すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

国際関係学科とは-学べることや研究内容を紹介

大学選びで外国語を生かした学問をメインにしたい場合の選択肢の一つとして、国際系学部や国際系学科があります。

国際系の学部学科は、多くの種類があり、国際関係学科はその中の一つです。

この記事では、国際関係学科がどのような学科なのかをご紹介していきます。

f:id:k-heki:20200722005234p:plain

 

国際関係学科とは-学べることや研究内容を紹介

国際系の学問は、同じ「国際」という名前がついていても、学問の分野・領域によって学ぶことが大きく異なります。

例えば国際関係学科と国際文化学科とでは、政治学科と芸術史学科くらい研究対象が異なっており、いうなれば全く別の分野の勉強を行います。

そのため、「国際」という名前に惹かれて大学選びを行うとき、その学部学科の研究対象を十分に調べることが大切です。

この記事ではそんな無数にある国際系の学問のなかから、国際関係学科をご紹介します。

 

※英語が得意な場合の学部の選び方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

国際関係-国家間の関係を幅広く学ぶ

国際系学問でも幅広く国家間関係を学ぶことができるのが国際関係学です。

国際関係は2国間もしくは多国間での相互理解を目的とした学問で、経済、政治、軍事、宗教、言語など、国家間関係を研究します。

国際関係学部・学科の授業では「国際関係概論」や「国際関係史」などから「国際政治」、「国際経済」など、より具体的な学問を学べる分野です。

世界には、先進国と発展途上国、西欧諸国と新興国、資本主義国と共産主義国など、さまざまな歴史、文化、社会構造を持った国があります。

それらの国では、それぞれが社会問題や事情を抱えており、異なる価値観で人々が生活しています。

こうした多様性によって世界は発展してきたのですが、実際の世界では、民族や宗教観の違いからの反発、過去の戦争、侵略が残した遺恨、経済的利害の対立など、いろいろな理由で紛争が起こっています。

国際関係学では、こうした紛争をなくし、立場が異なる人々が共存していくための条件を、政治・経済・社会の分析を通して考察していきます。

 

国際関係学科のある大学

国際関係学科が設置されている大学は、愛知県立大学、静岡県立大学、立命館大学、津田塾大学などがあります。

「国際関係学科」という名前の学科がなくても、国際学部、外国語学部の中に国際系の学科が設置されていることもあるので、調べてみることが大切です。

ただ、「国際文化学科」という学科も多くありますが、国際関係学と国際文化学では研究対象が大きく異なっているので、自分の興味にあった学部・学科を選ぶことができるように、各大学の特色を調べてるのがおすすめです。

 

※国際系学部学科の違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

英語は高校生の間に話せるようになるのが理想

英語が得意な高校生におすすめしたいのが、英語を話せるようになるのは高校生のうちが良いということです。

多くの場合、高校では読み書きとリスニングを頑張って、話す練習をしないことが多く、大学に入ってから話す練習をする学生が多いのですが、言語習得は「若ければ若いほど言語習得が早い」といわれています。ですから、高校生の間に英語を話す練習を沢山するのが英語習得の為の近道です。

最近ではDMM英会話 などのオンライン英会話教室でも質のいいレッスンを受けることができますので、是非活用してみてください。

 

※高校生におすすめのオンライン英会話の比較記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

高校生の間に英語を話せるようになっておくことで、大学の勉強で「英語を使った勉強ができるようになること」や「英語以外の言語を習得できること」、「英語を使いながら海外で活動できること」など、英語を習得する時間を他の活動に充てることができ、大学の活動や研究を一段階高めることができるようになります。

ですから、英語が得意であれば是非英語を話す練習に力をいれて高校生活を送ってみてください。

 

※英語を話せるようになるための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

受験勉強にはスタディサプリがおすすめ

効果的に受験勉強に取り組みたい、自宅で勉強しているけどはかどらない、学校の勉強で分からないことがある、もっと先の単元まで先取りしたいという場合には、スタディサプリ というサービスがおすすめ。

スタディサプリは『ドラゴン桜』にも登場した学習ツールで、好きな時に、自分が勉強したい単元をじっくり学ぶことができるおすすめなサービスです。

私自身、実際に使ってみて、分かりやすい授業を何度も繰り返し聞くことができ、予習復習に最適なサービスだと感じています。

スタディサプリは苦手克服にも得意を伸ばすのにもとてもおすすめですので、是非一度無料体験にチャレンジなさってみてください。

 

※スタディサプリホームページ

 【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

※スタディサプリの感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

終わりに

この記事では、国際関係学科をご紹介しました。

国際関係学科は、世界中で起こる軋轢や摩擦、紛争の理由などをそれぞれの国の抱える事情や背景、歴史などからひも解く学問です。

興味があるという場合は国際文化系の学部・学科がある大学のオープンキャンパスなどに是非参加なさってみてください。

 

※東大生のオンライン家庭教師「スタディコーチはこちら」

classroom.hatenablog.com

 

※大学受験の勉強法はこちら 

sumikuni.hatenablog.com

 

※外国語学部と国際学部の違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村