すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外駐在中の転職ブログ-転職活動の記事のまとめ

海外駐在中に転職したいと思っても、分からないことも多くなかなか一歩を踏み出すことができません。
この記事では、海外駐在中に転職活動を行った体験談についての記事をまとめています。

 

f:id:k-heki:20210116020016p:plain

 

海外駐在中の転職ブログ-転職活動の記事のまとめ

海外駐在中には、様々な理由から転職を検討することがあります。

私自身、4年間の駐在後5年目に転職して日本に戻ってきました。

この記事では、そんな海外駐在中の転職について、転職をした理由、転職の手順、おすすめエージェント、転職して良かったことという4つをご紹介します。

また、それぞれの項目について、詳しく書いている記事も合わせてご紹介しているので、是非ご参照ください。

 

海外駐在に転職をした理由

海外駐在は仕事面では充実していたのですが、生活面で大変なことが多く、私は転職することに決めました。

特に単身赴任だったことや安全面などのストレスはやめたいと思った大きな要因です。

様々な理由から駐在生活を終わりにして、転職して新しいスタートを切ることにしたのですが、海外駐在に区切りをつけようと思ったのは大きく下記の4つの理由からでした。

・単身赴任の駐在に限界を感じた

・安全面と生活面でのストレス

・海外を転々とする働き方に疑問

・キャリアアップの先が見えた

・日本で挑戦したいことができた

 

※海外駐在中に転職をした理由詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

駐在中の転職活動の手順

上記でご紹介した理由から、会社を退職して帰国の途に着いたのですが、現在は日本で働いています。

幸いにもZOOMなどのWEB会議システムの普及によって、海外にいながら日本の企業への転職活動もできるようになりました。

私の場合、海外駐在中に駐在先で転職活動を行い、全てWEB会議システムを通して選考を行っていただくことができました。

もし今海外駐在していて退職や転職を希望しているという場合には、是非一度転職エージェントの方に相談なさってみてください。

とても親切にキャリアについて一緒に考えてくださいますし、新しい選択肢を増やすという意味でも、面談は意味の有るものになると思います。

 

※海外駐在中の転職活動についてはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

海外駐在中の転職活動におすすめなエージェント

海外駐在員として海外で働いている中で転職活動をしたいと思ったときにおすすめなのが、転職エージェントに相談すること。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在です。

一方で、気になるのが、どのような転職エージェントに登録するのかということ。

私自身転職活動を考えた時に、転職エージェントが多すぎてどのエージェントが良いのかよく分かりませんでした。

私はかなり多くの転職エージェントに登録したのですが、この記事ではその中でも特におすすめだと感じたのは、「アサイン」、「MTA エージェント」、「en world」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」の5つです。

 

※おすすめエージェントの詳細はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

転職して良かったこと

現職で悩みを抱えていたり、他のことにチャレンジしたくなった時に気になるのが「転職」について。

私自身前職での海外駐在の仕事で単身赴任だったことにもやもやしていた時、転職の検討を始めました。

実際に転職してみると、新しい環境や仕事に取り組む分だけ大変なことも多いのですが、一方で、転職して良かったと感じることも多くあります。

特によかったこととして、ワークライフバランスが向上したこと、待遇面のでのメリット、新しいことにチャレンジできたこと、そして仕事内容の充実という4つの点があります。

 

※転職して良かったことはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

迷っている場合はキャリアコンサルタントに相談も

将来のキャリアプランについて迷っているという場合にはキャリアコンサルタントに相談するのも一つの方法かなと思います。

最近ではオンラインでコンサルを依頼できるサービスも充実しているので、気になるという場合は一度無料相談を試してみるのがおすすめです。

 

※キャリアコンサルタントのまとめ記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

転職を考える際にビジネス英語レベルの英語力があると有利になることも多いので、ビジネス英語の勉強をしておくのもおすすめ。

ビジネス英語を学べるオンライン英会話があるので、そちらで練習するのが良いかなと思います。実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができます。

転職の準備という面でオンライン英会話は役に立つかなと思うので、ぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com


終わりに

この記事では、海外駐在中に転職した理由や転職方法について簡単にまとめました。

各項目で詳しくそれぞれのテーマについてご紹介しているので、興味があるという場合は是非ご参照ください。

海外駐在はやりがいや金銭面でのメリットが有る一方で、配偶者のキャリア、子どもの就学や言葉の問題など、人生に関わる悩み事も多くあります。

ワークライフバランスを考える中で、様々な選択肢を検討することとなると思いますが、もし海外駐在という働き方に違和感を感じてるという方がいらっしゃるのであれば、一度立ち止まって検討してみるというのも一つの方法です。

現在では駐在中の転職活動も簡単にできますので、是非一度エージェントとの面談を通して転職について検討なさってみてください。

 

※駐在中の転職エージェントおすすめはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※駐在員のやりがいはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※駐在員の大変なところはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村