すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外営業に向いてない人の特徴-9年間海外営業を経験して感じたこと

海外営業を目指すにあたって疑問なのが自分が海外営業に向いているのかということ。

この記事では実際に9年間海外営業として働いて感じる海外営業職に向いていない人の特徴をご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

海外営業に向いてない人の特徴-9年間海外営業を経験して感じたこと

海外営業を9年間続けてきて、「自分は海外営業に向いていないな」と感じることがあります。

海外営業に向いていないというのは、仕事や技術面というよりもどちらかというと気持ちの部分が大きいです。

というのも、仕事などは慣れれば日本でも海外でも問題なく進めることができますが、気持ちの面は何年たっても中々変えられない部分があるからです。

ここからは4年間の海外営業職での経験を通して感じる海外営業職に向いていない人の特徴をご紹介します。

 

細かいところまで気になる

海外営業で一番ストレスに感じるのは、海外はおおざっぱなことが多いということ。

それは仕事だけではなく、生活面でも同じで、例えばレストランでオーダーが間違えられたり、机が汚れていたり、タクシーのサービスが悪かったりと、日本では起こり得ないことがたくさん起こります。

そのようなハプニングを楽しめると海外での仕事は楽しいものとなりますが、気になって気になってしょうがないという場合には海外で働くことが難しいと感じるのではないかなと思います。

海外では細かいところは気にせずに、大枠が合っていればOKという感覚で、大らかに過ごすのがおすすめです。

 

悲観的・心配性

悲観的だったり心配性という場合も海外営業は難しいものに。

先のことが分からないことが多く、今回のコロナの様なことが起こっても焦らずどっしりと構えることができると海外での仕事もストレスなく進められるのではないかなと思います。

海外にいると様々なことが起こりますが、その中で悲観的にならず、「何とかなる」精神でドンと構えていけることが海外営業には必須です。

 

向こう見ず

向こう見ずな行動を起こしがちと言いう場合も海外で仕事をするときには苦労します。

例えば、海外で仕事をする際には危ない場所には行かないというのが原則ですが、向こう見ずな行動を起こしてしまう場合、行ってはいけない場所に足を踏み入れて犯罪に巻き込まれるなど、災難が降りかかる可能性も。

大胆に行動することも時には必要ですが、海外は日本とは違うことを頭に置いて慎重に自分の行動を決定していくことが大切です。

 

短気

海外では自分の思った通りに物事が進まないことがほとんどです。

日本では5分で終わる仕事を何週間も終わらせないスタッフがいたり、役所での手続きが進まなかったりと、自分の計画は日々修正していかなければなりません。

そんな時にイライラしてしまう性格だと、海外での仕事が難しいと感じてしまいます。

どんなことが起こっても穏やかな気持ちですべてを受けれるということが海外営業職には必要なスキル。

怒りがわき上がってきた時もコントロールできるようなアンガーマネージメントを習得し、どんな時でも平常心でいることが海外営業のコツです。

 

語学アレルギー

語学が苦手というのは問題ないのですが、語学アレルギーという場合はしんどくなるかもしれません。

会社によっては通訳さんがついてくれることもありますが、自分の言葉で物事を伝えることができないというのはとてもストレスになります。

日常生活で現地の方々とコミュニケーションをとれるように、ちょっとでも現地語を話せるようになると海外でのストレスも全然変わってきます。

ですので、語学が苦手という場合にも、勉強してみようという気持ちを持てるのであれば、海外営業の仕事は楽しくなるのではないかなと思います。

 

海外営業を目指したい場合の転職活動について

海外営業を目指すときには、社内で積極的に海外志向だということを発信することが近道です。

ただ、一生懸命仕事に励んでも、会社側の事情で海外営業ができないこともあります。

例えば、海外営業の部門に空きがない場合、また、営業先が少なくて海外営業員を必要としていない場合など、自分の努力ではどうしよもない場合には、海外営業を目指して思い切って転職してみるのも一つの方法です。

転職エージェントの中にはグローバル企業への就職支援を強みとしているエージェントもありますので、転職を考えたいという場合は一度相談してみるのがおすすめです。

 

※海外営業を目指すための転職エージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

海外営業として海外で働く場合の英語練習としては、ビジネス英語を学べるオンライン英会話などで練習するのがお勧めです。

ビジネスで使う英語というのは日常会話で使う表現と異なっている場合も多く、実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができるのが利点。

海外で仕事をしたいという場合はぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では海外駐在に向いていない人の特徴をご紹介しました。

海外駐在ではポジティブにのんびりと過ごすのがおすすめ。

自分ではどうしようもないこともたくさん起こるので、起こった時には「やっぱり海外だなあ」と大らかな気持ちですべてを受け入れるとストレスなく過ごせるかなと思います。

日本とは別の世界に来たという気持ちで、数起こるハプニングも楽しく受け入れながら、海外駐在生活を過ごしてみてください。

 

※海外営業の仕事内奥はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※海外営業に必要な英語力はこちら

sumikuni.hatenablog.com


 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村