すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

貿易事務 未経験では難しい?可能?-必要な英語力や貿易実務の知識とは

貿易事務として働きたいと思ったときに気になるのが未経験では難しいのかということ。

この記事では貿易事務未経験でも大丈夫なのかをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210116020016p:plain

 

貿易事務 未経験では難しい?可能?-必要な英語力や貿易実務の知識とは

貿易事務として働きたいけど経験がないという場合、貿易事務という仕事をためらってしまうことがあります。

実は貿易事務では、未経験でも問題なくできる仕事です。

もちろん、貿易事務では貿易の知識や取り扱う製品についてしっかりとした知識が必要となりますが、これらの知識は勉強して経験を積むことで習得することが可能です。

貿易事務の仕事自体は3か月程度で人に訊きながら仕事ができるようになり、半年ほどで一人で最初から最後までできるようになることができます。もちろん、この仕事を極めるためには長い年月が必要となりますがその点は他のどの仕事とも同じです。

 

必要な英語力

貿易事務として働きたいと思ったときにはしっかりと語学力を高めることが大切です。

英語のレベルは、英語(外国語)能力がビジネスレベルであることが望ましいといえます。ビジネスレベルの語学力と言うと、TOEICでは730点くらいのレベルです。

貿易事務では英語のメールや書類を読んだり、作成したりと、英語と触れ合う機会が非常に多く、英語ができないと業務が難しいと感じてしまいます。

場合によっては海外の方と電話でコミュニケーションをとることも。貿易に必要な書類も英語が多く使用されているため、英語力は必須です。

ただ、730点はあくまで目安であり、個人的には始めは650点くらいを目指して勉強するのがいいかなと思います。

 

貿易実務の勉強はおすすめ

未経験で貿易事務の仕事にチャレンジしたいという場合は、貿易実務の勉強をするのがおすすめ。

貿易実務の基礎知識は貿易事務として働く場合に無くてはならないものですので、事前に予習しておくようにしましょう。

貿易実務検定を目指しても良いですし、自主学習として本を一冊購入し、それを一回り終わらせるという方法もおすすめ。

インコタームズや梱包明細、インボイス、エアーなど普段聞きなれない用語も仕事中は頻繁に使うので、貿易事務を目指す場合は基礎知識をしっかり押さえるようにしましょう。

 

※貿易実務のおすすめテキストはこちら

 

社内コミュニケーションが大切

貿易事務の場合、英語での業務や貿易実務の知識も重要ですが、何よりも社内でのコミュニケーションが必要となります。

様々な部門と関わりながら仕事を進めていくため、社内での人脈を作り、コミュニケーションをしっかりと取りながら仕事を進めていくことで、仕事を円滑に進めていくことができます。

この部分で難しいところも多い仕事ですが、非常にやりがいを感じることができる業務なので、興味があるという場合にはとてもおすすめな職種です。

 

貿易事務を目指すならメーカーがお勧め

貿易事務として働く場合、実際に製品を動かす企業である物流関係の企業と、製品を輸入、輸出する企業の2つのパターンがあります。

おすすめなのは製品の輸入、輸出を依頼する側であるメーカーの貿易事務。

物流関係の場合、依頼元の都合や輸送機の状況によって不測の事態に対応したりと大変な業務も多いですが、メーカーの場合は定型業務が主となるので、ライフワークバランスを重視した働き方が可能な場合が多いです。

 

グローバル企業への転職活動におすすめなエージェント

貿易事務として働くことを目指しす場合、海外との取引が多いグローバル企業で働くのがおすすめ。

グローバル企業への就職を目指して転職活動をする場合、意識的にグローバル企業に強いエージェントを選ぶことが大切です。

エージェントにはそれぞれ強みがあり、その強みによってサポート内容が変わってくるのですが、グローバル企業を目指す転職で特におすすめなのは、「en world」、「MTA エージェント」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」、「パソナキャリア」の5つです。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在です。

私は転職活動で15社ほどの転職エージェントに登録したのですが、下記の記事ではその中でも特に「外資系・グローバル企業への転職でおすすめなエージェント」をご紹介しています。

ちなみに、グローバル企業に転職を希望するなら「en world」への登録は必須と言えるくらいおすすめ。サポートやコンサルタントの対応が素晴らしいので是非面談なさってみてください。

 

※en worldの登録はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル転職

 

※おすすめエージェントの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

貿易事務として働きたい場合の英語練習としては、ビジネス英語を学べるオンライン英会話などで練習するのがお勧めです。

ビジネスで使う英語というのは日常会話で使う表現と異なっている場合も多く、実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができるのが利点。

貿易事務を目指して英会話を検討しているという場合はぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、貿易事務未経験でも仕事ができるのかについてご紹介しました。

貿易事務では貿易についての知識が必要であったり、資料や書類が英語という難しさがあるのですが、半年ほどで未経験でもしっかりと業務を進めることができるようなります。

グローバル企業が多くある昨今、貿易事務として活躍するチャンスは意外と多くあり、貿易事務として働きたい、という気持ちを叶えることができます。

貿易事務に興味がある場合は、是非、その目標に挑戦してみてください。

 

※貿易事務の仕事内容はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村