すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

能作の錫製品が素敵-箸置きを購入した感想

富山県高岡市で1916年に創業した鋳物メーカー能作は、美しくて面白い錫製品の人気が高いブランド。

この記事では、能作をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20220105012120j:image

 

能作の錫製品が素敵-箸置きを購入した感想

能作は、富山県高岡市で1916年に創業した鋳物メーカー。

「曲がるを楽しむ」をコンセプトとした錫100%のやわらかい特性を生かしたKAGOシリーズが特に人気のブランドです。

錫は軽い力でかたちを変えることができるので、アイディア次第で、さまざまな可能性が広がります。

購入した後に形を変えることができる能作の製品は自分だけの楽しみ方を見つけながら使っていきたい製品です。

 

曲がる箸置き

f:id:k-heki:20220105012124j:image

能作の製品として私はドラえもんの箸置きを頂いたことがあるのですが、今回ご紹介したいのは、購入後に曲げることによって完成する箸置きです。

購入時は上の写真のように長方形で美しい加工が施された金属の板なのですが、この板を曲げることで箸置きを自分で完成させるという楽しみがある商品です。


f:id:k-heki:20220105012117j:image

曲げた後のお箸置きはこんな感じ。

一つ一つ曲がっている場所や角度などが異なり同じお箸置きでも面白い味わいとなっています。

曲げること自体も初体験で面白く、「本当に曲げても大丈夫かな」というドキドキも感じながら思い出を作ることができました。

この箸置きは家族で一つずつ曲げながら自分の箸置きにするというのも楽しそうだなと思いました。

f:id:k-heki:20220105012114j:image

実際にお箸をおくとこんな感じ。

金属というと無機質なイメージですが、最後の工程に自分の力が入ることで、温かさを感じるお箸置きになりました。

 

能作製品の購入方法

能作は本社がある富山の他、東京、名古屋、大阪、神戸、福岡などに直営店を持っています。

また、インターネットでも購入することができるのでお勧めです。

 

※インターネットでの購入はこちら

by カエレバ

 

終わりに

この記事では、錫製品が人気の能作の箸置きを購入してみた感想をご紹介しました。

錫の柔らかさを生かした製品は、購入後に自分の手で形を変えることで本当の意味で完成するという「体験」や「思い出」という価値を持った製品で、購入後も思い出に残ったり温かい気持ちになれるのが嬉しいなと思いました。

能作の製品と体験はとてもお勧めですので、是非一度購入なさってみてください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村