すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

リクルートエージェントとの転職活動の感想と評判-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

リクルートエージェントは国内トップクラスの求人数を誇る転職エージェントです。

この記事では、実際にリクルートエージェントを利用した感想をご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

リクルートエージェントとの転職活動の感想-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

リクルートエージェントは、10万件以上という数の求人を持つ転職エージェントで、各業界に精通したキャリアアドバイザーから希望やスキルに沿った求人を厳選してご紹介頂くことができる人材紹介サービスです。

私も転職を進めるにあたりリクルートエージェントのサービスを利用してみました。リクルートエージェントのサービスは、面談(要望・希望の聞き取り)、求人の紹介、職務履歴添削等のサポートの3つが主となります。

この記事では、この3つのサポートについて実際に体験して感じた感想をご紹介します。

 

※リクルートエージェントHPはこちら

好条件の転職を目指すなら リクルートエージェント

 

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの特徴は、10万件以上を誇るトップクラスの求人数と大小さまざまな選択肢から転職を考えることができる選択肢の多さです。

また、実際に利用してみて感じた特徴として、パーソナルデスクトップで求人を一括管理できる利便性(メールで管理する必要がない)、圧倒的に紹介していただくことができる求人数が多いこと、そして誰もが知る大企業の求人紹介も多く頂けることが特徴的だなと感じました。

尚、リクルートエージェントについての特徴の詳細と口コミは下記の記事にまとめてあるのでより詳しく知りたいという場合はご覧ください。

 

※リクルートエージェントの特徴詳細と口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

面談の感想

実際にリクルートエージェントを登録した場合に、最初のステップとなるのが担当コンサルタントとの面談です。

面談は、各エージェント会社によってスタイルや聞かれることも大きく異なっており、求職者も面談でそのエージェント企業の特色を知ることができます。

リクルートエージェントの面談の特徴として、いい意味で事務的であるなと思いました。規模が小さいエージェントとの面談では、そのエージェントが持っている求人数が限られているということもあり、ミスマッチが起こらないようにかなり深い会話となることが多かったのですが、リクルートエージェントは必要なことを淡々と聞かれて、その条件に合った求人をどんどん紹介していただけるイメージでした。

 

求人内容

求人内容は、流石業界トップクラスのエージェントという感じで、誰もが知っている大企業の求人がとても多いです。

大企業だけではなく同じくらい中規模企業やベンチャーの求人も多いので、自分の希望に合った求人を見つけやすいかなと思います。

担当コンサルタントも、面談で話した希望をもとに、自分に合ってそうだとコンサルタントの方が思ってくださった企業も併せて紹介いただけるので、これまで見ていなかった業界などにみ目を向けることができて良いなと思いました。

求人が10万件という、突出した求人数(他のエージェントは多くて6万件ほど)のリクルートエージェントであれば、自分の希望に近い企業や、自分が活躍できる企業を見つけられるのではないかなと思いました。

 

職務経歴書添削や面接サポート

リクルートエージェントでは職務経歴書の添削や面接サポートなどもしていただくことができるので、第三者に客観的な視点で職務経歴書を読んでもらいたい、面接のアドバイスをもらいたいという場合にはおすすめです。

私はこちらのサポートは体験していませんが、気になるという方は担当者に確認してみると良いかなと思います。

 

良いなと思った点

最後に、リクルートエージェントを使って転職活動をする中で、良いなと思った点をご紹介します。

一番印象に残ったのは、今回の転職だけでなく将来を見据えたアドバイスを頂けたということ。

具体的には、30代前半での転職は一般的でそこまで制限があるわけではないけれど、次回、40代に近い時期に転職を考えるたときに今回の転職の経験がベースとなるということ。

例えば商材などは40代、50代になると取り扱ったことのない商材の企業への転職が難しかったり、系列企業へ入社すると同じ系列企業への転職が難しくなる等、30代では将来のキャリアを考えた上で転職活動を進めた方がいいという、これまでなかった視点でのアドバイスを頂けたのが良かったです。

 

終わりに

この記事では、リクルートエージェントを利用して転職活動を実際に行っている中で感じた感想をご紹介しました。

求人の多さやサポートはトップ企業の名前にふさわしいものがあるかなと感じましたし、特に将来を見据えた上での転職活動をしていくのが良いというアドバイスは、自分の視野を広げる、印象的な言葉だったかなと思います。

転職活動を行う中ではリクルートエージェントはとてもお勧めですので、転職を考えているという場合には是非リクルートエージェントの面談にチャレンジなさってみてください。

 

※リクルートエージェントHPはこちら

好条件の転職を目指すなら リクルートエージェント

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村