼吸を整えるところから始まりました。

私は胡坐がの姿勢がとりづらいので、下にクッションを敷いて行いました。先生は体に無理なくレッスンをしてくださるので、できない姿勢の時は補助の仕方(今回はクッション)を教えてくださったりと、自分のペースを作ってくれるので、リラックスして取り組むことができました。

これまで呼吸に意識を向けることが無かったのですが、ヨガをやっているときは呼吸に集中することで、雑念から解放されるような、体だけでなく頭もリラックスできたかなと思います。

 

足首中心に動かす

続いて、足回りをマッサージしたり動かしたりする練習です。

ももの硬さは足首の硬さから来ているので、足首周りのマッサージと足首の関節の動きを滑らかにしていく運動を教えて頂いたので、その2つを中心に行いました。

体の硬さは姿勢や肩こりなどにもつながってくるので、まずは自分の硬い部分を改善していきたいです。

このマッサージと運動は簡単にできるので、1週間毎日続けていく予定です。

 

少しだけポーズに挑戦

呼吸と足回りの運動を行ったら、ヨガのポーズを行いました。

四つん這いから姿勢をとるのを15分くらい、仰向けのポーズを5分くらい。

これまで、走ったり、飛んだり跳ねたりという運動はしたことがあったのですが、ヨガのように自分の内側に意識を向けるということは経験がなかったので、とても新鮮で、リフレッシュすることができたかなと思います。

仕事のことや色々なストレスや不安感などをすっきりと忘れることができて、心地よい時間となりました。

 

レッスンの感想と効果

レッスンを通して頭と体のリフレッシュができて心地よかったと感じています。

また、ヨガのレッスンが終わると、レッスン前はしんどかった胡坐もできるようになり、体の硬さもとれているというのを感じました。

普段生活していると、時間を有効に使わなきゃいけないと思ってしまったり、時間がもったいないと思ってしまうことがあるのですが、45分という限られた時間を自分の呼吸に意識を向けることで、内面から忙しなさが抜けて、リラックスできたかなと思います。

体も、無駄な時からを意識的に抜くことで、緊張が和らいで、とても気持ちが良い時間を過ごすことができました。 

 

※1ヶ月続けて感じた効果はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

Yogativeはパーソナルヨガ

最後に、今回レッスンを行ったヨガティブについてご紹介します。

ヨガティブの最大の特徴はパーソナルヨガというところ。

インストラクターさんと2人でのヨガとなるため、周りの目を気にすることなくリラックスしてヨガを楽しめるのが嬉しい点です。

そして何よりも、パーソナルトレーニングならではの、インストラクターさんが自分の為だけのヨガメニューを設計してくださり、自分にとって最も効果がでるヨガを継続して行うことで、目的に合った無理なく最適なヨガを楽しむことができます。

  

無料体験で雰囲気をつかむ

Yogativeでは初回に無料体験が可能なので、まずは無料体験をしてみるのがおすすめ。

穏やかなインストラクターさんなので、緊張して一歩が踏み出せないという場合も、一度だけ、頑張ってチャレンジしてみるの良いかなと実際に体験してみて思いました。

 

※無料体験の予約はHPから

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

体験レッスン

体験レッスンは、カウンセリングと体の状態を把握した後に、自分の要望に応じたヨガを体験することができます。

特に股関節の可動域や脚の硬さが目立ったため、そこをほぐしながら、呼吸を整えてリラックスできるヨガを考えてくださいました。

体験は30分ほどだったのですが、ヨガが終った後に体が楽になり、脚の突っ張った感覚もなくなり、あぐらをかくのがとても楽になりました。

もともと私はあぐらがかけない(硬くてあぐらをかくと後ろに倒れる)体だったので、レッスン後に楽にあぐらをかけるようになったのにはとても驚き、自分の体が変化していくのを感じることができたレッスンとなりました。

 

無料体験の申し込み方法

無料体験の申し込みは公式ホームページから行います。

5分くらいで終わったので、簡単に予約できるかなと思います。

 

※体験レッスンの詳しい感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、家で自分に合ったヨガを楽しむことができるオンラインパーソナルヨガの「ヨガティブ」の第一回レッスンの感想と、無料体験レッスンをご紹介しました。

Yogatliveは、プロのインストラクターさんが自分の目的や運動経験、体の状態に合わせたオリジナルのメニューをデザインし、楽しくレッスンをしてくださるオンラインヨガです。

家に居ながらヨガを楽しみたいという場合にとてもおすすめなオンラインヨガですので、オンラインヨガを始めてみたいけど迷っているという場合は、是非一度体験なさってみてください。

 

※公式ホームページはこちら

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

※Switchのフィットボクシング2の感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

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