すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

オンライン英会話 話せるようになるコツ-インプットとアウトプットの繰り返しが鍵

オンライン英会話を始めようと思ったときに気になるのが、レッスンを続けて話せるようになるのかということ。

この記事では、オンライン英会話のレッスンの効果を高めて、英語が話せるようになるためのコツをご紹介します。

 

f:id:k-heki:20210401111644p:plain

 

オンライン英会話 話せるようになるコツ-インプットとアウトプットの繰り返しが鍵

オンライン英会話を始めたけどなかなか効果が出ない、これからオンライン英会話を始めるけど話せるようになるのかが不安という場合に知っておきたいのが、英語上達のためのコツとオンライン英会話の活用方法です。

英会話力をつけるという観点では、レッスンに参加するだけではなかなか会話力は上がらない場合が多く、英語力をアップさせるためにはインプットとアウトプットを繰り返し行うことが大切です。

英語力を高めるためのオンライン英会話活用方法として

①トピックを考えて英会話に臨む

②単語ではなく文章で話す

③レッスンで習ったことを復習する

④復習で覚えた表現をレッスンで使う

⑤質問表現を覚えて質問する

という5つを意識すると、英会話レッスンがこれまで以上に英語力アップに役立つ場となってくれます。

 

※初心者におすすめなオンライン英会話の紹介はこちら

classroom.hatenablog.com

 

トピックを考えてレッスンに臨む

英会話レッスンでは多くの場合、講師の質問に生徒が答えていくというスタイルが主流です。ただ、このスタイルの場合、会話の流れが、挨拶、昨日の出来事、好きなことや嫌いなことなど、毎回同じトピックになり、だんだんと飽きてきてしまいます。

そのため、英会話では事前に自分でその日話したいトピックを考えて、そのトピックを話すようにするのがおすすめです。

特にオンライン英会話では担当制ではなく毎回講師が変わるという場合が多いので、「前回の続き」という会話にはならず、毎回初対面の方と話すような薄い会話になりがちです。会話のトピックが面白くないと集中もしづらいし、表現力UPにもつながらないので、レッスン前にはあらかじめトピックを考えてレッスンに臨むようにします。

 

単語ではなく文章で話す

英会話力を上げるために特に重要なこととして、「単語ではなく文章ではなす」ということがあります。

外国語を学ぶときには基本的に相手が主導権を持ち自分は受け身である場合が多いのですが、その際に講師は文章で話すけど自分は単語で答えるという受け答えになってしまうことが多いです。

これは、講師の方が語学力が高いことに起因するのですが、このような「単語で答える」ということを続けても中々英語力は上がっていきません。

英語や外国語を話せるようになるためには、何も考えなくても口から出てくるフレーズを増やしていくことが大切で、そのためには文章で話す癖をつけることが大切となります。

そのため、レッスン前にはトピックを決めて、そのトピックに合った文章を自分で考えてレッスンで使い、その文章に対して講師が反応するという流れで英会話を進めることが大切です。

 

習ったことを復習する

英会話のレッスンを終えると、英会話の講師が自分の表現などを直してくれたり、新しい言い回しを教えてくれたりするので、そのコメントを踏まえて復習を行います。

復習もやみくもに覚えるのではなく、習った表現を次のレッスンで使うことを意識しながら進めると頭に定着しやすいです。

復習したら、また次回の英会話のトピックを考えて、そのトピックに合ったセンテンスを考えて、そのセンテンスの中に復習したことを盛り込むようにして暗記していき、次回のレッスンに臨むと良いかなと思います。

 

覚えた表現をレッスンで使う

復習で覚えた表現は次のレッスンで使う用にするとその表現が頭に定着するかなと思います。

事前に考えた文章に組み込んで話すのと同時に、同じ表現を使って別のことを表せるようになると一番です。そのために、その表現を使って何パターンも文章を口に出してみることが大切です。

 

質問表現を覚えて質問する

自分の話ができるようになってきたら、質問表現を覚えて先生に質問するようにすると会話が弾むようになります。

まず自分のことを話して、相手の相槌の後に今度は相手のことを質問するという形にすると、会話も途切れずに楽しく会話できるかなと思います。

また、自分が知りたい情報を相手の話の中から聞き取るというのは英会話には必須の技術で、相手に質問をすることで、リスニングの練習にもなるのでお勧めです。

 

終わりに

この記事では、オンライン英会話で英語を話せるようになるためのコツをご紹介しました。

英語上達にはインプットとアウトプットを繰り返すことが大切です。

①トピックを考えて英会話に臨む

②単語ではなく文章で話す

③レッスンで習ったことを復習する

④復習で覚えた表現をレッスンで使う

⑤質問表現を覚えて質問する

という5つを意識しながらレッスンに参加すると英語力を着実に伸ばしていけると思いますので、英会話レッスンでは是非この5つを試してみてください。

 

※英語を話すための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村