すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコガソリン危機

メキシコでオイルショックが!!

 

ガソリンスタンドに並ぶ車の行列が1キロ以上。

f:id:k-heki:20190108150024j:plain

 

すでに殆どのガソリンスタンドが休業している状態。

f:id:k-heki:20190108150544j:plain

 

給油までに2時間。。

f:id:k-heki:20190108145838j:plain

 

メキシコ中央部、グアナフアト州を中心とした5つの州でガソリンが枯渇する事態となっています。

 

ことの発端はガソリン供給会社であるPemexがガソリンの運送方法を変更するため、その間の供給が止まっているからとのこと。1週間近く供給されていないそうです。

 

既に閉まっているスタンドの前に車が列を作っていたり、ガス欠の車をガソリンスタンドまで押している人の姿も。。。

 

メキシコ人の友人は、すぐに回復すると思うと楽観的でしたが、中々状況が回復せず。。 皆ガス欠になってしまいました。

 

ガソリンがないと町は大混乱。。

早くガソリンが復活してほしいと願う今日この頃です。

 

ちなみにお隣のサンルイスポトシでは何事もなくガソリンスタンドがあいてました。

州境付近のガソリンスタンドでグアナフアト側は閉鎖、サンルイス側は営業という奇妙な状態になってました。

 

ラジオではそろそろ復旧すると言っていますが、回復はいつごろになるのやら。

 

その後はこちら

メキシコガソリン危機③ 危機収束の予感 - すみくにぼちぼち日記

メキシコガソリン危機② -仕事が隣町へのガソリン調達に変わった - すみくにぼちぼち日記