すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

コールドソー・メタルソー・バンドソーの違い-金属常温切断加工の種類について

金属加工には様々な種類がありますが、その中で切る・削る・穴をあけるという加工を切削加工と呼びます。

この記事では、切断加工について、主要な工具であるコールドソー・メタルソー・バンドソーの3つの工具の違いをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210128062733p:plain

 

コールドソー・メタルソー・バンドソーの違い-金属切断加工の種類について

切削は、ものづくりの最初の工程で切り削る加工方法です。

「切る」工程と「削る」工程では加工方法や工具が大きく異なっています。切断加工ではレーザーや水圧など、様々な方法が用いられますが、中でもメジャーなのが刃物での切断です。

切断では加熱中に切断するものと、常温で切断するものがあります。この記事では常温切断でよく用いられるコールドソー、メタルソー、バンドソーの3つの刃物をご紹介します。

 

コールドソーとは

コールドソーは、丸鋸切断で用いる丸い刃物のこと。

円盤上の台金に超硬、サーメット、PCDなどのチップがロー付けされており、主に鉄・非鉄金属の切断に用いる刃物です。

特徴として、切断の速度が速く、美麗な切断面を得ることができます。オンラインの走行切断機、オフラインの切断機のどちらにも使用できる刃物で、中実材もパイプもどちらの切断も可能。

一方で刃型がネガとなっていることが多いため、2mm以下の薄肉パイプの切断には適しておらず、薄肉パイプにはハイスのメタルソーを使用することが多いです。

また、円盤状の工具ということで、切断できる材の径が限られており、大きな材を切断したい場合にはバンドソーを使用することが多いです。

 

※コールドソーの詳しい説明はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

メタルソーとは

メタルソーはHSSのソリッド工具で、コールドソーと同じく円盤型の工具ですが、チップがロー付けされていません。

鋼材が超硬よりも柔らかいため、刃先を鋭利に研磨することができ、薄肉パイプの切断に適しています。走行切断機でも使用されることがあります。

中実材の切断には適しておらず、基本的にパイプの切断に使用される工具です。

工具寿命は短くなりますが、研磨回数を増やすことができ、イニシャルコストも抑えることができるため、柔らかく薄い鋼材の切断を抵抗コストで実現したいという場合におすすめな工具です。

 

バンドソーとは

バンドソーは帯鋸とも呼ばれ、コールドソー、メタルソーと異なり円盤状の工具ではありません。帯状の工具がチェーンソーのように回転して材を切断していきます。

切削速度が遅く、切断面も荒れやすいため、最近では少なくなってきた工具ですが、大径の材まで切断できるということで、大きな材を切断したいという場合におすすめな工具です。

コールドソーでは切断できる材の径が限られるため、大きな材を切りたい場合にはバンドソーを使用することが多いです。

 

切削条件とは

切削条件は基本的に、送り速度(F)、回転数(N, RPM)、周速(V)、一刃あたりの切削量(Fz)の4つのパラメーターがあります。

送り速度は機械が加工する速度、つまり工具が移動する速度で、送り速度が高いほど早く加工することが可能となり、生産性が向上します。

回転数は工具が1分間に回転する回数のことで、周速はその回転時の速さを指します。例えば、1mの直径の工具と直径10mmの工具が1分間に同じだけ回転する場合には、1mの工具のほうが周速が早くなります。

一刃あたりの切削量はFzという記号で表し、工具が1回転するときに工具の1刃が削る量を指します。つまり、1刃が1回に切削する取り代です。

それぞれのパラメーターはお互いに深く関係しており、1つを変更すると別のパラメーターも変わってくることが多くあります。

このパラメーターの中で切削品質、表面粗さに関係してくるパラメーターが一刃あたりの切削量Fzです。

 

※切削条件についての詳しい解説はこちら 

sumikuni.hatenablog.com

 

鋼材と切削を詳しく知るなら

鋼材の特性や鋼材ごとの切削方法をより深く学びたいと思ったときにおすすめな本として、『元素から見た鉄鋼材料と切削の基礎知識』という本がおすすめ。

鋼材の特徴を詳しく解説しながら、その特性に適した加工方法を解説している本で、私もこの本を使って勉強しました。

切削について興味があるという場合には是非こちらの本を読んでみてください。

 

元素から見た鉄鋼材料と切削の基礎知識

元素から見た鉄鋼材料と切削の基礎知識

  • 作者:横山 明宜
  • 発売日: 2012/10/29
  • メディア: 単行本
 

 

 

終わりに

この記事では、金属切断加工の主な工具である「コールドソー」、「メタルソー」、「バンドソー」の3つの工具をご紹介しました。

金属加工では切削工程は特に重要な工程ですので、工具は良いものを選定するのが重要。また、要望に合った切削条件を設定することも大切です。

 

※切削条件の決め方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※モーター回転数の計算方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

※角速度の求め方はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村