すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコ グアナファト州の町々の特徴を紹介-グアナファト州はどんなところ?

メキシコのグアナファト州は多くの日本企業が工場を構える地域であり、メキシコ観光では欠かせない観光地でもあります。

この記事では、そんなグアナファト州の各都市をご紹介します。 

f:id:k-heki:20190307121417j:plain

  

メキシコ グアナファト州の町々の特徴紹介

グアナファト州は日系企業が多く進出する地域で、中でもシラオ市にサプライヤーや機械メーカー、工具メーカーなどが、セラヤ市にはホンダ、アパセオ・グランデ市にはトヨタが、サラマンカ市にはマツダが工場を構えます。

観光では、世界遺産のグアナファト市、桜色のカテドラルが美しいサンミゲル・デ・アジェンデ、メキシコ独立戦争始まりの地ドローレス・イダルゴなど、美しい町が多く存在ます。

そんなグアナファト州で日本人が多く住む町がレオン市とイラプアト市です。

 

グアナファト

f:id:k-heki:20190307122723j:plain

グアナファトはグアナファト州の文化の中心地。

カラフルで美しい町並みが印象的で、劇場、カフェ、レストラン、美しいグアナファト大学など、メキシコ観光では欠かすことのできない観光地です。

グアナファト州を訪れるならグアナファトは絶対に訪れて欲しい町。

メキシコの陽気に色とりどりの建物が照らされて、明るいメキシコを堪能することができます。

 

※グアナファトの観光情報こちら

sumikuni.hatenablog.com

 

レオン

レオンは日本人が多く住む町で、メキシコの中でも特に日本人居住者が多いです。

人口は157万人と規模が大きく、昔から靴の製造で栄えた町です。

グアナファト州の中では美味しい日本食レストランが多く、素敵なカフェなども存在。グアナファト州に住むのであればレオン市がお勧めです。

 

※レオンの詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

イラプアト

グアナファト州でレオンに次いで人気の町。日本人学校があり、日本人が多く住んでいる町です。

昔から治安が悪いと有名で、2021年の世界危険な町ランキングでは5位に選ばれていますが、基本的には長閑な雰囲気。

マツダの工場があるサラマンカ市の隣にあるため、マツダ関係の日本人が多く住んでいます。

 

シラオ

グアナファト州の工業都市

シラオ市自体は小さな町なのですが、プエルトインテリオールという工業団地を持つ町で、多くの日本企業がプエルトインテリオールに工場を構えます。

基本的にシラオの中心地に行くことは少なく、日本人はプエルトインテリオールしか行ったことがないという方も多いはず。

シラオ市の中心地はとても小さいのですが、美味しいタコス屋さんがあるなど、地元感溢れる町。

日本人居住者は殆どいませんが、稀にシラオ市に住んでいるというかたもいらっしゃいます。

 

セラヤ

ホンダが工場を持つセラヤ。

2021年の世界危険な町ランキングの1位に選ばれてしまった町で、大小さまざまな犯罪が多発している地域です。

特に日本人を狙った犯罪も多く、基本的には近寄らないほうが良い町。

ホンダの工場があるため、サプライヤーが工場を持っている地域でもあり、日本人居住者もいます。

 

※メキシコの危険な町についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

パセオグランデ

トヨタが工場を持つ町。

セラヤの隣にあり、セラヤ同様危ない町として有名。

メキシコ人スタッフもアパセオグランデ市内には近寄りたくないといっているほど安全面では不安が残ります。

トヨタ関係の日本人はお隣のケレタロ州に住んでいる方が多く、高速道路沿いに有るトヨタの工場以外は近寄らないに越したことは無い町です。

 

ケレタロ市の観光記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

サラマンカ

マツダが工場を持つ町。

マツダ関係の仕事をしている日本人はお隣のイラプアト市に住んでいることが多いです。

工業の町ということで、観光関係の名所は殆ど無く、仕事をするための町という感じです。

 

サンミゲル・デ・アジェンデ

f:id:k-heki:20180613234635j:plain

グアナファト州の観光地で特にお勧めなのがサンミゲル・デ・アジェンデ。

西洋人が持ち込んだ大聖堂の絵葉書を元に現時の住民が設計士建築された桜色の大聖堂がある町で、御伽噺の様に美しい町並みを楽しむことができます。

美術館系の学校があるため、町のお店はとても洗練されていて、メキシコで美しい手工芸品を選ぶならサンミゲル・デ・アジェンデがおすすめ。

カフェなどもとてもお洒落で、メキシコ観光の機会があれば絶対に行ってみたい町です。

 

※サンミゲル・デ・アジェンデの記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

ドローレス・イダルゴ

f:id:k-heki:20200224110944j:image

メキシコ独立革命が起こった町がドローレス・イダルゴ。

この町の大聖堂でイダルゴ神父が独立に向けた演説を行ったことからこの名前が名づけられました。

小さな町ですが、美しいタイル製造で有名で、タイルのお店が立ち並ぶタイル通りがあります。

美味しいアイスのお店も沢山あるので、お勧めです。

 

※ドローレス・イダルゴの詳細情報はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、メキシコの中でも特に日本人が多いグアナファト州の各都市をご紹介しました。

美しいグアナファト市を中心に、のどかな雰囲気を楽しむことができるグアナファト州はメキシコ観光では特におすすめ。

一方で、セラヤ市を中心に昨今治安が悪化している地域でもありますので、安全には気をつけて、過ごすことが大切です。

 

※メキシコ レオンのおすすめカフェ一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村