すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

文学部英文・仏文・独文学科とは-学べることや研究するテーマを紹介

外国語文学を学びたいときに気になるのが文学部英文・仏文・独文などの文学科。

この記事では文学部の英文・仏文・独文学科などの学科が何を学ぶのかをご紹介します。

f:id:k-heki:20200810023102j:plain

 

文学部英文・仏文・独文学科とは-学べることや研究するテーマを紹介

外国語を使った研究をしたい場合に、文学部の英文科や仏文科と外国語学部の英米やフランスが選択肢に上がってくることがあります。

文学部も外国語学部もどちらも言葉文学・文化などを研究対象としている学部ですが、文学部の外国文学科というのは、国文学科の内容を外国語で、外国文学を用いて学んでいく学科です。

つまり、文学部の外国文学科というのは、文学・文化・言語・言語教育に特化した学部であるといえます。

この記事では文学部の外国文学科についてご紹介します。

 

文学部とは文学を研究する-英米文学,フランス文学,ドイツ文学など

文学部の英文学科や仏文学科などは主に文学と言語学を勉強する学科です。特に小説・詩・劇といった従来の文学作品や、絵画、音楽、舞台芸術、映画、ジャーナリズムなど、専攻言語に関連する様々な文化領域が研究の対象です。

たとえば英米文学ならシェイクスピアを原書で学んだり、ターナーなどの芸術家について研究するなどが代表的な研究内容です。古典文学や文化芸術だけでなく現代文学やメディアなども研究し、深い教養を身につけることを目指します。

言語学や言語教育も文学部の研究には欠かせない分野です。英語と日本語の文法や表現、音声の比較によって言語の持つ特徴を研究したり、社会における言語の役割、コミュニケーションの仕組みも学びます。バイリンガル教育や英語学習のメカニズム、学習を促進のための動機付けの仕組みなど言語獲得についての研究も行います。

つまり文学部は文学・文化・言語・言語教育に特化した学部であるということができます。

 

留学について

留学は外国語学部や文学部がある大学であれば協定校がある場合が多いです。また、協定校が無い場合にも1年間休学して留学する学生や長期休暇に1ヶ月、2ヶ月の短期留学する学生、海外ボランティアを行う学生も沢山いるので留学の面ではどちらも充実しているということができます。

一方で、私立と国公立で休学時の費用が変わる(私立は一部支払い、国公立は無料)ので、その点に関して大学選びでは注意が必要です。

 

※留学の魅力はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

文学部(英文,仏文,独文)がある国公私立大学

文学部英文科が設置されている国公立大学は

東京大学、お茶の水女子大学、都留文科大学、名古屋大学、奈良女子大学、京都大学、京都府立大学などがあります。

文学部英文科(仏文・独文)がある私立大学は

青山学院大学、法政大学、明治大学、立教大学、学習院大学、同志社大学、関西学院大学などです。

外国について学びたいけど文学よりも社会学や歴史などに興味があるという場合は、外国語学部を検討するのもおすすめです。

 

※外国語学部の解説はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

英語は高校生の間に話せるようになるのが理想

英語が得意な高校生におすすめしたいのが、英語を話せるようになるのは高校生のうちが良いということです。

多くの場合、高校では読み書きとリスニングを頑張って、話す練習をしないことが多く、大学に入ってから話す練習をする学生が多いのですが、言語習得は「若ければ若いほど言語習得が早い」といわれています。ですから、高校生の間に英語を話す練習を沢山するのが英語習得の為の近道です。

最近ではDMM英会話 などのオンライン英会話教室でも質のいいレッスンを受けることができますので、是非活用してみてください。

 

※高校生におすすめのオンライン英会話の比較記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

高校生の間に英語を話せるようになっておくことで、大学の勉強で「英語を使った勉強ができるようになること」や「英語以外の言語を習得できること」、「英語を使いながら海外で活動できること」など、英語を習得する時間を他の活動に充てることができ、大学の活動や研究を一段階高めることができるようになります。

ですから、英語が得意であれば是非英語を話す練習に力をいれて高校生活を送ってみてください。

 

※英語を話せるようになるための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

受験勉強にはスタディサプリがおすすめ

効果的に受験勉強に取り組みたい、自宅で勉強しているけどはかどらない、学校の勉強で分からないことがある、もっと先の単元まで先取りしたいという場合には、スタディサプリ というサービスがおすすめ。

スタディサプリは『ドラゴン桜』にも登場した学習ツールで、好きな時に、自分が勉強したい単元をじっくり学ぶことができるおすすめなサービスです。

私自身、実際に使ってみて、分かりやすい授業を何度も繰り返し聞くことができ、予習復習に最適なサービスだと感じています。

スタディサプリは苦手克服にも得意を伸ばすのにもとてもおすすめですので、是非一度無料体験にチャレンジなさってみてください。

 

※スタディサプリホームページ

 【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

※スタディサプリの感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

今回は文学部の外国文学科についてご紹介しました。

文学部は文学・文化・言語教育などの研究に重点が置かれた学部、外国語学部は政治・社会・経済・言語学などを主に勉強する学部です。

外国や外国語について学びたいという場合には、文学部の他にも外国語学部という選択肢もあります。

文学部と外国語学部は外国語で学ぶという点においては似ていますが、物事に対するアプローチの仕方はそれぞれに特徴がありますので、学部選びの際は研究できる内容と研究対象を調べながら進路を選んでみてください。

 

※東大生のオンライン家庭教師「スタディコーチはこちら」

classroom.hatenablog.com

 

※高校生におすすめなオンライン英会話の比較記事はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※外国語学部と国際学部の違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※大学受験の勉強法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村