すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

貿易事務 ワークライフバランスは?-仕事とプライベートの両立におすすめ

貿易事務に興味がある場合に気になるのがワークライフバランスについて。

この記事では、貿易事務のワークライフバランスについてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210116020016p:plain

 

貿易事務 ワークライフバランスは?-仕事とプライベートの両立におすすめ

貿易事務の仕事は、社内外の人々と協力しながら海外のユーザーや商社へ商品を届けるというもの。

メーカーの貿易事務の場合、海外営業が受注してきた製品を出荷する際に出荷の手続きを行うのが貿易事務の仕事です。貿易事務は受注したものを供給するための道筋をつける仕事だと言えます。

貿易事務は激務の時もありますが、基本的にはワークライフバランスを実現しやすい職種です。

出荷先で製品が足りなくなったり、船が予定通りに到着しなかったりといった不測の事態がある場合は、関係先への連絡等が多くなり忙しくなるのですが、普段は波がない仕事が多く、仕事量を管理しやすいのが特徴です。

 

貿易事務の仕事内容

貿易事務は海外と関わることのできる仕事の一つ。

貿易事務の仕事を一言で言うと、製品を海外のお客様へ届ける手続きを担う仕事です。

貿易事務には、大きく分けて2つの場合があります。

貿易を仕事にするフォワーダーと、企業の一部門として貿易業務を担う企業内の貿易部門です。

フォワーダーは貿易の専門家ですが、企業の貿易部門は、開発し製造し受注を取ってきた製品を、お客さんのもとへ輸出する(輸入する)ために必要な手続きを行う部門。商品を梱包し、フォワーダーに引き渡すまでの書類作成や企業内やフォワーダーとの調整業務などを行います。

 

※貿易事務の仕事内容の詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

貿易事務とワークライフバランス

貿易事務は基本的には忙しくない職種です。

というのも、製造部門から出来上がってくる製品を計画的に出荷していく仕事なため、イレギュラーが少なく、計画通りに物事を進めることができるのが貿易事務の仕事。

前もってしっかりと計画を立てながら仕事をすることで、ワークライフバランスを実現することが可能です。

一方で、急な出荷が必要だったり、貨物にトラブルが発生した場合などは急激に忙しくなります。

とはいえ、貿易事務の担当者ができることは限られており、関係する部門やフォワーダーなどの都合なども勘案しながら働く必要があるため、そこまで激務になることはありません。

トラブルに対して打開策を打てればそこで解決しますが、打開策がなければ諦めて客先へ連絡するという形で幕引きを図ります。

つまり、時間内に最大限の努力をして、「人事を尽くして天命を待つ」という感じです。

営業のようなノルマもないため、その点でもストレスなく働くことができます。

正確さが求められる仕事ということで、慣れるまでは大変な部分もありますが、慣れてくると自分のペースで仕事ができるおすすめな部門です。

給料という部分でも一般事務よりも高い水準で、総合職採用のところも多いのも魅力です。

 

貿易事務を目指すならメーカーがお勧め

貿易事務として働く場合、実際に製品を動かす企業である物流関係の企業と、製品を輸入、輸出する企業の2つのパターンがあります。

おすすめなのは製品の輸入、輸出を依頼する側であるメーカーの貿易事務。

物流関係の場合、依頼元の都合や輸送機の状況によって不測の事態に対応したりと大変な業務も多いですが、メーカーの場合は定型業務が主となるので、ライフワークバランスを重視した働き方が可能な場合が多いです。

 

グローバル企業への転職活動におすすめなエージェント

貿易事務として働くことを目指しす場合、海外との取引が多いグローバル企業で働くのがおすすめ。

グローバル企業への就職を目指して転職活動をする場合、意識的にグローバル企業に強いエージェントを選ぶことが大切です。

エージェントにはそれぞれ強みがあり、その強みによってサポート内容が変わってくるのですが、グローバル企業を目指す転職で特におすすめなのは、「en world」、「MTA エージェント」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」、「パソナキャリア」の5つです。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在です。

私は転職活動で15社ほどの転職エージェントに登録したのですが、下記の記事ではその中でも特に「外資系・グローバル企業への転職でおすすめなエージェント」をご紹介しています。

ちなみに、グローバル企業に転職を希望するなら「en world」への登録は必須と言えるくらいおすすめ。サポートやコンサルタントの対応が素晴らしいので是非面談なさってみてください。

 

※en worldの登録はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル転職

 

※おすすめエージェントの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

海外系の業務の場合の英語練習としては、ビジネス英語を学べるオンライン英会話などで練習するのがお勧めです。

ビジネスで使う英語というのは日常会話で使う表現と異なっている場合も多く、実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができるのが利点。

海外営業を目指して英会話を検討しているという場合はぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では貿易事務とワークライフバランスについてご紹介しました。

貿易事務という働き方は、グローバルに働きたいと考えている場合にとてもお勧めな働き方。

大変なことも多いですが、やりがいがある仕事ですので、キャリア全体を見ながら色々な選択肢を考えてキャリアデザインを行っていくのがおすすめです。

 

※貿易事務のなり方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村