すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

30代の転職ブログ-転職活動のブログ記事のまとめ

転職したいと思っても、分からないことも多くなかなか一歩を踏み出すことができないという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、30代で転職活動を行った体験談についての記事をまとめています。

 

f:id:k-heki:20210116020016p:plain

 

30代の転職ブログ-転職活動のブログ記事のまとめ

転職を検討した際に気になるのが転職活動のやり方や転職のその後について。

転職では、働きやすかったり、待遇面が良かったりと、今の仕事よりも魅力的な企業で働きたいという気持ちをもって転職活動を行います。

実際に良い企業と出会える場合もあれば、なかなか見つからないという場合もあり、転職後も納得できるかどうかというのは、転職活動の良し悪しが大きくかかわってきます。

私自身、9年間同じ企業で働き、その後より良いワークライフバランスを求めて転職活動を行いました。

この記事では、30代の転職について、実際の体験談をご紹介します。

また、それぞれの項目について、詳しく書いている記事もあわせてご紹介しているので、是非ご参照ください。

 

転職をした理由

私は海外駐在員として生活していて転職することにしたのですが、数ある候補の中から外資系企業に転職することに決めました。

私の転職を決意した理由が、ワークライフバランスを向上させたいからというもので、長い単身赴任や先の見えない勤務体系がネックとなって、離職を考えるようになりました。

転職時には外資系企業を中心に転職活動を行いました。

外資系企業にした理由は、

・海外転勤の可能性が低い

・駐在中のような小さな組織で働ける

・お給料がいい

・ライフワークバランスを重視しやすい

という4つ。

現在の状況、求めるものなど、人によって転職で実現したいことは大きく異なっていますが、一つの参考として私が様々な選択肢がある中で外資系企業を選んだ理由を下記の記事からご覧いただければと思います。

 

※外資系に転職をした理由詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

転職活動の書類審査

転職を決意してて、いざ転職活動を始めようと企業に応募するときの最初のステップが書類審査です。

転職活動では書類審査が厳しく、新卒の就活に比べて書類通過率が低いため、書類審査が通らないということが多くあります。

リクナビによると新卒のESの通過率は大体50%程度と言われているそうですが、リクルートエージェント調べの転職活動の書類通過率は平均10%、20代でも20%。

つまり、新卒での就活に比べて書類段階で不合格となりやすいのが転職活動なのです。

転職活動の書類審査については下記記事をご参照ください。

 

※転職活動の書類審査について

sumikuni.hatenablog.com

 

30代の転職活動におすすめなエージェント

30代は転職活動ができる最後のチャンスともいわれており、転職活動をする場合、意識的に30代の転職に強いエージェントを選ぶことが大切です。

エージェントにはそれぞれ強みがあり、その強みによってサポート内容が変わってくるのですが、30代の転職で特におすすめなのは、

・doda

・アサイン

・en world

・JACリクルートメント

・アクシスコンサルティング

・MS-JAPAN

・リクルートエージェント

・パソナキャリア

等。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在です。

私は転職活動で15社ほどの転職エージェントに登録したのですが、下記の記事ではその中でも特に「30代の転職でおすすめなエージェント」をご紹介しています。

 

※おすすめエージェントの詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

転職して良かったこと

現職で悩みを抱えていたり、他のことにチャレンジしたくなった時に気になるのが転職のメリットについて。

私自身前職での海外駐在の仕事で単身赴任だったことにもやもやしていた時、転職の検討を始めました。

実際に転職してみると、新しい環境や仕事に取り組む分だけ大変なことも多いのですが、一方で、転職して良かったと感じることも多くあります。

特によかったこととして、ワークライフバランスが向上したこと、待遇面のでのメリット、新しいことにチャレンジできたこと、そして仕事内容の充実という4つの点があります。

 

※転職して良かったことはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

迷っている場合はキャリアコンサルタントに相談も

将来のキャリアプランについて迷っているという場合にはキャリアコンサルタントに相談するのも一つの方法かなと思います。

最近ではオンラインでコンサルを依頼できるサービスも充実しているので、気になるという場合は一度無料相談を試してみるのがおすすめです。

 

※キャリアコンサルタントのまとめ記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

転職を考える際にビジネス英語レベルの英語力があると有利になることも多いので、ビジネス英語の勉強をしておくのもおすすめ。

ビジネス英語を学べるオンライン英会話があるので、そちらで練習するのが良いかなと思います。実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができます。

転職の準備という面でオンライン英会話は役に立つかなと思うので、ぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com


終わりに

この記事では、30代で転職した理由や転職活動について簡単にまとめました。

各項目で詳しくそれぞれのテーマについてご紹介しているので、興味があるという場合は是非ご参照ください。

ワークライフバランスを考える中で、様々な選択肢を検討することとなると思いますが、もし転職に興味があるという場合は、一度立ち止まって現在のキャリアについて検討してみるというのも一つの方法です。

最近では転職活動もオンラインで簡単にできますので、是非一度エージェントとの面談を通して転職について検討なさってみてください。

 

※ハイエンド転職のおすすめエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※オンラインの習い事のまとめブログはこちら

classroom.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村