すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ザ・リッツ・カールトン東京 クラブラウンジ-特別予約が必要なラウンジの全貌とは

リッツカールトン東京はマリオットボンヴォイ系列のホテルの中でも最高級ともいわれるラグジュアリーホテルです。

この記事では、リッツカールトン東京のクラブラウンジをご紹介します。

f:id:k-heki:20220927212335j:image

 

ザ・リッツ・カールトン東京 クラブラウンジ-特別予約が必要なラウンジの全貌とは

リッツカールトン東京は、マリオットボンヴォイの上級会員であっても、クラブラウンジを利用することができず、ホテルの予約時に「部屋+ラウンジへのアクセス権」の部屋を選択し予約する必要があります。

クラブラウンジでは、ザ・リッツ・カールトンの最高峰のおもてなしを、最上級の空間と設備で体験することが可能。

レセプション、ガーデンテラス、ダイニングルーム、ライブラリーラウンジの4つの エリアに分かれたクラブラウンジでは、時間帯によっていただける食事の内容が変化する、大満足のクラブラウンジです。

尚、子どもも利用でき、スタッフの皆様は子どもに対しても素晴らしい対応をしてくださったので、家族でも安心して利用できるかなと思います。

 

クラブラウンジのサービス内容

クラブラウンジは午前7時~午後10時まで利用することができ、朝食、軽食、アフタヌーンティー、ディナー前のオードブル、スイーツ&コーディアルという4つの軽食を楽しむことが可能です。

合間の時間帯もコーヒーや紅茶、お酒、ジュースなどのドリンクやスナックを楽しむことができ、いつでも好きなタイミングで利用できるのも嬉しいラウンジです。

尚、軽食の時間帯は下記の通りです。

軽食のプレゼンテーション 時間
朝食 午前7時~午前10時30分
軽食 午前11時30分~午後1時30分
アフタヌーンティー 午後2時30分~午後4時30分
ディナー前のオードブル 午後5時30分~午後7時30分
スイーツ&コーディアル 午後8時~午後10時

今回、私は家族とこちらのラウンジを利用し、朝食、軽食、アフタヌーンティー、ディナー前のオードブルを利用しました。また、合間の軽食も頂いたのでご紹介していきます。
 

朝食

f:id:k-heki:20220927212637j:image
最初にご紹介するのがこちらの朝食。
時間的には初日宿泊した翌日の朝食で頂くことができます。
洋食と和食から選ぶことができる、一人ひとりにお重でもってきてくださるのがとても嬉しいサービスでした。
味も素晴らしく、アレルギー対応もしてくださいます。
今回は和食をいただきました、洋食のデザートもつけてくださいました。

軽食

f:id:k-heki:20220927212657j:image
続いて軽食がこちら。
こちらは1泊の場合はチェックアウト直前にいただける料理です。
こちらをいただいている間にラウンジで宿泊代の支払いができるのも便利。

アフタヌーンティ

f:id:k-heki:20220927212414j:image
そして目玉ともいえるのがこちらのアフタヌーンティー。
かわいい宝石のようなお菓子を堪能することができました。
今回はアレルギー対応で、お皿を分けていただいていますが、通常は一つの食器に2人分盛り付けてくださいます。
どのお菓子もおいしくて、これをいただくためだけでもクラブラウンジを利用する価値があると思います。
時間帯としては、初日のチェックイン後すぐくらいの時間でこちらをいただくことができます。
また、レイトチェックアウトで4時までできるステータスの場合は、そのタイミングでも可能かなと思います。

ディナー前のオードブル

f:id:k-heki:20220927212524j:image
ディナー前のオードブルはビュッフェ形式。
とても美味しい食事でした。
私はおでんを沢山いただきました。味もおいしく、内容もとてもいいです。
これだけで晩御飯になるくらいのオードブルでした。
f:id:k-heki:20220927212615j:image
夜景もとてもきれい。
この時間帯のジャズやハープの演奏があるので雰囲気も抜群です。
 

合間の軽食

f:id:k-heki:20220927212934j:image
合間の軽食は主にスイーツ。飲み物も頂けるので、疲れた時など、是非利用なさってみてください。

 

ドリンクメニュー

f:id:k-heki:20220927212458j:image

ドリンクはこちら。
 
 

リッツカールトン東京 クラブラウンジの雰囲気

f:id:k-heki:20220927212729j:image
ラウンジの雰囲気は洗練されており、素晴らしい。


f:id:k-heki:20220927212744j:image
おしゃれ空間を楽しくことができます。

f:id:k-heki:20220927212813j:image
個室風の席もあるので、子ども連れでも安心。

f:id:k-heki:20220927212837j:image
家具もおしゃれ。

f:id:k-heki:20220927212900j:image
景色も良く、広々しているので、ゆったりとした時間を過ごすことが可能です。
 

アクセス

リッツカールトン東京は東京ミッドタウンの上層階にあり、東京駅からタクシーや電車で行くことができます。



マリオットボンヴォイ・プレミアム・カード 

マリオット系列での宿泊で様々な利点がある、マリオットボンヴォイのアメックスカードというものが発行されています。
このカードの利点として、
・毎年のカードご継続と条件達成で無料宿泊特典を獲得
・入会と同時にMarriott Bonvoy「ゴールドエリート」会員資格を獲得
・家族カード1枚目無料
という3つがあります。
 
カード入会から1年間に合計150万円以上カードを利用して、翌年度以降も同カードを継続すると、無料宿泊特典1泊1室分(50,000ポイントまで)をプレゼントしていただくことが可能です。
今回の宿泊でもポイントを使って無料で宿泊できたのですが、このような形で無料でマリオット系列のホテルに宿泊できるので、とてもお得なカードとなっています。
また、このカードを持つことで、通常、1年間25泊以上の宿泊を達成された場合に取得できるMarriott Bonvoy「ゴールドエリート」会員資格を取得することができます。
利用金額は大きいのですが、年間で合計400万円以上のカードを利用すると、1年間に50泊以上の宿泊が必要な「プラチナエリート」会員資格取得できるため、このくらいの金額を使う予定があり、プラチナエリート資格を取得したいという場合にもおすすめです。
ちなみに、プラチナエリートの特典として下記のものが挙げられます。
・無料の朝食を含むウェルカムギフト
・ラウンジへのアクセス
・ 一部スイートを含む客室のアップグレード
・ 午後4時までの、レイトチェックアウト
・ご滞在時、50%のボーナスポイント

※カードの詳細情報と申し込みは公式HPからご確認ください
Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード 

終わりに

この記事では、ザ・リッツ・カールトン東京のクラブラウンジをご紹介しました。
ラウンジは他のボンヴォイ系列ホテルのようにステータスのランク別で利用可否が決まるわけではなく、予約時にクラブラウンジプランを選択しエクストラを支払うことで誰でも利用できるラウンジとなっています。
サービスも食事も飲みものも素晴らしいラウンジですので、リッツカールトン東京を利用される場合は是非ラウンジサービス付きの部屋をご予約なさってみてください。
 
※リッツカールトン東京のスイートルームの雰囲気はこちら
 

※ホテル the Mitsui Kyotoはこちらsumikuni.hatenablog.com
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村