すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

茶居で味わう一服のお茶 ホテルザミツイ京都のお茶席体験

Hotel the Mitsui Kyotoに宿泊した際には様々なアクティビティを体験することができます。

この記事ではそのなかのひとつである立礼式のお抹茶体験をご紹介します。


f:id:k-heki:20220513081348j:image

 

茶居で味わう一服のお茶 ホテルザミツイ京都のお茶席体験

ホテルザミツイ京都では、宿泊時にお抹茶を頂くお茶席の体験をすることができます。

流派は武者小路千家で、御点前は立礼式。

立礼式とは、お茶席の中でも椅子に座って御点前を行う作法で、客である私たちも椅子に座りながらおちゃを頂きます。

通常のお茶席は敷居が高く中々体験するにも勇気が出ないという方も多いと思いますが、立礼式であれば気軽な気持ちでお茶を頂けるのでおすすめです。

 

お菓子とお茶

f:id:k-heki:20220513081422j:image

今回は5月に宿泊したので、お菓子は花菖蒲でした。

季節のお菓子頂けるのがお茶の良いところ。


f:id:k-heki:20220513081432j:image

お茶碗はこちらは京焼き。

武者小路千家の場合、お茶碗は伊賀焼きが多いそうで、今回も京焼と伊賀焼のお茶碗を選ばせて頂きました。


f:id:k-heki:20220513081512j:image

水差しは交趾焼。


f:id:k-heki:20220513081536j:image

お抹茶はこちらの富嶽というお抹茶でした。

すっきりと飲みやすいお抹茶で、子どもも美味しいと言って頂いていました。

 

お茶室の雰囲気

f:id:k-heki:20220513081549j:image

お茶室はホテルロビーの一画にあります。

お軸は「青山緑水」という、初夏の訪れを表した書ということでした。


f:id:k-heki:20220513081605j:image

お茶室の壁には永楽善五郎のお茶碗が飾られていました。明るい雰囲気でとても綺麗でした。

 

アクセス

HOTEL THE MITSUI KYOTOは、二条城の目の前にあるホテルです。

京都駅からはタクシーで15分ほど、電車では京都市営東西線の「二条城前」から徒歩3分です。

 

 

 

マリオットボンヴォイ・プレミアム・カード 

マリオット系列での宿泊で様々な利点がある、マリオットボンヴォイのアメックスカードというものが発行されています。

このカードの利点として、

・毎年のカードご継続と条件達成で無料宿泊特典を獲得

・入会と同時にMarriott Bonvoy「ゴールドエリート」会員資格を獲得

・家族カード1枚目無料

という3つがあります。

カード入会から1年間に合計150万円以上カードを利用して、翌年度以降も同カードを継続すると、無料宿泊特典1泊1室分(50,000ポイントまで)をプレゼントしていただくことが可能です。

今回の宿泊でもポイントを使って無料で宿泊できたのですが、このような形で無料でマリオット系列のホテルに宿泊できるので、とてもお得なカードとなっています。

また、このカードを持つことで、通常、1年間25泊以上の宿泊を達成された場合に取得できるMarriott Bonvoy「ゴールドエリート」会員資格を取得することができます。

利用金額は大きいのですが、年間で合計400万円以上のカードを利用すると、1年間に50泊以上の宿泊が必要な「プラチナエリート」会員資格取得できるため、このくらいの金額を使う予定があり、プラチナエリート資格を取得したいという場合にもおすすめです。

ちなみに、プラチナエリートの特典として下記のものが挙げられます。

・無料の朝食を含むウェルカムギフト

・ラウンジへのアクセス

・ 一部スイートを含む客室のアップグレード

・ 午後4時までの、レイトチェックアウト

・ご滞在時、50%のボーナスポイント

 

※カードの詳細情報と申し込みは公式HPからご確認ください

 

Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード 

 

終わりに

この記事ではホテルザミツイ京都の立礼式のお茶席体験「茶居で味わう一服のお茶」をご紹介しました。

普段は中々味わくことのできないお茶席を、気軽に楽しむことができるこちらのアクティビティは、ホテルザミツイ京都宿泊時にとてもおすすめ。

美味しいお茶とお菓子、武者小路千家の素晴らしい御点前を体験することができますので、是非ご利用なさってみてください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村