すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

外資系はゆるい?厳しい?-外資系の特徴とは

外資系と聞くとゆるいというイメージがあります。

この記事では外資系のゆるさ厳しさについてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210116020016p:plain

 

外資系はゆるい?厳しい?-外資系の特徴とは

日系企業でも外資系企業でも企業によってゆるかったり厳しかったりしますが、ゆるいと感じる外資系企業は多く存在します。

特に外資系は個人の裁量が大きく、自分次第で高収入を得られたり、労働時間をコントロールできるため、周りから追い込まれることが少なく、ゆるい空気感を持っているの特徴です。

自分で考えて結果を出しながら働きたいという場合には自分の気持ちを実現できる環境を手に入れることが可能です。

 

外資系のゆるさとは

外資系は個人個人の結果が待遇や給料に反映される為、結果が出なければ昇給がなかったりボーナスが低くなってしまうというデメリットがあるのですが、その分社員は自分の仕事に責任を持ち、工夫しながらポジティブに仕事に取り組んでいます。

そのため、職場はゆるい雰囲気で、互いに尊重し合える関係が築かれています。

働く時間や働き方もゆるく、自分の仕事がしっかりと進んでいれば、少々好きなことをしていても何も言われず、定時に帰る、有給を取るなども自由に選択することができる雰囲気となっています。

 

自分のペースで働ける

外資系企業は良くも悪くも待遇が結果次第で大きく変わるという特性を持っています。そのため、自分が結果を出すことができないと給料も上がらず、ボーナスも低いという状況となります。

また、結果が出ないことが何年も続くと、昇進や昇格ができなかったり、希望しない部署へ移動となる可能性もあります。

そのため、ここぞという時には自発的にたくさん働くという選択もできますし、特に結果を必要としていない時にはゆったり仕事をすることも可能です。

良くも悪くも個人の責任によるところが大きいため、プレッシャーもかかる職場となりますが、自分で考えたことを自由に試しながら仕事を進めることができるため、マイペースに働くことができるのは外資系のメリットです。

 

休みも取りやすい

日系企業の場合、チームで結果を出すという雰囲気が強いため、自分がうまくできない時や休んだ時などに周りの同僚がサポートしてくれることが多いですが、外資系は基本的に周りからのサポートはありません。

自分で考えて自分で行動し自分で結果を出すのが外資系の働き方。休みをとる時も、休みは非常に簡単にとることができますが、その結果どうなるかは自分次第。仕事を肩代わりしてくれる人もいませんし、その結果何か悪いことが起こっても誰もフォローしてくれません。

一方で、自分で休みの日のケアさえできていれば、いつ休んでもいいというのは嬉しいところ。フォローもないため周りに気を遣う必要もなく、自由に行動できるというのはメリットです。

 

語学面で大変な場合も

外資系の場合、どうしても英語が必要となる場面が出てきます。

資料が英語であったり、会議が英語であったりと、英語が普通に飛び交う職場となるため、英語が苦手という場合は英語を理解するというところで難しさを感じ、仕事がなかなか進まないということも。

外資系で働きたいと考えている場合は、事前に英語を対策しておくなど、準備が必要です。

最近ではオンラインの英会話なども充実しているため、英語を勉強しながら英会話で実践するという方法で、英語力を伸ばしていくのがお勧めです。

 

※お勧めオンライン英会話はこちら

classroom.hatenablog.com

 

自走したい場合にお勧めな外資系

ここまで、外資系企業についてご紹介してきましたが、外資系は自走したいという場合には非常にお勧めな環境です。

自分で考え、行動し、結果を出すというシンプルなプロセスで仕事ができるため、自分次第でどうにでもなるのが外資系。

プロ意識が高い集団なので、無駄な社内営業や根回しがいらず、サクサクと仕事を進めることができます。

私も日系企業の日本勤務、海外駐在、外資系と仕事を経験してきましたが、個人的に外資系はすごくお勧め。

裁量が大きく、自分の好きなように働いて、結果は自分で責任を負うという環境が好きという場合には、ぜひ外資系を検討してみてください。

ちなみに、ヨーロッパ系の企業ならワークライフバランスを高く保って働くことができるので、仕事も生活もどちらも大切にしたいという場合にはぜひ検討なさってみてください。

 

外資系転職におすすめなエージェント

外資系への転職を考えた時に始めに行うことが転職サイトと転職エージェントの登録です。

転職サイト・エージェントにはそれぞれ強みや専門分野があり、登録する企業を間違えると紹介された企業と自分の経歴や希望とのミスマッチが起こってしまい、上手く転職活動を進められなくなる可能性があります。

外資系を目指すという場合に利用したいエージェントが「外資系に強いエージェント」です。外資系への転職におすすめな転職サイトと転職エージェントは、

・doda

・en world

・JACリクルートメント

・アクシスコンサルティング

・リクルートエージェント

・パソナキャリア

という6つ。

それぞれの特徴については下の記事で詳しくご説明していますのでご参照ください。

ちなみに、私が利用してこの中でも一番おすすめだと思ったのはen world japanです。

 

※en worldの登録はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル転職

 

※外資系転職におすすめなエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、外資系企業のゆるさについてご紹介しました。

外資系は仕事の裁量が大きく、仕事で結果を出した分だけ給料に反映されやすいという面で非常にやりがいのある職場です。

結果が自分の待遇に直接関係してくるという面では大変な部分も多いですが、ワークライフバランスも確保しやすい企業も多いため、仕事も家庭も大切にしたいという場合は是非外資系を検討なさってみてください。

 

※外資系への転職活動のまとめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村