すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

外資系転職で実際に利用したエージェントのおすすめと選んだポイント

外資系に転職したい場合には、外資に強いエージェントを利用するのがおすすめ。

この記事では、外資系への転職でおすすめな転職エージェントをご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

外資系転職で実際に利用したエージェントのおすすめと選んだポイント

外資系企業で働きたいという思いをもって転職活動をする場合、意識的に外資系企業に強いエージェントを選ぶことが大切です。

エージェントにはそれぞれ強みがあり、その強みによってサポート内容が変わってくるのですが、外資系を目指す転職で特におすすめなのは、「en world」、「MTA エージェント」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」の4つです。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在です。

私は転職活動で15社ほどの転職エージェントに登録したのですが、この記事ではその中でも特に「外資系・グローバル企業への転職でおすすめなエージェント」をご紹介していきます。

 

転職サイトやエージェントに登録

転職を考えた時にまず最初に行うのが転職サイトや転職エージェントに登録。

転職したい時期の3か月ほど前に行うのがおすすめです。

転職をサポートしてくれるサービスとして、「転職サイト」と「転職エージェント」という2つがあります。また、転職エージェントからスカウトが届く「転職プラットフォーム」というものも存在します。

 

外資系企業におすすめなエージェント

転職エージェントというのは、掲示板方式の求人から自分の興味がある企業に応募する形ではなく、エージェントサイトに登録することで、担当者がつき、担当者が自分のこれまでのキャリアや特性に合わせた求人を提案してくだるシステム。別の呼び方では人材紹介会社と呼ばれます。

エージェントサイトには、「リクルートエージェント」、「マイナビエージェント」、「エンエージェント」などのサービスが代表的。

エージェントが人材を探し、企業に紹介する形となるので、その企業とエージェントの間には強い信頼関係がある場合が多いです。つまり、そのエージェントがおすすめしてくれる企業は、面接を受けにくる候補者に興味を持っている場合が多いです。

一方で、エージェントごとに得意とする分野や関係を持っている企業、業界が異なるため、自分がどうしても行きたい企業がある場合などにはエージェントの提案が的外れとなってしまう可能性もあります。

エージェントはとても親切にサポートしてくださるのですが、数が多くどのエージェントを利用すればいいのか分からないという状況となってしまうのですが、これまで15社ほどエージェントさんとお話をする中で特に外資系・グローバル企業への転職におすすめだと思ったエージェントをご紹介します。

 

※転職エージェントについての解説はこちら

classroom.hatenablog.com

 

外資系転職おすすめエージェント4つ

実際にエージェントのサポートをお願いしている中で特におすすめだと思ったのは、「en world」、「MTA エージェント」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」の4つ。

理由は面談の雰囲気や、外資系企業との関係の深さ、担当者の経験値、求人内容、将来のプランを提示して頂いたということが良かったから。また、担当も信頼がおける方々でした。

 

en world

エンワールドにはIT系転職部門と外資系・グローバル企業部門があるのですが、外資系部門では外資系や世界で活躍できる企業の求人を多く紹介していただくことができます。

en worldは全国の求人を扱うエージェントで、自分の希望する勤務地で外資系やグローバル企業の求人を紹介頂くことができます。

一番印象に残ったのは、ご担当の方が企業としっかりとした関係を築いていて、提案頂いた企業について非常に詳しいということです。

求人を頂いた際にこちらからも質問を何度かさせて頂いたのですが、その会社に勤められているかのように詳しく疑問点について丁寧に解説してくださいました。

面談の雰囲気も良く、求人内容も興味があるものだったので、少し求人数が少ない印象ではありましたが、とても満足しています。

外資系・グローバル企業への転職を志望しているのであれば、グローバル企業に強いエンワールドが一番おすすめ。こちらのエージェントの登録は必須です。

 

※エンワールド HPはこちら

エンワールド・ジャパン|外資系転職

 

※en worldの感想の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

MTAエージェント

MTAエージェントという企業もとてもおすすめ。かなり規模の小さいエージェントですが、代表取締役の方が直接担当してくださる場合もあり、非常に信頼できるエージェントです。

中部地方を中心に外資系企業やグローバル企業と非常に深い関係を築いていらっしゃるエージェントで、私の希望や経験が生かせる企業をしっかりとピックアップしてくださいました。

転職活動では書類の通過率が20%と言われており、実際私も書類審査でバサバサ切られているのですが、MTAエージェントが紹介してくださった企業での書類通過率は100%と、企業からの圧倒的に信頼されているというエージェントだと感じています。

担当してくださったコンサルタントさんのお人柄もとても良く、個人的には非常に好印象のコンサルタントさんで、求人へ応募している時のフォローなどもしっかりしているので安心感があります。

外資系・グローバル企業への転職を目指したいという場合は、是非MTAエージェントを利用なさってみてください。

 

※MTAエージェントのHPはこちら

外資系企業への転職に強い人材紹介会社|株式会社MTA

 

※MTAエージェントの感想の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

JACリクルートメント

JAC Recruitmentは、企業担当者が直接求職者を担当してくださるということもあり、エージェントがしっかりと関係を持っている企業を紹介してただくことができます。

実際に利用してみると、大小さまざまな企業を紹介頂くことができ、自分の希望や適性に合った企業をマッチングしてくださるという印象。特に他のエージェントに比べて「誰もが知っている大企業」の求人が多いです。

企業は大企業から中堅、中小企業まで様々ですが、例えば勤務地など自分の条件に合った企業を紹介してくださるのでミスマッチも少ないかなと思いました。

はじめの面談時に担当の方に詳しくお話をしますが、その後、企業担当者との面談が始まり、その日にすぐ企業を紹介していただくなど、スピード感があるのも良いなと思いました。

一方で、外資系などに強いというわけではないので、他のエージェントと併用して利用するのがおすすめです。

 

※JAC RecruitmentのHPはこちら

外資系・グローバル企業・ハイクラスの転職ならJAC 

 

※JACリクルートメントを利用した感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

リクルートエージェント

転職活動をするなら、「とりあえず」リクルートエージェントには登録するのがおすすめです。

求人数が圧倒的に多いのが特徴。

コンサルタントは親身な感じではないですが、独自のプラットフォームがあり、そこに自動で頻繁に新しい求人がたくさん送られてきます。

他のエージェントが4社くらい紹介してくれるとしたら、同じ期間に50社くらい紹介してくれるイメージです。玉石混合で、自分に合わない求人も山のように送られてきますが、良い求人も混じっているので、登録しないのは損かなという感じ。

リクルートエージェントはその圧倒的な情報量、求人量から、転職活動では欠かすことのできないエージェントです。

 

※リクルートエージェントHPはこちら

好条件の転職を目指すなら リクルートエージェント

 

※リクルートエージェントの感想の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

転職サイトの登録はdoda

転職活動を進める中で、エージェントは自分の希望や経歴に合った企業を紹介してくださる存在なのですが、自分で求人を探したりという面では物足りない部分があります。

ですので、エージェントを利用しながら、転職サイトも併用するのがおすすめ。転職サイトは「リクナビNEXT」、「マイナビ転職」などがありますが、おすすめなのは「doda」です。

「doda」は、dodaのサイトに登録するだけで、求人情報の確認とエージェントサービスのどちらも受けることができます。

自分の希望に沿った転職先を自分で探すことができる上、エージェントが自分に合っていると思った企業ともコンタクトができるので転職の幅が広がるというのがおすすめな理由。

色々登録はしましたが、現在はdodaしか活用していないので、転職サイトを1つ選ぶとしたらdoda一択。dodaは自己分析ツールも豊富に揃っているのでdodaの登録は必須かなと思います。

 

※dodaのホームページはこちら

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

 

※dodaの詳細説明と口コミこちら

classroom.hatenablog.com

 

迷っている場合はキャリアコンサルタントに相談も

将来のキャリアプランについて迷っているという場合にはキャリアコンサルタントに相談するのも一つの方法かなと思います。

最近ではオンラインでコンサルを依頼できるサービスも充実しているので、気になるという場合は一度無料相談を試してみるのがおすすめです。

 

※キャリアコンサルタントのまとめ記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

転職を考える際にビジネス英語レベルの英語力があると有利になることも多いので、ビジネス英語の勉強をしておくのもおすすめ。

ビジネス英語を学べるオンライン英会話があるので、そちらで練習するのが良いかなと思います。実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができます。

転職の準備という面でオンライン英会話は役に立つかなと思うので、ぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、外資系企業を目指す際におすすめな転職エージェントを4社ご紹介しました。

海外に関わる仕事を目指したいと思ったときは、「en world」、「MTA エージェント」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」の4つが特におすすめ。

サイトやエージェントへの登録後はエージェントとの面談、企業との面談、企業との面接と進んでいくこととなります。

外資系やグローバル企業で、海外と関わりあいながら働くのは、自分の視野や価値観も変化させていくことができる働き方ですので、挑戦したいという気持ちが少しでもあるなら、積極的に行動を起こしていくのが良いのかなと思います。

 

※おすすめ転職サイト一覧はこちら

classroom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村