すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

マイナビエージェントを利用した転職活動の感想と評判-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

マイナビエージェントは、業界・職種に精通したキャリアアドバイザーからの転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられるマイナビグループの人材紹介会社です。

この記事では、実際にマイナビエージェントを利用した感想をご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

マイナビエージェントを利用した転職活動の感想-面談・求人内容・職務経歴書添削等について

マイナビエージェントは、関東・関西・東海の主要エリアの求人を網羅し、ベンチャーから大手企業まで幅広い求人を有する転職エージェントです。

特に20〜30代に転職サポートを強みとしており、企業の人事・採用担当との関りが深いため、企業のニーズと求職者のニーズを把握しながら転職サポートをしていただくことができます。

私も転職を進めるにあたりマイナビエージェントを利用してみました。マイナビエージェントのサービスは、面談(要望・希望の聞き取り)、求人の紹介、職務履歴添削等のサポートの3つが主となります。

この記事では、この3つのサポートについて実際に体験して感じた感想をご紹介します。

 

※マイナビエージェント HPはこちら

マイナビエージェント じっくり聴く転職エージェント

 

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントの特徴として最も重要なものは、各業界の転職市場に精通した「キャリアアドバイザー」と、企業への営業を⾏う「リクルーティングアドバイザー」がおり、転職希望者と企業を上手く結びつけることを実践しているエージェントだということ。

キャリアアドバイザーは、求職者を専任制でサポートする担当者。各業界に精通している上、ひとつの業界だけに特化しているわけではなく、様々な業界の転職市場にも詳しいので、現職ではない他業界・業種を希望する場合にもしっかりと対応してくださいます。

リクルーティングアドバイザーは、担当している企業へ通い、徹底した情報収集を実施する企業担当。「どのような⼈材を欲しているのか?」など、企業側の要望はもちろん、社内の雰囲気や働く⼈の様⼦なども⼊念に リサーチしています。

求⼈票だけでは知りえない情報をキャリアアドバイザーに共有し、企業が求める⼈材と転職活動をしている転職者のそれぞれの希望がマッチしやすいようにサポートする存在です。

 

※マイナビエージェントの特徴の詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※マイナビエージェント HPはこちら

マイナビエージェント じっくり聴く転職エージェント

 

面談の感想

実際にマイナビエージェントの担当者さんとコンタクトをとった場合に、最初のステップとなるのが担当コンサルタントとの面談です。

面談は、各エージェント会社によってスタイルや聞かれることも大きく異なっており、求職者も面談でそのエージェント企業の特色を知ることができます。

マイナビエージェントの担当の方との面談は、「じっくり聞く」をモットーとしている転職エージェントとしては少し淡泊だった印象。大手のエージェントということで、一人の求職者を深堀して、より良いキャリアを一緒に実現していくというよりは、ヒヤリングで候補者の希望を確認してそれに合った求人を多く紹介していくスタイルなのかなと思いました。

この辺については、合う合わないもあると思うので、まずは面談をしてみて、このくらい良い意味で事務的に面談を進めて、色々な求人を紹介してもらうスタイルがあっているという場合にはおすすめなエージェントです。

 

求人内容

求人内容は、コンサル業界に強い、間接部門でのキャリアアップ、メーカーが専門、などの様な感じではなく、ジェネラルに色々な企業を紹介してくださるタイプのエージェントです。

海外在住者の就職支援は行っていないということで今回求人を紹介頂くことはできませんでしたが、未だキャリアが定まっていないというような場合にも、求人の量が多いという特徴を生かしながら応えてくれるエージェントかなと思います。

 

職務経歴書添削や面接サポート

マイナビエージェントは転職サポートに力を入れているということで、面談練習と企業紹介に加えて、職務経歴書のブラッシュアップや模擬⾯接の他、利⽤回数や期間に制限なく、求職者の都合に合わせて夜間や⼟曜(9:30〜17:30)の相談も受け付けています。

質問への受け答え、⾝だしなみのチェック、話す速度や強弱など、キャリアアドバイザーが様々な観点でアドバイスを頂くことが可能なので、初めての転職という場合にも頼りになるエージェントです。

 

マイナビエージェントの感想

最後に、マイナビエージェントを利用した感想をご紹介します。

一番印象に残ったのは、ずばずば転職の本質を教えて頂いたというところです。面談時に、「次が最終面接のメーカーが第一志望だけど、現在はメーカー以外のコンサルなども見てみたい」ということを話し、そのあとに「メーカーは商材が異なるなどでマッチしづらいと感じている」ということをチラッと言ったときに、担当エージェントさんから「それはマッチしづらいのではなくて30代の転職だと企業のニーズが少ないのです」とはっきりと仰って、一瞬驚きましたが、「まあ、確かに若い方がいいよね」と思う機会になりました。

これくらいズバッと言われたのは初めてだったので、かなり印象的な面談となりました。しっかりとエージェントさんの本音を聞く機会となったので、面談としては良かったかなと思いますが、口コミを見ていても結構はっきり言われるエージェントさんの様なので、人によって合う合わないはあるのかなと感じました。

 

終わりに

この記事では、マイナビエージェントを利用して転職活動を実際に行っている中で感じた感想をご紹介しました。

海外在住ということで、求人紹介サービスは残念ながら受けることができませんでしたが、印象的な面談で、自分に喝が入ったので、面談自体は良い機会だったと感じています。

大手のエージェントということで、色々な求人を見て転職活動の流れを知っていくために良いエージェントかなと思いますので、転職活動をこれから始めようという場合は登録してみるのがおすすめです。

 

※マイナビエージェント HPはこちら

マイナビエージェント じっくり聴く転職エージェント

 

※20代の転職におすすめなエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村