すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコガソリン危機② -仕事が隣町へのガソリン調達に変わった

事の発端はメキシコ政府のガソリン盗難取締りの強化。
sumikuni.hatenablog.com



まだまだガソリンが供給される気配がないメキシコ。
https://news.goo.ne.jp/picture/nation/kyodo_photo-20190107GZ___01020000.html

誰もいないスタンドにも
f:id:k-heki:20190110135014j:plain

ガソリンを求める長蛇の列にも
f:id:k-heki:20190110135139j:plain

慣れてしまいました。

そんなメキシコガソリン不足の深刻さが増す中、車が動かない同僚達のため、遠路遙々と隣町までガソリンを調達に。

グアナフアトのお隣、サンルイスポトシまでは車で2時間。その途中のガソリンスタンドまでポリ容器を何個も持参しお使いに。

考えることは皆同じで、そのガソリンスタンドも激混みでしたが、なんとかガソリンをゲットしました!

サンルイスポトシよりもグアナフアト側にあるサンフェリペにはもうガソリンが無かったので、このままだとサンルイスポトシのガソリンも無くなるかも…

この問題は更に広がり、現在は少し南の方に位置するメキシコ州でもガソリンが足りなくなっているそうです。

まだまだガソリン不足が続く可能性が高いので、節約運転を心がけ、ガソリンを大切に使おうと思います。

※その後はこちら

sumikuni.hatenablog.com