すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

リモートワークはストレスが溜まる?-ストレスの原因と解消法のおすすめ

リモートワークは自分のペースで仕事を進めることができる一方で、意外とストレスをためてしまう働き方でもあります。

この記事では在宅勤務中のストレスの原因とストレス解消方法をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

リモートワークはストレスが溜まる?-ストレスの原因と解消法のおすすめ

在宅勤務では、通勤のストレスや職場環境のストレスなどから解放され、これまで以上に仕事がやりやすくなった一方で、これまで経験したことがない働き方が原因で、ストレスがたまりやすいというデメリットがあります。

在宅勤務をしていると、ずっと家にいることでプライベートと仕事の切り替えが難しく、運動不足になりがち。加えて、通勤していたころはオフィスでのコミュニケーションや家から出ることで気分転換になり、ストレス解消にも繋がっていました。

リモートワークでは外から出る機会が減ってしまうため、ストレスを解消するのも一苦労。この記事ではそんなリモートワークのストレスの原因と解消法をご紹介します。

 

在宅勤務のストレスの原因

在宅勤務では、通勤していた時にあったストレスがなくなる一方で在宅勤務ならではのストレスが発生します。

 

仕事とプライベートの切り替えが難しい

在宅勤務でのストレスの原因の1つは、仕事とプライベートを切り替えが難しい点。

会社に出勤する場合、家と会社で家モードから仕事モードに切り替えることができますが、在宅勤務では、出社せずに家で仕事なら取り掛かるため、仕事とプライベートの切り替えが難しくなります。

また、スーツなど仕事用の服装に着替えることで気持ちが切り替わるという場合にま、在宅勤務は私服で仕事なら可能ということで、気持ちが切り替わるタイミングが無くなってしまいます。

家が職場になることで、家にいても常に仕事の気持ちが抜けず、プライベートな時間にも仕事をしてしまうことでストレスが溜まってしまいます。

 

運動不足

運動不足もストレスの原因です。
普段運動しない方でも、通勤中に運動できている場合が多いのですが、在宅勤務では通勤中の運動が0ならなってしまいます。

また、オフィス内での移動やランチに行く飲食店まで歩くなど、意識せず歩いていたという機会も無くなってしまいます。

通勤がなくなり、かつ外出も控えることが推奨されるこのコロナ禍で、運動不足に陥ることがストレスの原因となってしまうのです。

 

コミュニケーション不足

在宅勤務でストレスがたまる主な原因3つ目は、コミュニケーション不足です。

在宅勤務では、対面で話をする機会がほとんどなくなるため、コミュニケーション不足に陥り孤独を感じてしまいます。

営業職の場合は、営業先で人と話すことができますが、事務職であれば毎日書類と向き合い、談笑することもできないので、孤独感は募る一方。

会社の同僚とお昼を食べたり、少し話したりということが気軽にできないのもストレスの原因となります。

 

ストレス解消法

ストレスが溜まってしまう在宅勤務ですが、ストレスでどうしようもなくなってしまう前にストレスを解消していくことが大切です。

ここからはストレス解消法をご紹介します。

 

軽く運動する

ストレス解消法の1つ目が、体を動かすことです。
家の外に出てランニングやウオーキングをすることで、運動不足を解消させ、また家の中という閉鎖的な空間から出ることで、気分転換にもなるのでおすすめ。

また、最近では家の中でできる運動系のゲームがあったり、オンラインヨガなども充実しているので、家の中で体を動かすのもおすすめ。

私も家の中でNintendo Switchのフィットボクシングや、オンラインヨガを楽しんでいます。

 

※在宅勤務でおすすめな運動不足解消法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

環境を変える

2つ目の解消法が、環境を変えること。

仕事中に部屋を変えてみたり、外に出て日光に当たったりと、ずっと家の中で座りっぱなしにならないよう工夫するのがおすすめ。

また、カフェやら図書館、インターネットの環境が整ったコワーキングスペース、レンタルスペースなどがあったら、利用するのもおすすめ。

お昼の時間は家の中ではなくて外にランチしにいくのも気分転換になります。

 

休みの日を充実させる

仕事中に溜まったストレスを休みの日に解消するのも大切。

外に出かけてみたり、趣味に没頭したりと、気分転換することで、仕事のことを忘れて楽しみましょう。

また、休日は仕事道具を見ないようにして仕事を思い出さないようにするのもおすすめ。

私は休みの日は仕事机には座らないようにして、問い合わせや電話、メール、メッセージなども見ないようにしています。

職場と家が同じ場所になって、気分転換が難しいので、休日は仕事のことはさっぱり忘れて楽しく過ごしてみてください。

 

終わりに

この記事では、在宅ワークでのストレスの原因と解消方法をご紹介しました。

在宅勤務は気分転換が難しい働き方ですので、仕事とプライベートで気分を入れ替えることが大切。

また、運動したり、適度に外出するなどしてリフレッシュなさってみてください。

 

※おすすめなビジネス英会話はこちら

classroom.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村