すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

在宅ワーク 向いている人とは-自走したい人におすすめなリモートワーク

在宅ワークで働きたいと思った時に気になるのがリモートワークに向いている人の特徴。

この記事では在宅勤務に向いている人についてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210116020016p:plain

 

在宅ワーク 向いている人とは-自走したい人におすすめなリモートワーク

在宅勤務は自由に仕事ができるというイメージがあります。

在宅勤務は自分のペースで働くことができるのが魅力である一方で、サボりたくなる気持ちを自制して仕事の道筋を自分で管理していくことが大切。

自分なりに仕事を進めていくことが得意という場合には在宅勤務はとてもおすすめです。

 

自走できる人

在宅勤務は自分のペースで働くには適した環境です。

家で一人仕事を進めるため、周りに合わせた働き方をしなくても、自分が一番結果を出せる働き方で働くことができます。

自由であることと同時に、昇進、昇格、昇給などの条件が厳しく、結果を残すことが求められるのも在宅勤務という働き方。自分で考えて自走したいという場合におすすめな環境となっています。

個人の責任によるところが大きいため、プレッシャーもかかりやすくなっていますが、その分自分で考えたことを自由に試しながら仕事を進めることができるため、自分自身で目標を定め、その目標に向かって努力することができるという場合にはリモートワークがおすすめです。

 

実力主義が好きな人

リモートワークは過程を評価しづらいシステムということで、結果を重視します。つまり、結果が出せないと給料は上がりません。ただ、反対の見方をすると、結果さえ出ていれば何をしていても良いということ。

最近はフルリモートの企業も増えて生きているため、短時間に最大限の出力で仕事に取り組み、終わったらのんびりするということも可能です。

自分で結果を出しながら、結果に見合った待遇を求めていきたいという場合にリモートワークはおすすめです。

 

ライフワークバランスを重視

ワークライフバランスが実現しやすい環境なのも在宅ワークの特徴。ライフワークバランスを重視して働きたいという場合には、在宅での仕事がおすすめです。

子供の保育園の送り迎えなどもしやすい在宅ワークは、仕事と家庭を両立したいというときに非常におすすめは働き方。

ライフワークバランス重視で仕事ができるのが在宅ワークです。

 

仕事とプラーベートの切り替え

在宅ワークでは、仕事とプライベートを切り替えるのが難しいというデメリットもあります。

そのため、切り替えがうまくいかないと、仕事時間外にも仕事のことを考えてしまったり、勤務時間が終わっても仕事をし続けてしまったりということが起こります。

そのため、在宅ワークをする場合には、仕事のオンとオフを切り替えることが大切。

仕事とプライベートをうまく切り替えながら在宅ワークを行いましょう。

 

転職サイトの登録ならdoda

転職活動を進める中では転職エージェントや転職サイトに登録することとなります。

エージェントさんは自分の希望や経歴に合った企業を紹介してくださる存在なのですが、自分で求人を探したりという面では物足りない部分があります。

ですので、エージェントを利用しながら、転職サイトも併用するのがおすすめ。転職サイトは「リクナビNEXT」、「マイナビ転職」などがありますが、おすすめなのは「doda」です。

「doda」は、dodaのサイトに登録するだけで、求人情報の確認とエージェントサービスのどちらも受けることができます。

自分の希望に沿った転職先を自分で探すことができる上、エージェントが自分に合っていると思った企業ともコンタクトができるので転職の幅が広がるというのがおすすめな理由。

色々登録はしましたが、現在はdodaしか活用していないので、転職サイトを1つ選ぶとしたらdoda一択。dodaは自己分析ツールも豊富に揃っているのでdodaの登録は必須かなと思います。

 

※dodaのホームページはこちら

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

 

※dodaの詳細説明と口コミこちら

classroom.hatenablog.com

 

転職活動におすすめなエージェント

エージェントにはそれぞれ強みがあり、その強みによってサポート内容が変わってくるのですが、転職で特におすすめなのは、

・doda

・アサイン

・en world

・JACリクルートメント

・アクシスコンサルティング

・MS-JAPAN

・リクルートエージェント

・パソナキャリア

等。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在です。

私は転職活動で15社ほどの転職エージェントに登録したのですが、下記の記事ではその中でも特におすすめなエージェントをご紹介しています。

ちなみに、転職活動では「en world」への登録は必須と言えるくらいおすすめ。サポートやコンサルタントの対応が素晴らしいので是非面談なさってみてください。

 

※en worldの登録はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル転職

 

※おすすめエージェントの詳細はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、在宅ワークに向いている人の特徴をご紹介しました。

在宅ワークは仕事の自由度が高く、ライフワークバランスを実現しやすい働き方。同時に、仕事のオンオフの切り替えがとても大切でもあります。

ワークライフバランスを重視して仕事も家庭も大切にしたいという場合は是非在宅ワーク可能な仕事を検討なさってみてください。

 

※おすすめなビジネス英会話はこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村