すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外で働く 資格なしでも可能? -海外駐在や現地採用で活躍するためには

海外で働きたいときに気になることの一つに資格がないけど海外で働けるのかということがあります。

この記事では、海外で働くことと資格についてご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

海外で働く 資格なしでも可能? -海外駐在や現地採用で活躍するためには

海外で働く方法として、

①日本企業に入社し、海外駐在員として海外に赴任

②行きたい国の求人を探し、現地企業若しくは現地日系企業に就職する

という2つの大きな方法があります。

働き方によって待遇や自由度などが変わってくるのですが、どちらの働き方を目指す場合にも、専門性を持つことがとても重要です。

一方で、資格はなくても問題ありません。

今回は海外で働く場合に武器となる、専門知識についてご紹介します。

 

※海外駐在と現地採用についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

海外でも資格は必要ない

海外で働く場合、駐在でも現地採用でも基本的に資格は必要ありません。

というのも、日本の資格は日本でしか使えないことが多く、海外で働く場合にはまた資格を取り直す必要があるからです。

そのため、資格がなくては海外で働くことができない職業を目指す場合を除いて、海外で働くために資格を目指すということは検討する必要がありません。

一方で、海外で活躍できるようになるには、自分の武器になる専門性を高めることが大切です。

 

自分だけの特別な専門性を磨け

専門性といってもなにが必要なのか、ということですが、一言で言うと、「自分を価値のある人に昇華させるもの」です。

ITの知識、エンジニアの知識、経営の知識、数学の知識、日本語の知識、加工技術、交渉力、プレゼン力… 知識や技術の種類は何でもよくて、その専門性が深くて、鋭くて、オリジナルのものであれば、それが武器となります。

現地採用の場合は、特に語学の知識や通訳経験などがあると就職しやすいですし、駐在を目指す場合には、駐在先の事情に詳しかったり、その国の言葉が話せたり、企業内で目立つ功績があったりと、駐在させようと上層部に思わせるような日頃の行動をとることが大切です。

 

言語能力や赴任先の知識も強みに

駐在や現地採用で海外で働くのであれば、外国語能力も強みになります。当然、外国語を話せることは、大きなアドバンテージになります。

「語学は手段」、「語学は目的じゃない」といいますが、私は「語学が目的」で勉強するのは素敵なことだと思います。語学ができるようになりたい、そういう気持ちで身に着けた言語は、いつか必ず自分の強みになります。

また、赴任先の経済状況、政治事情などに明るいということも海外で働く時にはとても重要な要素です。普段から情報収集を行うなど、常にアンテナを張っておくと「海外事情に明るい」という専門性を身につけることができます。

 

専門知識はいつでも身につけられる

今現在、専門性がないという場合にも、まったく問題ありません。専門性は思い立った今から身につけることができます。

社会人になってからでも、大学を卒業してからでも、大学に入学した直後でも、専門性を磨くのに遅いということはありません。自分が興味があって、熱中できることをテーマに、自分だけにしかない専門性を磨いてみてください。

 

グローバル企業への転職活動におすすめなエージェント

海外で働くことを目指してグローバル企業で働きたいという思いをもって転職活動をする場合、意識的にグローバル企業に強いエージェントを選ぶことが大切です。

エージェントにはそれぞれ強みがあり、その強みによってサポート内容が変わってくるのですが、グローバル企業を目指す転職で特におすすめなのは、「en world」、「MTA エージェント」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」、「パソナキャリア」の5つです。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在です。

私は転職活動で15社ほどの転職エージェントに登録したのですが、下記の記事ではその中でも特に「外資系・グローバル企業への転職でおすすめなエージェント」をご紹介しています。

ちなみに、グローバル企業に転職を希望するなら「en world」への登録は必須と言えるくらいおすすめ。サポートやコンサルタントの対応が素晴らしいので是非面談なさってみてください。

 

※en worldの登録はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル転職

 

※おすすめエージェントの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

終わりに

今回は海外駐在で資格が必要なのかをご紹介しました。

海外に駐在したり、海外で就職したいなと思ったときには、資格は必要ありませんが、自分が自信を持てるもの、自分にしかない知識や技術=専門性を武器にすることが大切です。

専門性を磨いて、海外で働くという夢に挑戦してみてください。

 

※おすすめビジネス英会話はこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村