すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

ポルトガル語圏で働くためにすべきこと-海外駐在や現地採用で活躍するためには

ポルトガル語圏で働きたいと思ったときに気になるのが海外で活躍するためには何が必要なのかということ。

この記事ではポルトガル語圏で働く場合に必要なことをご紹介します。

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

ポルトガル語圏で働くためにすべきこと-海外駐在や現地採用で活躍するためには

ポルトガル語圏で働きたいと思ったとき、働き口を見つけるのも、勤めている会社から駐在員として抜擢されるのも、実は中々の難関。

特に駐在員を目指す場合、駐在希望であっても海外駐在員として選ばれないまま日本での会社員生活を全うするというのは珍しいことではありません。

だからこそ、「選ばれる自分」になることが重要。そして「選ばれる自分」になるために必要なことが、自分にしかない知識や技能=専門性です。

 

※海外駐在と現地採用のお話はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

特別な専門性を磨く

ポルトガル語圏で働くためには、ポルトガル語能力や英語力に加えて、専門知識が求められることが多いです。

専門性というのは、「自分を価値のある人に昇華させるもの」です。

ITの知識、エンジニアの知識、経営の知識、数学の知識、日本語の知識、加工技術、交渉力、プレゼン力… 知識や技術の種類は何でもよくて、その専門性が深くて、鋭くて、オリジナルのものであれば、それが武器となります。

語学はもちろん大切ですが、語学と一緒に「特に自信のある分野」を持っておくことで、海外駐在や就職に自信をもって臨むことができますし、ポルトガル語圏に行ってからも活躍することができます。

 

ポルトガル語能力や赴任先の知識も強みに

ポルトガル語圏に駐在員や現地採用で海外で働きたい場合、ポルトガル語能力も強みになります。当然、外国語を話せることは、大きなアドバンテージです。

また、赴任先の経済状況、政治事情などに明るいということも海外で働く時にはとても重要な要素です。

普段から情報収集を行うなど、常にアンテナを張っておいて、海外の情報を確認することが大切。

また、ポルトガル語能力を生かしてポルトガル語で生の情報を収集するというのも強みになりますので、まずはポルトガル語のニュースを読むところから始めるのがおすすめです。

 

ポルトガル語のおすすめ参考書

ポルトガル語を勉強したい場合におすすめなのが、ポルトガル語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

ポルトガル語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『ニューエクスプレス ブラジルポルトガル語単語集』です。

また、ポルトガル語をある程度勉強したら、実践練習の場として、オンラインポルトガル語会話に挑戦するというのもおすすめです。

 

※『ニューエクスプレス』はこちら

 

※ポルトガル語 おすすめ参考書はこちら 

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインポルトガル語の活用でトリリンガルに

ポルトガル語上達には、一人で勉強やポルトガル語の練習をした上で実際にポルトガル語話者と会話練習することが欠かせません。ネイティブが話す言葉を理解し、即座に返答するという練習を繰り返し行います。

現在はオンライン語学教室などが多く存在していますので、ポルトガル語会話の練習には最適。

質の高いオンラインレッスンが多く、オンライン教室を利用することで、家にいながらポルトガル語をしっかりと練習できます。

中でもポルトガル語を勉強したいと思ったときにはDMM英会話がおすすめ。

ポルトガル語専門ではないのですが、リーズナブルにポルトガル語のレッスンを受けることができます。

 

※DMM英会話のホームページはこちら

DMM英会話ホームページ 

 

※DMM英会話でのポルトガル語レッスンの感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

駐在員を目指すなら転職も視野に入れて

駐在したいけど今の会社ではなかなか機会がないという場合には、転職を視野に入れて活動するのがおすすめ。

駐在を目指して転職する場合には、グローバル企業への転職に強みを持っている「en world」などのエージェントを利用します。

実は私も転職活動を行い、外資系転職でen worldには非常にお世話になりました。

一人で転職先を探すのも良いのですが、サイトを利用することで海外駐在への道が飛躍的に広がるのでお勧めです。

 

※en world はこちら

エンワールド・ジャパン|グローバル企業転職

 

※海外駐在でおすすめな転職エージェントはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ポルトガル語圏で働きたいと思ったときにすべきことをご紹介しました。

海外に駐在したり、海外で就職したいなと思ったときには、自分が自信を持てるもの、自分にしかない知識や技術=専門性を武器に、海外で働くという夢に挑戦してみてください。

 

※おすすめビジネス英会話はこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村