すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

スタディサプリは社会人の学び直しにおすすめ-評判と口コミ! スタサプで大学受験や公務員試験対策も

学生用の勉強ツールとしてドラゴン桜でも紹介されたスタディサプリ

実は社会人の学び直しにもとてもおすすめなサービスで、私自身現在スタディサプリの高校講座を利用しながら物理や古典、数学、化学、日本史、世界史などの学び直しをしています。

この記事では、実際に社会人としてスタディサプリを利用している感想や登録・解約方法、メリット・デメリットなどをご紹介します。

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

スタディサプリは社会人の学び直しにおすすめ-評判と口コミ! スタサプで大学受験や公務員試験対策も

スタディサプリ は、リクルートが提供する家庭学習用のツールで、スタディサプリのホームページやアプリから有名講師の授業風景を視聴することができるサービスです。

スタディサプリの最大の特徴は、プロの講師陣による質の高い授業動画を無制限に視聴できること。

自分が苦手な分野、よく分からない単元、初めて学ぶことなど、繰り返し勉強することができ、授業の予習や先取りも気軽に進めることができます。

社会人で学び直しをしたいと思ったときの一番の壁となるのが、自分で探さないと情報が手に入らないことだと思います。

私自身、現在はスタディサプリを利用して「講師の説明を聞きながら学ぶ」ことができていますが、つい先月までは参考書片手に分からないことはネットで検索しながら勉強していました。ただ、検索しても自分が知りたいことがピンポイントで見つかることも少なく、学び直しが難しいと感じていました。

年齢的に塾に入るということも選択肢には入っておらず、大変な思いをしていた時に出会ったのがスタディサプリです。税込みで月2,178円という破格の値段で、動画が見放題なのは値段的にもとても魅力的。分かりづらいところを何度も確認できるのもいいところです。

この記事では、実際にスタディサプリを使ってみた感想や、登録・解約のやり方、メリット・デメリットなどをご紹介します。

  

※ホームページはこちら

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服  

 

スタディサプリの雰囲気

スタディサプリ

スタディサプリのホームページは上の写真のような雰囲気。

一番上に人気の授業の動画がアップされているため、どの動画を分かりやすいと思っているのか、ということが一目で分かります。

また、お気に入りの動画を「マイ動画」として登録することができ、登録した動画がトップページに表示されるのも嬉しいところ。

学びたいときに学びたいものをすぐに勉強することができます。

 

スタディサプリ講座

スタディサプリでは、各教科・各単元ごとに動画が整理されているほか、上の写真のように、レベル別、目的別にも授業動画がまとめられていて、どの動画を見ればよいのかも分かりやすいです。自分の目的に合った動画に直感的にアクセスすることができます。

ちなみに、私は高校講座のベーシックコースに登録していますが、「講座一覧」というところで、小学生から高校生までの授業全てを選択することができるので、高校レベルだと難しすぎる場合も学年を遡って勉強することができます。

私は数学が苦手で中学くらいの勉強も怪しいので、学年が下の授業も受けられるのはとても嬉しい仕組みだなと感じています。

 

分かりやすい講義

スタディサプリ 学び直し

スタディサプリの講師陣は選りすぐりのプロということで、本当に授業が分かりやすい。

今は古典、化学、物理を中心に勉強していますが、学生時代には理解できなかった仕組みや理論が、スタディサプリの授業を聞くと頭の中の靄がすっと晴れていくかのように、理解できているのを実感しています。

また、その教科で学ぶことの全体を把握することができるので、今勉強していることが全体の中のどの部分なのか、また、それが今後どの単元で応用できるのかなども分かり、自分ひとりで勉強していた時よりも、視野が広がりました。

実際の動画は上の写真のような雰囲気で、真ん中に講師の解説動画、右側にテキストという配置です。

文字も大きく見やすいですし、一流の講師が揃っているということで、とても分かりやすい授業を家に居ながら受講することができます。

また、何度も同じ講義の動画を見ることができるので、ノートをとる必要が無くなり、一回の講義を集中して聴くことができるというのも魅力の一つ。

携帯用のアプリもあるので、通勤時間や隙間時間に勉強できるのも嬉しい点。一つの授業(チャプター)が20分くらいと短めなので、待ち時間に勉強するのに最適です。

 

スタディサプリ 授業

授業動画を途中までしか見られなかったというときにも、スタディサプリのトップページの「続きから」というところに動画がアップされるようになっていて、そこから再スタートできるのも嬉しい仕組み。

時間が無くて途中までしかできなかった、眠くなって途中で寝てしまったという場合も、安心して続きから授業を受けることができます。

 

スタディサプリ テキスト

授業を受けてその単元を理解したら、すぐにテキストを用いた復習がでいるのも嬉しい点。

動画の右側にあるテキストを開くことで、解説を文字で読むことができたり、たった今学んだことが理解できているのかを、問題を解きながら確認することができます。

スタディサプリは、分かりやすい授業を何度も集中して聞くことで実力を上げることができ、 途中やりになってしまった場合も続きから再開できるという仕組みになっています。

また、授業を聞いて理解したことをその場で問題解いて自分に落とし込むことができるということで、実際に体験してみて素晴らしいツールだなと感じました。

 

公式HPで授業を少し体験できる

分かりやすい授業と言っても、どのような授業なのかを体験してみたいとという場合には、スタディサプリ ホームページ のトップページに英語講師の関先生の授業が35秒だけ見られるようになっているので、一度見てみると良いかなと思います。

短い動画ですが、この動画で実感できるのは、英語は無限の組み合わせがあり先が見えないように思えても、実は整理して覚えると、案外覚えやすいということ。

この動画では、tell、remind、convince、persuade、warn、notifyという6つの動詞が、それぞれ「V 人 of」、「V 人 that」、「V 人 to」という使い方があるという説明をしています。

たった35秒間の解説を聞いただけで、この6つの動詞と3つのパターン感覚的に覚えることができ、永遠のように感じられる熟語の暗記には実は特定のパターンがあり、そのパターンを覚えることで覚えるのが楽になるということが直感的に分かるかなと思います。

このような目から鱗な授業動画が揃っているのがスタディサプリの最大の魅力かなと感じました。

 

※こちらのホームページから動画を視聴できます

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服  

 

無料会員と有料会員

スタディサプリは、初めてのアカウント作成時にクレジットカードでの決済を選択し登録すると無料会員として登録され、14日の無料体験が可能となります(二回目以降の登録では無料体験は不可)。

この14日間は無料会員として、スタディサプリの動画やテキストを使用して勉強することができます。

登録から14日経つと、自動で有料会員となり、費用が発生します。

14日経つ前に退会した場合は、費用は発生しないので、まずは14日間の無料体験をしてから、そのまま継続するのか、そこで退会するのかを考えるのが良いかなと思います。

  

スタディサプリの料金(税込み)

スタディサプリ 価格比較

スタディサプリにはベーシックコースと合格特訓コースがありますが、社会人の場合はベーシックコースがおすすめ。

ベーシックコースは、まとめて支払いの場合の料金は年間21,780円。月々1,815円となる計算です。月々の支払の場合は2,178円で、年間26,136円となります。

合格特訓コースは、月々10,780円、年間129,360円ですが、大学受験用ということで、社会人の学び直しには必要ないのかなと思います。また、社会人として働きながら大学を目指しているという場合も、まずはベーシックコースで十分かなと思います。そのくらい、ベーシックコースの質が高く、小学校から高校までの学びを網羅しているので、最初はベーシックコースがおすすめです。

私もベーシックコースの月払いにしています。月払いはまとめ払いに対して気持ち高めなのですが、辞めたくなったらすぐ辞められるというのメリット。

一日の使用上限などが無いので、例えば公務員試験前の一か月前だけ集中して見るなどといった利用方法もできるかなと思います。

 

※料金の詳細は公式ホームページで

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服  

 

スタディサプリ登録方法

ここからは、スタディサプリの登録方法をご紹介します。

まずは下のリンクからスタディサプリ ホームページ にアクセスします。

 

※ホームページはこちら

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服  

 

スタディサプリ 登録方法

アクセスすると、「無料トライアル!今すぐ会員登録」というボタンがあるので、こちらをクリック。 

 

スタディサプリ 登録方法

登録画面になりますので、情報を入力していきます。

まずは学年を入力。学年は「その他」を選べるので社会人の場合は「その他」を選択すればOKです。

 

スタディサプリ 登録方法

続いて、名前や生年月日をなどを入力します。

メールアドレスは、実際にメールを受け取ることができるアドレスにしてください。次のステップの本人確認用のコードがこちらのアドレスに送られてきます。

 

スタディサプリ登録方法

先ほど登録したメールアドレスに認証コードが送られてきますので、入力します。

 

スタディサプリ登録方法

支払い方法を選択します。

無料のお試し期間14日を過ぎると、こちらの登録したカードから授業料が支払われるので、無料登録だけの場合もクレジットカードの入力が必要です。

ただし、お試し期間中の14日間は費用が発生しませんので、まずは14日試してみて、続けるかどうかを決めるのが良いかなと思います。

尚、14日間の無料お試し期間は、ここでクレジットカードを選択した場合のみ利用することができるので、登録はクレジットカードがおすすめです。

ちなみに、14日の体験期間中に退会した場合に、支払いが生じることはありません。

 

スタディサプリ 登録方法

支払い方法は12か月まとめての支払いか月々の支払いがあります。

まとめて支払いの場合は2か月分お得になるので、こちらがおすすめですが、社会人の場合は、目的に合わせて、月単位で辞めたり続けたりを検討することができる月払いが良いかなと思います。

 

 

スタディサプリ登録方法

続いて、クレジットカード情報を入力。

 

スタディサプリ登録方法

内容を確認して、「同意して登録する」をクリックすれば登録完了です。

私は「ベーシックコース」、「月々払い」、「クレジットカード」で登録しました。

 

スタディサプリ 登録方法

登録が完了すると、アカウント情報が表示されますので、ユーザー名を確認して、「学習を始める」をクリックします。

すると、ログイン画面に切り替わりますので、ユーザー名とパスワードを入力すれば、スタディサプリを開始することができます。

 

※無料登録はこちら

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服  

 

解約方法

スタディサプリ 解約

スタディサプリを解約したいと思った時の解約方法は、スタディサプリでログインした後、トップページの右上にある人のマーク(上の写真の青い矢印)をクリックします。

すると、メニューが出てきますので、赤い矢印の「サポートweb」をクリック。

 

スタディサプリ 解約

すると、この写真のようなページになります。

この写真の青矢印の部分が現在契約している契約内容です。

このページの「利用状況」という部分の状況欄に、「利用を停止する」という文字がありますので、こちらをクリックして手続きを進めると、スタディサプリ退会となります。

注意していただきたいことは、無料登録を終えてから14日(2週間)経つと自動で料金が支払われるというところ。

無料体験をしてみたけど、自分には合わないかなと感じた場合には、14日を過ぎてしまう前に退会手続きを忘れずに行うよう、お気を付けください。

 

メリット・デメリット

ここまでスタディサプリの授業の様子、料金体系、入会・退会方法などをご紹介してきました。

最後はスタディサプリのメリットとデメリットをまとめたいと思います。

 

スタディサプリのメリット

スタディサプリ最大のメリットは、確かな技術を持った講師たちの分かりやすい授業を、何度も見ることができるという点。

特に社会人の場合、自分が知りたい情報を自分で探すというのが結構大変で、私もこれまでは自分で物理を勉強していたのですが、書いてある情報だけで勉強しようと思ってもとても難しい思いをしていました。

ですが、スタディサプリを使うと、動画で本格的な授業を受けることができるため、知りたいことをタイムリーに学ぶことができます。

また、学生時代には履修しなかった教科を学べたり、苦手だった教科に再チャレンジできるのも良いところ。

私は物理を高校で勉強しておらず、化学が苦手だったのですが、スタディサプリの動画を見て、高校の時には難しくて理解できなかったことが分かったり、高校では学ばなかったことを学べたりと、日々勉強の楽しさを実感することができています。

また、スタディサプリで解説を確認した後にすぐに練習問題で理解できたかを確認できたり、教科ごと、単元ごと、目的ごとに動画が整理されており、自分が見たい授業を迷わず見ることができるのも素晴らしい点かなと思いました。

また、動画見放題なのに金額も非常に安価なので、金銭的にも無理なく続けられます。

コストをかけずに最大限のパフォーマンスを期待できるのがスタディサプリかなと思います。

 

デメリット

スタディサプリは、自分の好きな時に勉強できるのが良いところなのですが、この「好きな時に」という点がデメリットにもなってしまいます。

というのも、決まった時間や約束が無く、その日の予約をすることもないので、自主的にログインする必要があります。

この自主的にログインすることを続けられるかどうかでスタディサプリが効果的なものにも、意味がないものにもなるのかなと思います。

とはいえ、社会人の場合、スタディサプリを使って勉強すると、勉強の面白さに夢中になれるのではないかなと思うので、この点はそこまで心配しなくても良いかなと思います。

まずは14日間の無料体験を体験してみて、本当に自発的にスタディサプリの講義を視聴することができるのか、という点をしっかりと確認して、続けていくのか、辞めるのかを考えることが大切かなと思います。

 

公務員試験や教員採用試験にもおすすめ

公務員試験や教員採用試験の一般教養の問題は、幅広い知識が求められるため、スタディサプリがあると勉強がはかどります。

私自身、試験勉強をしているのですが、物理や化学の問題など、普段触れることがない問題が毎年のように出題されているのを見て、スタディサプリへの登録を決めました。

出てくる問題数は2-3題なのですが、この問題が解けるのと解けないのとでは合否判定に大きく影響するな感じているので、基礎から学べるスタディサプリはとてもお勧めです。

もちろん、英語、国語、社会の問題も頻出なので、全般的な知識を獲得するという意味でも、公務員試験や教員採用試験を目指しているという方に、スタディサプリはとてもお勧めです。

 

終わりに

この記事では、社会人の学び直しや資格試験対策におすすめなサービス「スタディサプリ 」をご紹介しました。

好きな時に、自分が勉強したい単元をじっくり学ぶことができるのがスタディサプリの良いところで、実際に使ってみてと本当におすすめなサービスだと感じました。

特に社会人で学び直しをしている方、学び直しを考えている方の中には情報が思うように見つからず大変な思いをしているという方も多いかなと思います。私自身、一人で学び直しをしている間、知りたい情報を見つけるのに苦労しました。

そんな社会人の学び直しには、小学校から高校までの知識を、確かな技術を持ったプロの講師が丁寧に解説してくれるスタディサプリがとてもおすすめです。

学び直しのためにスタディサプリが気になっているけど、なかなか決心がつかないという方も多いのかなと思いますが、とても良いサービスですので、是非一度スタディサプリを体験なさってみてください。

 

※無料体験の予約は公式ホームページで

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服  

 

※おすすめビジネス英会話はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※おすすめ英会話の比較記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※社会人大学院の記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村