すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

転職して大変だと感じること-一から覚える仕事と新しい環境

転職を悩んでいるときに気になるのが、転職して大変なこと。

この記事では実際に転職してみて大変だと感じることをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

転職して大変だと感じること-一から覚える仕事と新しい環境

現職で悩みを抱えていたり、他のことにチャレンジしたくなった時に気になるのが「転職」について。

私自身前職での海外駐在の仕事で単身赴任だったことにもやもやしていた時、転職の検討を始めました。

実際に転職してみると、転職して良かったと感じることが多くありますが、やはり新しい環境や仕事に取り組む分だけ大変なこともあります。

特に、

・仕事を一から覚える必要があること

・新しい環境に慣れなければならないこと

の2つが大変だと感じています。

 

仕事を一から覚える

転職で一番大変なのが、仕事を一から覚えなおさなくてはならないということ。

もちろん前職の経験や知識が生きる場面というのはたくさんあるのですが、会社によって社内システムが異なっているため、システムを新しく覚えなおす必要があったり、扱う製品やサービスについて一から勉強しなくてはなりません。

やはり新卒で入社して一度覚えたことを転職先で新しい形で覚えなおさなければならないのは大変ですし、仕事が全然できずに、羽をもがれた気持ちになるくらいもどかしい思いをします。

 

新しい環境

仕事が新しくなるのに加えて、新しい環境に身を置くこととなる転職。

仕事をする場所から仕事をするメンバーまで、すべてが新しくなるため、環境に慣れるのも一苦労。

特に人見知りが激しいという場合には大変な思いをすることもあります。

ただ、転職先の人々も新しく入社する私たちのことを待ってくださっているし、教育カリキュラムなども作っていてくださるので、意外と心配するほど大変ということはないかなと思います。

新しい環境ですが、職場の先輩たちの胸を借りるつもりで仕事に取り組むと良いでしょう。

 

転職は良いこともたくさん

大変なことも多い転職ですが、もちろん良いこともたくさんあります。

転職は新しいことに挑戦したり、仕事を深めたり、待遇面を向上させたりと、今の仕事よりも自己実現の可能性がより高い会社に就職するチャンス。

今の仕事に悩んでいる、新しいステップアップがしたいなど現状を変えたいというときには転職はとても良い選択肢です。

 

※転職して良かったことはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

おすすめ転職エージェント

転職活動ではサポートして頂くエージェント選びが大切です。

エージェントにはそれぞれ強みがあり、その強みによってサポート内容が変わってくるのですが、「en world」、「アサイン」、「MTA エージェント」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」などがおすすめのエージェントです。

私は最終的に東海地方に強いエージェントである「MTAエージェント」から紹介いただいた企業に就職したのですが、en world、JACリクルートメント、リクルートエージェントなどは全国に求人を持っているため、非常に頼りになるエージェントです。

この3つの登録はベースとして、さらに地方に強いエージェントにサポートをしていくというのがおすすめな転職方法です。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在ですので、転職希望という方は是非面談にチャレンジなさってみてください。

 

※おすすめのエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

迷っている場合はキャリアコンサルタントに相談も

将来のキャリアプランについて迷っているという場合にはキャリアコンサルタントに相談するのも一つの方法かなと思います。

最近ではオンラインでコンサルを依頼できるサービスも充実しているので、気になるという場合は一度無料相談を試してみるのがおすすめです。

 

※キャリアコンサルタントのまとめ記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

転職を考える際にビジネス英語レベルの英語力があると有利になることも多いので、ビジネス英語の勉強をしておくのもおすすめ。

ビジネス英語を学べるオンライン英会話があるので、そちらで練習するのが良いかなと思います。実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができます。

転職の準備という面でオンライン英会話は役に立つかなと思うので、ぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、転職して大変だったことをご紹介しました。

転職は、一から覚えることばかりで大変な思いをすることも多々あります。

一方で、新しいことに挑戦したり、仕事を深めたり、待遇面を向上させたりと、今の仕事よりも自己実現の可能性がより高い会社に就職するチャンスです。

今の仕事が何となくしっくりこなかったり、新しいことにチャレンジしてみたいという場合には是非一度転職をご検討なさってみてください。

 

※20代の転職でおすすめなエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※30代の転職でおすすめなエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

※おすすめオンラインフィットネスはこちら

classroom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村