すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

Yogative(ヨガティブ)の効果とは-1ヶ月レッスンを続けた感想と体の変化

オンラインパーソナルヨガのYogativeのレッスンを始めて1ヶ月が経ちました。

この記事では、おすすめオンラインパーソナルヨガの「ヨガティブ」を続けてきて感じた効果をご紹介します。

f:id:k-heki:20210626135030p:plain

 

Yogative(ヨガティブ)の効果とは-1ヶ月レッスンを続けた感想と体の変化

体の硬さや姿勢を直したいと思い始めたYogativeですが、初月の1ヶ月分のレッスンが終わったのでその効果をまとめていきたいと思います

私の体の特徴として、股関節、臀部、足首、肩まわりが硬いという感じで、この1ヶ月は硬い部分を緩めていく運動を中心に、無理のない範囲でヨガのポーズも行いました。

先生はいつも同じ先生にお願いしているのですが、先生が科学的な知識(骨、筋肉、関節などの知識)が豊富で、それぞれの動きの意味を教えてくれながら、運動をしてくださったのがとても印象的。自分でも納得しながら一つ一つの動きやポーズをとっていくことができ、とても良いレッスンができたと感じています。

 

※ヨガティブの特徴のまとめはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※公式ホームページはこちら

オンラインパーソナルヨガはYogative 

  

胡座ができるように

一番効果を感じることができたのが、あぐらです。

元々小さい頃から下半身が硬く、あぐらが苦手で、あぐらで座ろうとすると後ろに倒れてしまうくらいだったのですが、ヨガティブでヨガを始めて、あぐらができるようになってきました。

まだ完全ではないのですが、体験レッスン、初回、2回目とあぐらの姿勢の時には後ろに倒れないように、座布団を敷いていたのですが、3回目、4回目のレッスンでは座布団なしで座れるようになり、感動しました。

足の付け根の部分の突っ張るような感覚もなくなり、膝がだいぶ下まで落ちるようになりました。

行った運動は、体が痛くなるようなストレッチではなく、寝転がりながらじんわりと体を緩めていく運動。緊張した筋肉をほぐしていく事で、長年できずにいたあぐらができるようになって、本当にすごいなと思いました。

 

屈伸がかなりできるようになった

足首も固く、屈伸ができなかったのですが、こちらもかなり改善してきました。

足首はマッサージの仕方を教えてもらい、レッスンまでの1週間、できるだけそのマッサージをすることを宿題で出してもらっているのですが、これまで、ストレッチなどでも改善しなかった足首の可動域が、このマッサージのおかげで大きく改善してきました。

以前は屈伸姿勢で腰を90度の位置まで倒すのが限界だったのですが、今はそこから20度くらい腰を落とせるようになりました。

 

腕の可動域が広がった

今月最後のレッスンで、筋膜リリースというものをやってくださったのですが、これもすごく気持ちがよく(痛い気持ち良い) 、終わった後の肩の軽さが、自分の体じゃないかのように感じるほどでした。

筋膜リリースというのは、筋肉を柔らかく解きほぐして、正常な問題に戻すことで、レッスンではタオルを2回結んでボール状にしたものを、肩や肩甲骨周りの筋肉に当てながら筋膜リリースを行いました。

普段ずっと座っていたり、パソコンを使ったりすることが多いので、肩の可動域が狭まっていて、特に肩甲骨周りの筋肉と肩の前側の筋肉がずっと緊張している状態だったそうなのですが、これをほぐすことで、肩の硬さが取れ、両手を上にあげた時の姿勢も大きく変わりました。

 

姿勢が良くなった

ビフォーアフターで、写真をとってもらったのですが、姿勢が改善されていて、別人のようになっていてとても驚きました。

最初の写真では、あぐらで座った時に顔が前に出ていて、の背中が丸まり、両手を挙げた時の頭の位置と腕の位置が、前や後ろにずれていたのですが、今の写真では頭から腰までが少しずつ直線になってきました。

体の一つ一つの緊張を解いていくことで、全身の硬さが取れて、姿勢が良くなったのかなと感じています。

ちなみに、レッスンからレッスンまで何もしないとまた元に戻ってしまうので、レッスンが無い日も少しずつ続けていきたいなと思っています。

 

無理なくポーズが取れるような工夫

体の緊張をほぐしていくことをメインにレッスンしてくださっているのですが、ヨガのポーズもレッスン中には行います。

ポーズを取る時には、体に無理がないよう、先生が色々工夫してくださるので、とても心地よくヨガができています。

例えば、あぐらが苦手な私でもできるようにクッションを敷いてレッスンをしたり、補助器具として椅子を利用してヨガを行ったりと、自分のペースに合わせたレッスンを準備してくださるので、自分に一番効果があるヨガができているなと感じています。

担当の先生は、体の骨や筋肉や関節のこともお詳しいのですが、インドでヨガ留学をされていた経験もあり、ヨガのスペシャリストで、レッスンを受ける生徒さんひとりひとりに適したレッスンをされていて、本当にすごいなと思っています。

 

Yogativeはパーソナルヨガ

最後に、今回レッスンを行ったヨガティブについてご紹介します。

ヨガティブの最大の特徴はパーソナルヨガというところ。

インストラクターさんと2人でのヨガとなるため、周りの目を気にすることなくリラックスしてヨガを楽しめるのが嬉しい点です。

そして何よりも、パーソナルトレーニングならではの、インストラクターさんが自分の為だけのヨガメニューを設計してくださり、自分にとって最も効果がでるヨガを継続して行うことで、目的に合った無理なく最適なヨガを楽しむことができます。

  

無料体験で雰囲気をつかむ

Yogativeでは初回に無料体験が可能なので、まずは無料体験をしてみるのがおすすめ。

穏やかなインストラクターさんなので、緊張して一歩が踏み出せないという場合も、一度だけ、頑張ってチャレンジしてみてほしいなと実際に体験してみて思いました。

  

体験レッスン

私はすでに1ヶ月続けているのですが、ヨガを始めた決め手になったのが体験レッスンでした。

体験レッスンでは、カウンセリングと体の状態を把握した後に、自分の要望に応じたヨガを体験することができます。

私は、特に股関節の可動域や脚の硬さが目立ったため、そこをほぐしながら、呼吸を整えてリラックスできるヨガを考えてくださいました。

体験は30分ほどだったのですが、ヨガが終った後に体が楽になり、脚の突っ張った感覚もなくなり、あぐらをかくのがとても楽になりました。

もともと私はあぐらがかけない(硬くてあぐらをかくと後ろに倒れる)体だったので、レッスン後に楽にあぐらをかけるようになったのにはとても驚き、自分の体が変化していくのを感じることができたレッスンとなり、ヨガを続けたいと思うようになりました。

ヨガを初めてみたいけど、迷っているという場合は是非一度無料体験に挑戦なさってみてくださいね。

 

無料体験の申し込み方法

無料体験の申し込みは公式ホームページから行います。

5分くらいで終わったので、簡単に予約できるかなと思います。

 

※無料体験の予約はHPから

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

※体験レッスンの詳しい感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、家で自分に合ったエクササイズを楽しむことができるオンラインパーソナルヨガの「ヨガティブ」を1ヶ月続けて感じた効果をご紹介しました。

実際に感じた効果として、

・あぐらで座れるようになったこと

・屈伸がかなりできるようになってきたこと

・腕の可動域が広がったこと

・姿勢が良くなったこと

の4つを実感しています。

Yogatliveは、プロのインストラクターさんが自分の目的や運動経験、体の状態に合わせたオリジナルのメニューをデザインし、楽しくレッスンをしてくださるオンラインヨガです。

家に居ながらヨガを楽しみたいという場合にとてもおすすめなオンラインヨガですので、オンラインヨガを始めてみたいけど迷っているという場合は、是非一度体験なさってみてください。

 

※公式ホームページはこちら

オンラインパーソナルヨガはYogative 

 

※Switchのフィットボクシング2の感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村