すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

転職のデメリット-これまでのキャリアが白紙に

転職を悩んでいるときに気になるのが、転職のデメリット。

この記事では実際に転職してみてデメリットだと感じることをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20200423023653j:plain

 

転職のデメリット-これまでのキャリアが白紙に

現職で悩みを抱えていたり、他のことにチャレンジしたくなった時に気になるのが「転職」について。

私自身前職での海外駐在の仕事で単身赴任だったことにもやもやしていた時、転職の検討を始めました。

実際に転職してみると、転職して良かったと感じることが多くありますが、やはりデメリットだと感じる部分もあります。

デメリットは、

・キャリアが白紙になる

・これまでの知識が使えない

・お給料が下がる可能性も

という3つが特にデメリットだと感じた点です。

 

キャリアが白紙に

転職の一番のデメリットが、キャリアが白紙になってしまうということ。

もちろん、同じ業界内で転職する場合には、初めから管理職として転職する場合などもありますが、20代、30代での転職では、キャリアを白紙にして、一から仕事に取り組む転職が多くなります。

その場合、これまで勤めていた会社で得た評判や役職は白紙となり、一から信頼を築き上げていくこととなります。

私も前職ではメキシコオフィスの課長として管理職の仕事をしていましたが、転職後は一営業員として仕事に取り組んでいます。

やはり、若い間に転職する場合には前職での役職などを持っていても新しい会社で新しいスタートとなるのはデメリットだと言えます。

 

これまでの知識が使えない

転職で他業界に転職した場合には、仕事を一から覚えなおさなくてはなりません。

もちろん前職の経験や知識が生きる場面というのはたくさんあるのですが、会社によって社内システムが異なっているため、システムを新しく覚えなおす必要があったり、扱う製品やサービスについて一から勉強することとなります

やはり新卒で入社して一度覚えたことを転職先で新しい形で覚えなおさなければならないのは大変ですし、仕事が全然できずに、羽をもがれた気持ちになるくらいもどかしい思いをします。

これまで積み上げてきた知識や経験は、一度0に戻った気持ちで仕事を覚えて、仕事の基礎ができるようになったら、応用として前職での経験を生かして仕事に取り組むという方法が良いかなと思います。

 

お給料が下がる場合も

様々な理由で転職を検討することとなるのですが、お給料面は経験者採用ではない場合には下がってしまうことが多いです。

特に20代や30代前半では、転職の門戸が広く、転職しやすいというメリットがある代わりに未経験者採用ということでお給料が下がることがほとんどです。

一方で30代後半から50代では、転職は非常に難しいのですが、経験者採用として入社することが多いため、お給料も現職よりも良い待遇となるケースもあります。

お給料を重視する場合には、できるだけ経験者採用枠で入社するか、もしくはコンサル業界など、業界全体的に高給の仕事にチャレンジしてみるのがおすすめです。

 

転職は良いこともたくさん

デメリットことも多い転職ですが、もちろん良いこともたくさんあります。

転職は新しいことに挑戦したり、仕事を深めたり、待遇面を向上させたりと、今の仕事よりも自己実現の可能性がより高い会社に就職するチャンス。

今の仕事に悩んでいる、新しいステップアップがしたいなど現状を変えたいというときには転職はとても良い選択肢です。

 

※転職して良かったことはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

おすすめ転職エージェント

転職活動ではサポートして頂くエージェント選びが大切です。

エージェントにはそれぞれ強みがあり、その強みによってサポート内容が変わってくるのですが、「en world」、「アサイン」、「MTA エージェント」、「JAC リクルートメント」、「リクルートエージェント」などがおすすめのエージェントです。

私は最終的に東海地方に強いエージェントである「MTAエージェント」から紹介いただいた企業に就職したのですが、en world、JACリクルートメント、リクルートエージェントなどは全国に求人を持っているため、非常に頼りになるエージェントです。

この3つの登録はベースとして、さらに地方に強いエージェントにサポートをしていくというのがおすすめな転職方法です。

転職エージェントは、面談を通してこちらの希望を聞きながら、おすすめの求人を紹介してくださるプロの人材紹介業者さんで、自分の経験や能力を生かした将来設計を一緒に考えてくださる存在ですので、転職希望という方は是非面談にチャレンジなさってみてください。

 

※おすすめのエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

迷っている場合はキャリアコンサルタントに相談も

将来のキャリアプランについて迷っているという場合にはキャリアコンサルタントに相談するのも一つの方法かなと思います。

最近ではオンラインでコンサルを依頼できるサービスも充実しているので、気になるという場合は一度無料相談を試してみるのがおすすめです。

 

※キャリアコンサルタントのまとめ記事はこちら

classroom.hatenablog.com

 

オンラインビジネス英会話

転職を考える際にビジネス英語レベルの英語力があると有利になることも多いので、ビジネス英語の勉強をしておくのもおすすめ。

ビジネス英語を学べるオンライン英会話があるので、そちらで練習するのが良いかなと思います。実際にビジネスの最前線で活躍した経験がある講師と仕事のことや世界のことについてディスカッションしながら語学力を向上させることができます。

転職の準備という面でオンライン英会話は役に立つかなと思うので、ぜひ無料体験などに挑戦なさってみてください。

 

※おすすめオンラインビジネス英語はこちら

classroom.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、転職のデメリットをご紹介しました。

転職は、これまでのキャリアを一度0にするという部分でデメリットも多いのですが、一方で、新しいことに挑戦したり、仕事を深めたり、待遇面を向上させたりと、今の仕事よりも自己実現の可能性がより高い会社に就職するチャンスです。

今の仕事が何となくしっくりこなかったり、新しいことにチャレンジしてみたいという場合には是非一度転職をご検討なさってみてください。

 

※20代の転職でおすすめなエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

※30代の転職でおすすめなエージェントはこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

※おすすめオンラインフィットネスはこちら

classroom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村