すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

外資系に学歴は関係ない?-経験と実績が大切な外資系企業

外資系で働きたいと思った時に気になるのが学歴面について。

この記事では外資系と学歴についてご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210116020016p:plain

 

外資系に学歴は関係ない?-経験と実績が大切な外資系企業

学歴が高い人が多いという印象が強い外資系企業ですが、実は外資系企業は個人の実力で判断されることが多く、学歴では判断されない、働きやすい環境が整っています。

本社での出世が難しいですが、日本の現地法人では結果次第でキャリア形成することができるため、良い待遇を目指して働きたいという場合には自分の気持ちを実現できる環境を転職で手に入れることが可能です。

 

外資系と学歴

外資系企業の場合、一部の超巨大企業でなければ学歴は重視されません。

転職時にも学歴について質問されることはないですし、就職してからも社内では学歴はほぼ考慮されず、実力次第で高待遇を受けることが可能です。

お給料やワークライフバランスなど、日本企業の標準レベルよりも高いレベルで充実した企業が多く、やりがいを感じながら仕事を充実させることができます。

 

転職や採用時は経験と実績を重視

日本の企業では学歴フィルターという言葉があるように、ある程度の学歴が入社の必須条件となっていることも多いです。

企業が求める学歴を持っていなければ土俵に上がれないということもあります。

外資系企業の場合、採用段階で学歴でフィルターをかけられるということがなく、経験と実績を重視します。

企業が求める経験や実績があれば学歴に関係なく就職できるのが魅力。

実際に働いてみると、企業内にさまざまな経歴の社員がいるのに驚くことも多いです。

実力者揃いのメンバーとなるため、切磋琢磨しながら成長できる環境が整っているのが外資系だと言えます。

 

裁量が大きくやりがいを感じる仕事

外資系は結果次第で待遇が変わったり、昇進昇格が公募制の企業があったりと、日本の伝統的な企業とは異なる部分がありますが、これらの制度によって、自走する力が求められ、結果的に自由な働き方を実現することができます。

学歴で判断されることがないため、自分の働きや結果をしっかりとみてもらうことができ、納得した形で昇給、昇格、昇進を手にすることができます。

個人に与えられる裁量が大きく、上司からの指示も少ないため、自分で考え行動するということが可能で、やりがいを感じながら仕事を行えるのも魅力。

個人の責任によるところが大きいため、プレッシャーもかかる職場となりますが、自分で考えたことを自由に試しながら仕事を進めることができるため、仕事にやりがいを感じることができます。

 

全てが自分次第

外資系企業は良くも悪くも待遇が結果次第で大きく変わるという特性を持っています。そのため、自分が結果を出すことができないと給料も上がらず、ボーナスも低いという状況となります。

また、結果が出ないことが何年も続くと、昇進や昇格ができなかったり、希望しない部署へ移動となる可能性もあります。もちろんレイオフの可能性もあります。

日本企業に比べると上司からの指示やサポートもほぼなく、自分で考えて自分の力で結果を出さなくてはなりません。

個人の責任によるところが大きいため、プレッシャーもかかる職場となりますが、自分で考えたことを自由に試しながら仕事を進めることができるため、マイペースで働くことができるのは外資系のメリットです。

 

自走したい場合にお勧めな外資系

ここまで、外資系のメリットとデメリットをご紹介してきましたが、外資系は自走したいという場合に非常にお勧めな環境です。

自分で考え、行動し、結果を出すというシンプルなプロセスで仕事ができるため、自分次第でどうにでもなるのが外資系。

プロ意識が高い集団なので、無駄な社内営業や根回しがいらず、サクサクと仕事を進めることができます。

私も日系企業の日本勤務、海外駐在、外資系と仕事を経験してきましたが、一番気を使わずに仕事ができていた海外駐在中と同じような感覚で外資系でも仕事ができるので個人的にはすごくお勧め。

裁量が大きく、自分の好きなように働いて、結果は自分で責任を負うという環境が好きという場合には、ぜひ外資系を検討してみてください。

ちなみに、ヨーロッパ系の企業ならワークライフバランスを高く保って働くことができるので、仕事も生活もどちらも大切にしたいという場合にはぜひ検討なさってみてください。

 

外資系転職におすすめなエージェント

外資系への転職を考えた時に始めに行うことが転職サイトと転職エージェントの登録です。

転職サイト・エージェントにはそれぞれ強みや専門分野があり、登録する企業を間違えると紹介された企業と自分の経歴や希望とのミスマッチが起こってしまい、上手く転職活動を進められなくなる可能性があります。

外資系を目指すという場合に利用したいエージェントが「外資系に強いエージェント」です。外資系への転職におすすめな転職サイトと転職エージェントは、

・doda

・en world

・JACリクルートメント

・アクシスコンサルティング

・リクルートエージェント

・パソナキャリア

という6つ。

それぞれの特徴については下の記事で詳しくご説明していますのでご参照ください。

ちなみに、私が利用してこの中でも一番おすすめだと思ったのはen world japanです。

 

※en worldの登録はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル転職

 

※外資系転職におすすめなエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、外資系と学歴について、実際に外資系で働いている中で感じることをご紹介しました。

外資系は仕事の裁量が大きく、仕事で結果を出した分だけ給料に反映されやすいという面で非常にやりがいのある職場です。

ワークライフバランスも確保しやすい企業も多いため、仕事も家庭も大切にしたいという場合は是非外資系を検討なさってみてください。

 

 

※外資系への転職活動のまとめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村