すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

メキシコ駐在中に犯罪に遭わないための自衛方法

メキシコ駐在中に注意すべき点の一つに犯罪があります。

この記事では、メキシコ駐在中に犯罪に遭わないための自衛手段をご紹介します。

f:id:k-heki:20190309004939j:plain

 

メキシコ駐在中に犯罪に遭わないための自衛方法

メキシコ駐在で最も気を付けなければならないのが犯罪に遭わないようにすること。

メキシコでは日本に比べて犯罪に遭遇する可能性方いため、細心の注意を払う必要があります。犯罪の例として、誘拐されたり、自動車を襲撃されたり、強盗に遭ったり、犯罪現場に居合わせてしまったりと、日常生活の中に犯罪が潜んでいます。

メキシコがどのくらい危ないのかというと、メキシコは世界の中でも特に犯罪が多い国。2019年にメキシコは過去ワーストの殺人件数となり(2020、2021、2022は不明)、殺人件数は年間3万4582件。

日本の殺人件数は2019年で950件なので、10日で日本の1年分の殺人事件が発生している計算、一日に94件の殺人事件が起こっているという、とてつもない危険度です。

 

海外では犯罪にあった被害者が悪い

私はメキシコに4年住んで帰国しましたが、一度も犯罪に遭わずに済みました。

理由としては、犯罪に遭わないようにできる限り気を付けているからなのですが、実は私は大学生の時にアルゼンチンで強盗に遭い、一文無し(パスポート、携帯、財布、お金、カメラを盗られた)になった経験があります。

この経験から、海外にいるときにはものすごく気を付けるようになり、これまで犯罪にあってしまったのはその1回で済んでいます。

海外にいると、犯罪に遭ってもほぼ誰も助けてくれません。

アルゼンチンで犯罪に遭ったときには、3か所の警察署をたらいまわしにされ、何時間も待たされた挙句、犯罪証明書を発行してくれただけで何も助けてくれないし、犯人を逮捕しようという素振りさえもありませんでした。

海外にいて犯罪に遭っても、「気を付けてなかったから悪い」という感じで何も対応してくれませんので、犯罪に遭わないための自衛が本当に重要なのです。

 

※犯罪にあったときの対処法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

危ない目にあわないための自衛方法

自分の身は自分で守ることが求められるメキシコ生活ですが、危ない目に遭わないために気を付けるべきことが7つあります。

①高価なものや目立つものを身につけない

②人気のない場所や危ないところに行かない

③夜は出歩かない

④歩きスマホや音楽を聴きながらの外出はしない

⑤流しのタクシーには乗らない

⑥話しかけてくる人は全て敵

⑦犯罪にあったら命以外はおとなしく差し出す

 

高価なものや目立つものを身につけない

危ない目に遭わないための自衛措置として最も基本的で重要なことが、「高価なものや目立つものは身につけない」というもの。

時計、アクセサリー、指輪などは狙われる対象ですのでメキシコでは絶対に身につけてはいけません。

特に高級時計などは、強盗にあうと腕ごと盗られてしまうので、絶対に身につけてはいけません。

また、服もできるだけ質素で暗い色を着用するようにします。

赤やワイン色などは狙われる色ですので避けましょう。

また、高級なコートやブランド物のカバンや財布なども避けます。

財布は渡す用と使う用の2つを準備し、強盗に合ったときには渡す用の財布を差し出すようにしましょう。

 

人気のない場所や危ない所に行かない

人がいない、危ないと言われている場所には絶対に行かないようにしましょう。

海外は1本道が変わるだけで空気が一変するくらい、安全な場所と危険な場所が分かれています。

安全な地域の隣には危険な地域がありますので、人がいない場所や危険と言われている地域には車であっても立ち入らないことが重要です。

迷い込んでしまった場合はできるだけ早く人通りがある大通りに出るようにしてください。

以前、メキシコに留学に来ていた有名人が、メキシコシティで最も危険と言われているアーケード街にいって「危なくなかった、偏見は良くない」と発信していたということがありました。

でも、それを信じて危険地域に行って、万が一犯罪にあった場合も、多分「安全」と発信した有名人の方は助けてくれません。有名人の方はガイドを雇って、安全を確保してその場所に行っているので、問題が起こりにくいですが、私たちは身一つなので、絶対に危ない場所には行ってはいけません。

 

夜は出歩かない

夜は出歩いてはいけません。

私は夕暮れになったら車であっても外出しません。

仕事で夜遅くなってしまった場合はでいるだけスピードを出しますし、町を越える移動が必要な場合は、その日は移動せず翌日に移動するようにしています。

飲み歩いている日本人もいるのですが、個人的には夜は出歩かないのがおすすめです。

どうしても出かける場合はUBERなどを利用して目的地の前までドア to ドアで移動するのがおすすめです。

メキシコでは、夕暮れから夜にかけて、日本人が犯罪に巻き込まれるケースが多発しています。

夕暮れを過ぎたらコンビニやガソリンスタンドには寄らずに家に帰るようにしましょう。

 

歩きスマホや音楽を聴きながらの外出はしない

海外で外を歩かなければならない場合、家のすぐそばであっても歩きスマホや音楽を聴きながら歩くのは厳禁。

注意力が散漫になり、犯罪にあいます。

歩く必要がある場合は周りを警戒しながら気を張り巡らせながら歩くようにします。

 

流しのタクシーには乗らない

流しのタクシーは危ないので乗ってはいけません。

タクシー利用時はUBERや空港タクシーなど、信頼できるタクシーを利用します。

犯罪にあいそうになって逃げこんだタクシーが犯罪グループの一員だった、ということはよくある話ですので、絶対に流しのタクシーには乗ってはいけません。

 

話しかけてくる人は全て敵

基本的に海外にいて話しかけてくる人は全員敵です。無視しましょう。

ご近所さんなどは問題ないのですが、見知らぬ土地でいきなり話しかけてくる人は下心が絶対にあります。

必要な時は自分から話しかけるようにします。

日本に置き換えると分かるのですが、日本にいて、知らない人にいきなり話しかけないし、話しかけられることもないと思います。

海外でも同じです。普通は知らない人には話しかけません。

にこやかに近づいてくる人は全員敵ですので、相手にしないようにしましょう。

ちなみに、私はアルゼンチンで、にこやかに話しかけてくれた気さくなお兄さんに強盗されました。

近づいてくる人には最大限の警戒心を持つようにしましょう。

 

犯罪にあったら命以外はおとなしく差し出す

ここまで注意していて犯罪にあってしまったら、それはもう運命だと思ってあきらめましょう。

命以外であれば全て差し出しましょう。

お金はまた稼げばいいし、物はまた買えばいい。カードは止めればいいし、パスポートは再発行すればいいのです。

命さえあればやり直せます。

抵抗して命を奪われてしまったらどうにもなりません。

犯人のいうことをよく聞いてお金を差し出して、命は助けてもらうようにしましょう。

 

駐在前のオンラインビジネス英会話

海外駐在として海外に行く場合の英語練習としては、ビジネス英語を学べるオンライン英会話などで練習するのがお勧めです。

ビジネスで使う英語というのは日常会話で使う表現と異なっている場合も多く、実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができるのが利点。

また、最近ではオンラインでスペイン語を学ぶこともできるので、メキシコ駐在を控えているという場合はスペイン語を勉強しておくのもおすすめ。

海外駐在や帯同の準備のための英会話を検討しているという場合はぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

※おすすめオンラインスペイン語会話はこちら

hispalate.hatenablog.com

 

駐在準備におすすめなハンドブック

駐在や帯同時には、語学の面での心配事も多いです。

メキシコはスペイン語のため、基本的なスペイン語会話を赴任先や赴任前に勉強することとなると思いますが、特に病院などは英語も通じるため、英語でやり取りすることが可能です。

病院で使うスペイン語などがまとまったハンドブックを探すのは難しいのですが、英語のハンドブックは、BIGINという英会話スクールが駐在時の生活情報や英語表現をまとめた「海外赴任English Book」というハンドブックを発刊しているため、こちらを持っていくのがおすすめです。

ハンドブックは駐在の心強い味方となると思いますので、問い合わせてみるのが良いかなと思います。

 

※ハンドブックの問い合わせは英会話スクールBIGINのHPから可能です。

book_banner_375_195.jpg

 

※ビギン英会話はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、メキシコ駐在で実行したい、自衛方法をご紹介しました。

①高価なものや目立つものを身につけない

②人気のない場所や危ないところに行かない

③夜は出歩かない

④歩きスマホや音楽を聴きながらの外出はしない

⑤流しのタクシーには乗らない

⑥話しかけてくる人は全て敵

⑦犯罪にあったら命以外はおとなしく差し出す

という7つがとても大切ですので、メキシコ駐在中に犯罪にあわないよう、できるかぎり気を付けながら過ごすようになさってください。

 

※海外駐在の持ち物一覧はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※海外駐在中の虫対策はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村