すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

おうち英語ブログ-おうち英語 ブログ記事まとめ 始め方, おすすめ英語本, 子ども向け英会話など

子どもと家で英語を学ぶおうち英語。

この記事では、自宅でおうち英語に楽しみながら取り組む為の始め方やおすすめ英語絵本、オンライン英会話教室などをご紹介します。

f:id:k-heki:20210124035505p:plain

 

おうち英語ブログ-おうち英語 ブログ記事まとめ 始め方, おすすめ英語本, 子ども向け英会話など

自宅でおうち英語を始めたいと思ったとき、まず最初に絵本の読み聞かせや、歌を歌ったり一緒に聞いたりすることから始めてみるのがおすすめです。

慣れてきたら徐々にDWEなどの教材を使って英語に触れる機会を増やしたり、フラッシュカードなどを使って英語を一緒に発音してみたりと、少しずつ英語に触れる機会を増やしていきます。

また、あわせてオンライン英会話で生の英語に触れる機会を作ると、より英語を楽しんで身に着けていくことができます。

最初は子どもも英語になれていないため、先ずは英語をインプットし、徐々にアウトプットの練習をしていくのがおすすめです。

 

おうち英語を始め方

おうち英語に興味がある場合にいつくらいに始めたらよいのか、ですが、「始めたい」と思ったときが吉日。

親が子どもに英語を学んでほしいと思ったタイミング、もしくは子どもが「英語を勉強したい」と言い始めたタイミングでおうち英語を始めるのがいいかなと思います。

英語に触れ合う時期と言うのは、早いほど良いとも言われますが、遅すぎることは決してなく、始めるのがそんなに早くなかったとしても本人が好きであれば自分で身につけることも可能です。

おうち英語の良いところは、英語を話せるようになることもあるのですが、寧ろ、英語が自然と周りにある環境の中で育ち、多様な視点と感覚を身につけることにあります。

ですので、「おうち英語を始めたい」と思ったときに是非おうち英語に挑戦なさってみてください。

 

※おうち英語の始め方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

  

絵本読み聞かせ

I Like It When . . . /Me gusta cuando . . .

I Like It When . . . /Me gusta cuando . . .

  • 作者:Murphy, Mary
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: ボードブック
 

 

おうち英語を始める第一歩としてうちで取り組んだことは、絵本の読み聞かせと英語の歌です。

どちらも特別に時間を作らなくても実施可能なアクティビティで、手軽にできるのが利点。絵本は、日本語の絵本を読む時に1冊英語の本を読む、といった感じで進めるとスムーズ。

また、歌を歌ったり、聞かせたりするのもおすすめです。

はじめは親自身も英語の歌は中々歌えないのですが、何度も一緒に聞いているうちに段々と歌えるようになっていきます。

我が家も『しまじろうのえいごうた』で英語の歌を聞かせているうちに、自分自身が段々と歌えるようになり、子どもが2歳になった今では、歌詞を覚えてしまうほど、たくさん歌を聴きました。

 

※おすすめ絵本の読み聞かせの紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンライン英会話

子ども向けオンライン英会話には、フリートーク主体のもの、音楽やダンスを取り入れたもの、教材を用いた授業風のものなど、様々な形態のオンライン英会話があります。

沢山の子ども用のオンライン英会話教室が存在し、どの英会話教室を選べばいいのか悩んでるというご家庭も多いのではないでしょうか。

実は、私も、子どもとのオンライン英会話教室を選んだ時、沢山のオンライン英会話教室に目移りしてしまい、どの教室を選べばいいのかとても迷った経験があります。

実はそれぞれの教室が特徴あり、年齢ごとに適した英会話スクールが存在。

下記の記事では、これまで様々な子ども向けオンライン英会話を体験した経験をもとに、子どもの年齢別におすすめな英会話教室と、それぞれのオンライン英会話スクールの特徴やレッスンの感想をご紹介しています。

ちなみに我が家では「ワールドアイキッズ 」という子供英会話教室を利用しています。

 

※ワールドアイキッズのHPはこちら

ワールドアイキッズ

 

※子供のオンライン英会話の体験談はこちら

sumikuni.hatenablog.com

   

終わりに

この記事では、家で子どもと英語に触れる「おうち英語」について、これまで体験したことのまとめと、その経験を綴った記事をご紹介しました。

おうち英語は、

インプットからアウトプットへつなげ、最終的に仕組みを理解する、という流れがおすすめです。

また、おうち英語を始めるタイミングは、「始めたい」と思ったとき。遅すぎることも、早すぎることもないかなと思いますので、「始めたい」と感じたら是非おうち英語に挑戦なさってみてください。

 

※大人の英会話の練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※多言語話者の言葉の使い分けについてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村