すみくにぼちぼち日記

メキシコ生活や欧米旅行記、語学、大学、美術館について

海外駐在中のdodaを使った転職活動の感想・評判

海外駐在中に転職活動をしたいと思ったときにおすすめな転職サイトにdodaがあります。

この記事では、実際にdodaを利用して海外駐在中に転職活動を行った感想をご紹介します。

f:id:k-heki:20211226165510j:image

 

海外駐在中のdodaを使った転職活動の感想・評判

海外駐在中に転職活動を開始しようと思ったとき、まず最初に転職サイトや転職エージェントに登録するところから始まります。

転職サイトはサイト上で気になる企業や希望する働き方から企業を検索でき、そこからエントリーしていく方式の転職支援サービスです。

転職エージェントは登録後の面談を通して自分あった企業候補をエージェントが提案してくださるというもの。

そしてこの2つの良いところを併せ持つのがdodaです。

 

dodaとは

dodaは、転職サポートを行う転職サイトで「求人の検索」、「エージェントからの求人紹介」、「就職サポート」の3つを1つのサイトに登録するだけで利用できる総合型の就職支援サービスです。

転職先を自分で探す掲示板としての利用も、エージェントと一緒に探していくサービスもどちらも利用可能なのがdodaの最大の特徴で、就職支援ツールも豊富に揃っており、就職活動のノウハウも身につけることができます。

dodaを利用して、転職活動の方法を学びながら同時に自分に合った転職先を見つけていくというのがおすすめの利用方法です。

 

dodaの詳細まとめと口コミはこちら

classroom.hatenablog.com

 

dodaを利用した感想

私ら転職活動を海外駐在中に開始したときにはじめにdodaに登録しました。

理由としては一番聞き馴染みがあったからなのですが、利用していく中で感じたのが、転職候補の豊富な情報と自己分析ツールが充実しているということです。

 

転職情報収集に役立つ

dodaは15万件を超える求人を取り扱っており、自分の希望に沿った企業の情報を検索しやすい転職サイトです。

検索では、企業名での検索の他、職種、勤務地、働き方など、様々な条件から企業を検索していくことができるので、企業の情報を探すプラットフォームとしても使いやすいのが魅力。

自分の知らなかった業界や職種であっても検索方法次第で色々な選択肢から候補を見つけることができるのはとても良いなと思いました。

 

自己分析ツールの利用

dodaは自己分析ツールも充実しており、自己分析や適性年収など自分の現在地を知ることができるのも嬉しい点。

転職活動をスムーズに進めるためにも、まずは自分を見つめ直して、本当に自分にあった転職先を見つけていけるので、転職活動のはじめの段階で役に立つ転職サイトだと思います。

 

エージェントは別サイトとの併用がおすすめ

転職エージェントのサービスもあるのがdodaのもう1つの利点。

おすすめはdodaの転職エージェントを使いながら、ほかのエージェントも合わせて利用すること。

エージェントは、会社によって持っている求人が異なるため、2-3社登録して、色々な方の意見を聞きながら進めるのがおすすめです。

dodaの場合、海外在住者のエージェントの支援は行っていないということで、dodaのエージェントを利用する場合には日本に戻ったあとに登録してエージェントに相談していくこととなります。

エージェントに登録すると職務経歴書などの書き方を教えてくださったり、自分が考えもしなかった優良企業を紹介してくださったりと、転職活動では欠かすことのできないサービスです。

 

※Dodaの登録はこちら

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス 

 

※転職におすすめなエージェント紹介はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、海外駐在中の転職活動でdodaを利用した感想をご紹介しました。

豊富な求人と分析ツールが魅力のdodaは、転職活動を進める中で必須の転職サイトだと思います。

転職を考えているという場合は、まずはdodaに登録して将来のことを考えていくのが良いかなと思います。

 

※Dodaの登録はこちら

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村